新潟のチンコロ細工の猿や雉(田辺聖子)

f:id:stantsiya_iriya:20210121182314j:plain

ラーメン ラーメン 合格 

人形シリーズ コンテナ編

f:id:stantsiya_iriya:20210206031633j:plain

ロモサルタードは、ペルーの最も代表的な料理の1つです  ビーフ,玉ねぎ,トマト,フライドポテ,しょうゆ炒 

また弁当を見たので買いました。

f:id:stantsiya_iriya:20210206031639j:plain

こんなの。

f:id:stantsiya_iriya:20210206031653j:plain

冷凍のフライドポテトと、牛肉と、玉ねぎと、それから、冬なので安くないトマト。ペルーの冬でもこの料理トマト入れてるのでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210206031659j:plain

www.city.tokamachi.lg.jp

新粉細工とは - コトバンク

しんこ細工の猿や雉 上巻 (埼玉福祉会): 1988|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

今朝は、下の『熱い絹』の感想を書き終えたのが朝三時で、なんでこんな夜更かししたかなーと、五時には起きるつもりでしたので、もういっそ完徹と、四時まで粘ったのですが、睡魔には勝てず、一度床に入って、五時半に起きたのですが、誰も起きていなかったのでまた寝てしまい、朝もう一度火入れするのをやりそこねました。

それでもうはずかしいやら何やらで、ルッコラをとってネギとドライカレーにして食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20210206202734j:plain

昨日はザク切りで、今日は細かく刻みました。

f:id:stantsiya_iriya:20210206202742j:plain

それでその後NHKラジオの土曜朝の山の番組に、今朝は吉田類がゲストでしたので、てきとうに聞きながらストレッチして、靴下の穴をかがりました。

https://www.nhk.or.jp/radio/hensei/detail.html?r1.72207.2021-02-06.130

ところが靴下の数が予想外にあって、なかなか終わらず、次の番組、真打ち競演も聞いてしまいました。コロナ対応で、観客を入れず漫才漫談落語をするので、スタッフが代わりに客席で笑ったりしてますと、最初に説明がありました。いいなースタッフ。それが仕事で給料もらえるなんて、日々業務の労苦に耐えてると、思わぬヨロクがあるということでしょうか。いや、ヨロクというと語弊があるので、ごほうびと言うかな。

https://www.nhk.or.jp/radio/hensei/detail.html?r1.72211.2021-02-06.130

ナオユキという漫談家の、うらぶれ酒場シリーズが最高でした。その後の落語もよかったです。が、最後まで聞かず掃除機をかけはじめてしまいました。

平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。少し走りました。その後は畑とか、ラジオ体操とか。

b.hatena.ne.jp

さすが未来世紀ブラジル

www.townnews.co.jp

上のことば、古老に聞いてみましたが、「…???」てな感じで、記事を見せると、「おーおー思い出した」でした。また、海沿いの湘南野郎に聞いた時は、最後まで心当たりなしでした。しぞーかでも使われてたことばらしいので、へんなの。

ビッグコミックオリジナル読みました。なりすまし新連載は、早晩派遣元の幹部社員がグルになるんだろうなと思いました。そうしないと破綻が目に見えてる。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。