かなり遅れて家を出ます

f:id:stantsiya_iriya:20210407062019j:plain

人形シリーズ 沼津編

今朝もお湯を沸かしてストレッチしてお茶をあげました。ついでにトイレ掃除。二度もトイレに行ったのに、また出たいです。平熱。空咳なし。結膜炎の症状なし。嗅覚あり〼。パソウコンの時刻修正が出来ません。相変わらず、NTPサーバと同期してるはずなのに時間が進んでいる。そんで、手仕事で修正出来ない。

f:id:stantsiya_iriya:20210407061206j:plain

ムルタバ。地球の歩き方のマレーシア編にかつて熱く書いてあったので(マレーインド人が作る料理だが、インドにこういう料理はなく、ケニアのインド人が作るムカテ・カヤという料理が似ているんだとか。蝸牛考)一度食べてみましたが、隣席の、日本人客室乗務員とマレー人の合コンで、玉子が入っているのが正しいのか、肉が入っているのが正しいのか、はてはインドネシアのムルタバ(マルタバとゆっていた)はこう違うと、聞いてて、インド人インドネシアにまずいないじゃんオランダ領だったから、と思わず突っ込みたくなるような論争になっていて(他のネタだと現地情報を尊重するのに、ここは日本人も譲ってなかった)、自分が食べているのがはたして正しいのか分からなくなりました。まあいいや。

f:id:stantsiya_iriya:20210407061152j:plain

パクテーならぬチクテー。けっこう骨があれですが、向こうの人はそれが楽しみなのでしょう。クコやらシイタケやらが入った薬膳。

f:id:stantsiya_iriya:20210407061158j:plain

大蒜の房の塊が、そのまま、もちろん皮をむかず二つ入ってました。そういう薬効なのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210407061143j:plain

ライスも頼んで、辣油がついて。夜なのでサービス料のテーブルチャージが三百円で。クレカは五千円から。ううむ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。