LaLa拝、LaLa拝と書いて、その後中島みうきにするかチェッカーズにするかの分かれ目

f:id:stantsiya_iriya:20210306074051j:plain

人形シリーズ 南林間編

 ベルマーレが佐藤かしわに負けた、かしま建設に負けた、町田が磐田に勝った、とか、そんな記録の文章を書かねばいけないなあ、と思いつつ忘れてましたが、湘南勝ったそうで、公式が喜び爆発してました。そうなれば書くことを忘れない。

アモクというカンボジア料理を食べました。フランス時代に誕生した、カジキを蒸した料理だそうで、スープをごはんにかけて食べるのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20210314060117j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210314060111j:plain

カンボジア風フレンチとも聞いてましたが、私の模造記憶だったようで、フレンチという感じでもないかなと。ご飯に載せる時点で違うかなと。

f:id:stantsiya_iriya:20210314060124j:plain

動画サイトなんかで見ると、竹の皮で包むようで、それだとこのお店のスープ料理はまた違うんだなと。


How to make Khmer Fish Amok (អាម៉ុកត្រី) - Cambodian Cooking Class

ウィキペディアを見ると、ナマズ料理が出て、このお店のは海のカジキですので、また違うと思いました。上の料理動画のクメール文字とメニューを比較すると、後ろの文字の有無が確認出来ます。いろいろあるんだなと。

Amok trey - Wikipedia

アモクというと、どうも諸星大二郎にどっぷり浸かっていたので、あもくんというか、マッドメンのアモク・ランナーを思い出しますが、小国寡民の散居カンボジアの魚料理との関連は分かりません。

文化依存症候群 - Wikipedia

ツイッター配信の漫画のことを「ツイ配」と呼ぶと昨日聞きましたが、どうも耳に違和感が残り、今検索すると、同音の別の単語がぽんぽん出ました。

dic.pixiv.net

dic.nicovideo.jp

www.sophia-it.com

www.weblio.jp

「跪拝きはい」は北京語でgui4bai4なのですが、〈跪〉と〈脆cui4〉を空目って、なおかつ〈拝〉を日本語の「拝啓はいけい、おふくろ様」の「はい」で読んでしまうとツイバイ、そんな人はいないか。桐灰化学。LINE廃人はライ廃だろうかと思いましたが、そんな造語はないのかな。相手のいることだと、廃人にはならないのか。

昨日はラジオ体操しました。礼拝。

スズキのスプラッシュという車は、ハンガリーで作ってたそうで、ハンガリーと聞いて驚きました。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/23/2007_Suzuki_Splash_01.jpg/280px-2007_Suzuki_Splash_01.jpg

スズキ・スプラッシュ - Wikipedia

ハゲ増しな生活ですが、職場から業務達成奨励金というのが頂けることになり、しかしそれが、五月配布予定と最初聞き、支給までになにがしかカスタマーフリクションなり不注意等によるインダストリアルアクシデントがあるとどうのこうのと聞き、五月は三月のいいまつがいだったのですが、後二ヶ月ヒヤヒヤしながら、なんぞことが起こらんようきぃつけてすごさなければな、難儀やなあ、と思ってから、ふと、そんなの毎日ここで祈ってることやん、と、ハタと膝で手をうちました。ぱんぱん。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。