あげるだけあげて、中身は翌日書いています

f:id:stantsiya_iriya:20210216114717j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210216114730j:plain

人形シリーズ ロシア料理店編

昨日はラジオ体操しました。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

昼寝をしないと持たないと思ったので寝ましたが、夕方まだ早い時間に起きて出かけるとなると、なんだか寝足りない気分が続きます。というか、昼間寝ても二時間くらいで目は覚めてしまいますし、醒めた後で、やっぱりちゃんと寝た感が出ない。かといって寝すぎると、夕暮れもしくは夕餉の時間に、今日はこれ(睡眠)で一日が終わってしまったという気になります。夜勤の人ってみんなこうなのかちがうのか。道路工事も夜間やってますし、ご主人はタクシーの運転手さんで、昼間寝てるから起こさないようにしよう、おかまいなく、なんてこともままあるわけで、みんなどうなんでしょう。私の場合は、結局夜寝るので、外でなんかやることがあるなら、やっていて、起きていたほうがマシです。

で、以前は外出して、外出先でずっと船を漕いでいたりしたわけで、またそれをやってもいいのでしょうが、往復の時間すらもったいないと思うようになっています。世の中も、リアル会議でこっくりこっくり寝ているより、リモート会議で寝ているほうが、顔がデカく映るぶん目立つようで、その手のナントカリテラシーや、ウェブ会議でしてはいけない100のナントカみたいなマニュアル本が(紙じゃないかもしれませんが)花盛りかどうかは知りませんが、ある、ということは聞いています。寝るより、スマホいじりのほうが問題なのかな。昼間のそうゆうことだと、私は絶対寝ると思うので、ダメなんだろうなあ。

ここで、下高井戸で食べたおかめそばの写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210302172400j:plain

紀伊国屋で本を買って、ついでに映画を観ました。新宿なら、午後四時でも三時でも開いている店がなんぼでもあって、ソーキそばと中身皿とパパイヤイリチーをぜんぶ食券で買える店や、しょん横の肉丼みたいな店など、食べたいなあとも思ったのですが、下高井戸のようなちいさな町まで行って食べようと思っていたので、我慢してると、今度は五時にならないと店が開いてないという。それでそばにしました。

そばは消化が早いので夕食向きでなく、何か腹にたまるアテを入れてから〆で食べるようにしないと、夜また小腹が空いてくると、『國光の祭り』というマンガに書いてありましたが、昼は寝ないと使いものにならないと思って寝たのでクッキーくらいしかつまんでおらず、朝は抜いていて、それで夜がそばでしたので、地元に帰って来て、珍しく銭湯に行って(前は九時台に人なんかまばらでしたが、最近は三密を避けてるのか、この時間でも人がそれなりです。で、夜九時なのに、緊急事態宣言で八時に閉めた飲食店の前に、酔っぱらって動けなくなってる若者がいたりする。タクシーもまだ深夜料金でないし、いっぱい止まってるのに、なぜ路上で動けなくなってるのか)現金がなくなったので二駅歩こうと歩いたら、ひだる神が憑りついたようにお腹がすいてきて、灯りは落としてるけど開いているドンキで、菓子パン三個くらい買って食べました。苺大福が二割引。

それとは関係ありませんが、ひとりごとがダダ漏れな人は、配偶者が逃げるケースが多いと思います。私見で。

容量一杯になってしまった件は、はてなブログProに入って一万四千なんぼ払って二年間の安息を得なくても、別のメールアドレスで別アカウント作って、そっちに写真あげて、それをこっちに貼れば問題解決な気がしますが、はてなも優秀な人材が集まってるので、そうは問屋がおろさず、写真の共有も制限有る気がします。策士策に溺れるような手は使いたくないですし。与沢翼。だいいち、私ははてなの中で、他の人の写真もコピろうと思ったことはなく、他の人からコピられてるかも知らないのですが、そのへん制限ないのだろうか。マンガやアニメや写真をいちばん好き勝手に使ってそうなブログサイトはFC2のように、画像検索の結果だけ見ると思いましたが(以前の話)それをコピろうと思ってもガードがかかってた記憶があります。転用されないから好きにスキャンしてた感じ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。