明日は雨ですか(写真合同記事)

人形シリーズ 立川編

昨日は、ラジオ体操とストレッチしました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳ときどき。嗅覚あり〼。

神奈川もあっという間にまんぼう適用へ。でも政令指定都市だけらしく、「そりゃ大磯や二宮ではやらないだろう」「ていうか、あっちの人こそ、都会の人来ないで、だと思いますよ」みたいなバカな会話をしました。変異種変異種って、どの変異種かはっきりしてよアグネス、と思ってましたが、だいたいイギリスでFAでしょうか。いやー、用事の予定の合議がアレだったのは、虫が知らせた、ネ申としか言えない。

ノンスタ井上ゴマキ貫地谷しほり(「かじや」だと思っていて、変換されないのでおやと思って検索したら「かんじや」だそうで)山本耕史

『健康で文化的な最低限度の生活』最新刊は、もともとマ・パンケッというミャンマー名のひとの本を取りに紀ノ国屋に行った時、ついでにミッドナイトスワンの文春文庫を、九刷のスマッシュヒットとウィキペディアの言うわりには、近隣の図書館何処にもないので、買いに行き、ぱらぱらめくって、ケータイ小説というか、う~ん、文体ガー、これで七百円か、と思って買わず、そのとき偶然目について買ったマンガです。

つめを切りました。

職場の人はPCR検査陰性でしたが、微熱が続いてるそうで、ほかの何の病気だろうと心配です。

ダウンザキッド。エフコーリア。

私は今日仕事明けに医者に直行する予定が、ふと農家の無人販売でしいたけとたけのこを見つけて買ってしまい、いちど帰宅してそれを置いて、また出かけたので、間に合わないかと思いましたが、奇跡的に間に合いました。しかし、自転車を走らせている時、パキッと音がして、後輪のスポークが二本折れました。自転車屋さんに持って行きましたが、どもならんとのこと。タイヤがすり減ってることもあり、急カーブの連続の下り坂など、ずりっと重心がおかしくなる感覚の時があり、買い替えどきなのかもと思いました。電動にしてしまうかどうか。河岸段丘で坂道が多い地形ですので、電動で登りが楽々になると、ブラジルスーパーやラオス料理屋や銭湯に行きやすくなります。

「しって」は川崎、「さって」は埼玉、では、「すって」「そって」「せって」はどこでしょうか。正解:そんな地名は日本にはありません。「すっつ」なら北海道に寿都が、「せっつ」は言わずと知れたナニワの摂津、「そって」といえば、永平寺のブログによれば、海老蔵への道は、シックよりジレットのほうが剃りやすく、逆剃りは禁物なんだとか。でも順剃りだと剃り切れない時あるじゃん、とヒゲを必ず逆剃りする私は思いまして、そしたら、頭部は横剃りするんだとか。ハゲ隠しのバーコードはみっともないですよと職場で言われ、バーコードではなく、円形のマダラのあいまに生えてるブッシュじゃ、カラハリ砂漠なんじゃ、と思いましたが、まあそういうわけで、一万円もする保険適用外ミノキ他を買ってAGA対策も試みて、一ヶ月やってダメならいさぎよくクレーター状の円形ハゲが目立とうとも全剃りを目指そうか、などなど妄想しています。ロードto海老蔵。はるかなる海老蔵

