これから雨で、今日も出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20210306071402j:plain

人形シリーズ 551の蓬莱、ではなく、ブラジルスーパー編

昨日も、今日も、平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

産後ハゲという言葉を知りましたが、それとは関係なく円形脱毛症の面積も場所も増加しています。顎関節症と関係あるのかも、ないのかも。

昨日はラジオ体操しました。おとといも。今朝はストレッチして、お湯を沸かして、お茶をあげて。

f:id:stantsiya_iriya:20210312060008j:plain

これはカンボジア料理店の牛肉のサテ。クメール語の表記も写したのですが、あとでクメール文字も作ってみます。作れるかな。

f:id:stantsiya_iriya:20210313214251j:plain

漢語の、<牛肉沙茶>をグーグルでクメール語に翻訳すると、សាច់គោសាចとなり、最後があやしいですが、途中まではそれなりにサマになってるな、と。英語からはダメでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210312060015j:plain

これは同じく、カンボジア料理店のオムレツ。タイのカイチャオというより、ベトナムのバインセオに発音は近かったような。⇒オムレツでなく、「お好み焼き」だったかもしれません。ベトナムのバインセオがカンボジアのバインチャエウになることは、日本語版ウィキペディアにも書いてあった。

バインセオ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210313143609j:plain

បាញ់ឆែវ ←上のウィキペディアにクメール文字もありました。カッコの中は、一枚、二枚だと思います。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。