マウンターヤをビルマ語でどう書くか教わりたいかなと思っています

f:id:stantsiya_iriya:20210302184918j:plain

人形シリーズ 神保町さぼうる50th さぼうる福編

もうあとは高打率のワクチンを待つだけ、みたいな気分ですので、非常事態宣言哀・戦士編延長されても、なんだかなーです。切実な人は目が血走り始めてると思いますが。ヒップに火をつけて。宣言なくても、時短してる地域から見たらどう見えてるんだろう。違うのかな、宣言ない所は時短してないと思ってますが、時短してるという声もあるし、なにがほんとなのか。悩ましい。感染防止に成功した台湾やニュージーランドも、海外との行き来が出来ないままですし、ねこもしゃくしもワクチンうったった、みたいな時期が来るまで、海でも見てればいいと思うんですが、どうか。宣言延長しないで。

今朝もストレッチしてラジオ体操しました。おとついしてないので、昨日二回やろうかと思ったのですが、なんやかやで1.3回くらいしてしておらず、今朝も1.3回。明日1.3回やれば、ならしてオッケーなのですが、そうは問屋がおろすまじ。たぶん。

ハゲが広がってる以外特になしです。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。「その火事を防ぐあなたに金メダル」蝶野正洋バージョンの写真を撮りたいのですが、まだ見つけてません。 www.google.com

今日のグーグルロゴはサンバーフーニュージェ。国際婦人デー。非表示常連国である、北朝鮮、イラン、シリア、イエメン、エリトリアスーダン南スーダンコソボ、エクエイターギニアギニアビサウギニアリベリアモーリタニア西サハラ以外は表示されてマす。これ、グーグルが西サハラの実効支配国を認めてないだけで、西サハラでも表示されてるとか、そういうこともないかいなと思ってます。ソマリアが表示で南スーダンエリトリアが非表示とか、ヘンだな~と。明らかに国のゴチャゴチャ度はどっこいどっこいのはず。でも、南米のスリナムガイアナ仏領ギアナが表示国になったのはうれしい点です。ベリーズも表示されてるし。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2021/international-womens-day-2021-6753651837108879.6-s.png

そしてモヒンガー。

f:id:stantsiya_iriya:20210308200109j:plain

モヒンガー。いまだにビルマ文字でなんと書くかも知らないマウンターヤに捧ぐ。下記は2016年3月1日の記事。

www.irrawaddy.com

f:id:stantsiya_iriya:20210308200117j:plain

タイのクイティオみたいに、唐辛子やお酢の瓶があったので、ブチこんだところ。

モヒンガー - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210308200055j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210308200102j:plain
モヒンガー  မုန့်ဟင်းခါး  鯉の熟れ焼き ငါးချဥ်ကြော် 発酵させた鯉を香ばしく焼き上げました。

めったに来ないので、もう一品頼みました。ビルマ料理にまで詳しくなるつもりは毛頭ないので、ラッペットゥですか、お茶っぱ料理だけ食べてればそれでいいつもりでしたが、何故か異様に料理が充実しているので、鯉を頼んでみました。メニューの字は、前半は、グーグル翻訳の「鯉」も"carp"も全然違う字でしたが、一字一字ペーストしてゆくとサマになりました。

ビルマ文字 - Wikipedia

後半はペーストがどうにもうまく羅列になりませんでしたが、グーグル翻訳の"fried"でズバリでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210308210353j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210308200124j:plain

こんなの。身かと思ったら、おかしらというかカブトというか、あたまでした。まあ尻尾でなくてよかったということか。「焼く」という感じでもなく、加熱って感じでした。川魚だから、発酵しきってなかったらいやだから、火を通してるってことかなと思い、「日本だと加熱しないと不安な人がいるから加熱してるってことで、ミャンマーではなれずしのまま出してるわけですか?」と聞いたら、「ミャンマー人なまの魚食べない。ミャンマーでも加熱してます」とのことでした。鯉の洗いがある邦人がうるさく言うわけないか、そう言えば。

f:id:stantsiya_iriya:20210308200130j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210308200137j:plain

私の食べカス。今はこれがせいいっぱい… 

山手線で紫のマスクの高校生見ました。ヤンキーではなかったです。学ランでした。夜は、ハンドソープが切れたので買いに行き、資生堂のなのですが、キレイキレイかビオレかどちらかが資生堂だろうと思ったのですが、どっちも違っており、そのどちら以外のハンドソープを置いてるドラッグストアがなかなかなくて、三軒回りました。なんでそんなマイナーなハンドソープにしたんだろう。ナショナルかソニーか迷って日立にするかのような。スバルかマツダダイハツかホンダか迷ってニッサンにするかのような。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。