春の夕暮れです

人形シリーズ 

レッドバロン

レッドバロンというと、のちのスーフリにも通じるんだか通じないんだかみたいな、わりとアレなかつてのインカレサークルと同名ですので、こんな人形があるとは思ってませんでした。

インカコーラ初めて飲みました。飲みつけてる人にとっては故郷の味でしょうが、薄いと思いました。その後、ドンキでもガラナといっしょに売っていて、どうでもいい度がさらにアップしてます。

夜10時過ぎに東京の銭湯に行きましたら、十人以上入っていて、しかも、十一時閉店なのに、後から後から入店してました。本当に夜行くところがないんだなと。せめてあったまって寝ようってことでしょう。

後頭部のハゲ確認用に、手鏡を百均で買おうと思いましたが、忘れました。みんなスマホなどで確認する時代なのでしょうか。

自転車のロープが、走りながら切れていたので、百均で買おうと思いましたが、ネット状のものしかなく、ドンキの自転車コーナーに行ったら、百均より安い90円で売ってました。日本製。あの、くるくる巻いて商品にする技は、手作業なのでしょうか。写真撮りたかったですが、撮り損ね。90円で採算とれるのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210306160858j:plain

マヒチェというイランの羊すね肉料理。

f:id:stantsiya_iriya:20210306160913j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210306162123j:plain
マヒチェ Mahiche ラムのすね肉とトマトのボリューム満点な柔らか煮込み!

f:id:stantsiya_iriya:20210306160906j:plain

こんなにデカいとは思わなかった。よくランチメニューにしてるな~と。ムスリムがヨメさん連れて二階の家族ルームで食事する時用でしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210306160920j:plain

フォークさすと、より大きさが分かると思います。パキスタンのニハリとどうちがうのか聞きますと、肉は同じだが味が違うとのこと。そりゃ違いますね。円形脱毛症藥かルッコラの食べすぎか分かりませんが、口のなかがざらざらしてますが、コロナで味覚異常ってわけでもないので、そこは分かります。

f:id:stantsiya_iriya:20210306160926j:plain

ライスにかけて食べてるところ。スィートサワーテイストというか、昨日ドンキで買った味付け肉の味付けと同じ感じ。ニハリは、こってりスパイシーなので、味が違うと言えばもう完全にちがう。下は、鶴間で、テナントが入らない不動産屋に騙されたとしか思えないパキスタン人のおばさんがインド人のコック雇って始めた二階のお店で食べたニハリ。昨年九月。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200923/20200923051222.jpg

さて小雨のなか出かけます - Stantsiya_Iriya

もう今お店はやってる気配ありません。今年昨夏開業なので、持続支援もらえないだろうし、第二次緊急事態宣言の休業手当大盤振る舞い前に、もうやってる気配をなくしてた。飲食業はきびしいです。

f:id:stantsiya_iriya:20210306160933j:plain

もっとゼラチン部分をつるつるに食べたかったが、これがせいっぱいです。今日の食後。ご丁寧に、インド人のシェフから、ニハリは今、千葉まで行かないと食べれないなど、ご高説を頂きました。キーマカレーのセット頼んでた南アジア人の客が、日本語で、「すみません、ナンおかわりください」と言ってたので、彼はなんで日本語で頼んでたんですか、と後で訊くと、「スリランカ人だから」とのことでした。日替わりセットだと、¥580でナンのおかわりが出来るから、この店はほんと向こうの人がよく来ます。でもまだイラン人見てない。イラン料理のあるインドレストランが売りなのに。

ビッグコミックオリジナル読みました。前科者は、文春から千葉雅也という哲学者が2019年に出した『アメリカ紀行』という本を出しています。よくあるタイトルなので、検索しても出ないかと思ったら、近刊なので、すっと出た。「天皇は、つ」の次に、「釣りバカ日誌」が出たので、「天皇釣りバカ日誌」かと思いました。

徘徊先生は、上京して十年小田原勤務でブラック企業って、なんだろうと思いました。バレーボールのあの会社だろうか。それとも印刷屋? かまぼこではないだろうと。小説『国道食堂』的なノリで、あの辺にもホワイトカラーの大企業が、という感じなのか。あと、獣医漫画は、「慈悲の襲撃」グナーデンシュスが、安定の面白さでした。

Gnadenstoß – Wikipedia

情けの一撃 - Wikipedia

鯨は、キリスト教の、人と神と自然の関係でいうと、どの辺に位置するのでしょうか。飼えないくらいデカいから放置しろなのか、飼わなくていいくらいかしこいから飼うなと言ってるのか。

コラムでクラブハウス礼賛やってて、べんきょうになりました。音波が、記録に残らない気楽さをあげてます。ラジオやテレビを起こしただけのスポーツ新聞のニュース配信の多さに危機感を抱いてるんでしょうか。あと、もともとつながってるLINEの人間関係前提なので、見知らぬ人との緊張感を考えなくていいとか。そのまま発展するのか、招待制を捨てたミクシィのように、いずれ変質してすたれるのか。

今朝はラジオ体操もストレッチもしてません。スギナは少ししました。少し走るかな。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。昨夜は、23時50分に帰宅して、うがいして手を洗って、パソウコンを起動して、00時04分にグーグルクロームが開いたので、だめだこりゃと日記をあげるのやめました。

夜、ドンキにケバブ屋の屋台が出ていて、ふしぎなことにちらほらと買い物する女性がいたのですが、二日くらい前から別の屋台になりました。また来るのか、もう来ないのか。私自身は買いませんので、どうでもいいです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。