ジョンソンエンドジョンソン。

ラマダンに入ったせいか、金曜のモスクは昼間から人がいっぱい見えました。

www.afpbb.com

f:id:stantsiya_iriya:20210416203406j:plain

韓国料理屋で豚肉焼き定食。なんか、私と、個食のリーマンと、焼き肉女子連れた兄ちゃん除くと、ぜんぶ女子会で満席で、びびりました。女子トークこわい。

f:id:stantsiya_iriya:20210416203413j:plain

左側はセリだそうです。東スポが、松山英樹のマスターズ優勝を、韓国紙「毎日経済」が「朴セリの再来」と報じたと報じた件とは関係なさそう。

【マスターズ】韓国メディアが松山の偉業を「朴セリの再来」と報道 | 東スポのゴルフに関するニュースを掲載

박세리 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

f:id:stantsiya_iriya:20210416205738j:plain

ㄷ・濕야甘-涅셩ㅂㅇ槃隆삻니라引韵ㅇ아ㄱ讃心・의求으槃한꼼ㅇ捏・ㄽ라妙

もう何も考えず器を手に持って食べ飲みもったのですが、下記記事によると、平安時代の日本では韓国同様、手に器を以ての食事は不作法だったんだとか。

www.asahi.com

「実は奈良・平安時代ごろに、カトラリーが使われていたという記録があるんですよ」と捧和雄社長(68)が教えてくれた。正倉院展の図録の中には、中国から渡り、皇室で使われた金属製のスプーン(匙)が写真付きで紹介されていた。「『枕草子』にも、『箸や匙の音などまざって鳴っていたのは趣がある』という内容の記述があります」

 しかし、その後、明治の文明開化まで、金属のスプーンはこつぜんと姿を消す。おわんを持ち上げて、口で直接すすることが不作法でなくなったからだろう。

記事の書名は(佐藤陽)という人。これがホントなら、平安時代はお椀を手に持ってはいけなかったとなります。

打ち込みが必要な写真はつかれるので後回しにして、それ以外の写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210416211143j:plain

田おこし

f:id:stantsiya_iriya:20210416211150j:plain

その中のれんげ

f:id:stantsiya_iriya:20210416211156j:plain

小池のあたりの陸橋

f:id:stantsiya_iriya:20210416211205j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210416211245j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210416211253j:plain

取り壊し風景 南林間とつきみ野

f:id:stantsiya_iriya:20210416211301j:plain

相模川 海老名

f:id:stantsiya_iriya:20210416211307j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210416211314j:plain

実の成った木を撮りましたが、よく撮れず。

f:id:stantsiya_iriya:20210416211321j:plain

鯉のぼり

f:id:stantsiya_iriya:20210416211412j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210416211418j:plain

完成した本厚木のペデストリアンデッキ

f:id:stantsiya_iriya:20210416211439j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210416211447j:plain

菜の花

f:id:stantsiya_iriya:20210416211456j:plain

ネモフィラの残党?

f:id:stantsiya_iriya:20210416211503j:plain

ビニルひも。

f:id:stantsiya_iriya:20210416211509j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210416211516j:plain

しおれたしゃくやく

f:id:stantsiya_iriya:20210416211524j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210416211531j:plain

ねこ

f:id:stantsiya_iriya:20210416211538j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20210416211546j:plain

イヌツゲ 枯れかけか。

f:id:stantsiya_iriya:20210416211552j:plain

にんじん

f:id:stantsiya_iriya:20210416211559j:plain

草餅

f:id:stantsiya_iriya:20210416211607j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20210416211615j:plain

さるすべりの芽

f:id:stantsiya_iriya:20210416211623j:plain

葉ボタンに花

4月16日 - Wikipedia

チャップリンデー。ボーイズビーアンビシャスデー。

今日の残りあと少しも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20210429205655j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210429205458j:plain
Domino's 期間限定 5種のチーズフォンデュクワトロ  本格スイスチーズが濃厚、クリーミー  あつあつラクレットチーズ  3種チーズのベジフォンデュ  クリームソースと4種のチーズ  GYOMU SUPER SPRING SALE \祝/47都道府県出店達成!ありがとうセール  業務スーパー 

厚木と相武台前

f:id:stantsiya_iriya:20210429205452j:plain

おこしやす  ペダル踏んでおくれやす  Please step on the pedal 请踩踏板 페달을 밟아주세요 Mde by Ecott「ふんでる」

相武台前

f:id:stantsiya_iriya:20210429205446j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210429205432j:plain
(((SNSで話題沸騰! だけど…  うわさのコレってどう使うの? \蒸し鶏にのせたり/ 炒飯の調味料や お刺身の薬味などに  姜葱醤ジャンツォンジャン  写真・イラストはイメージです。 新登場 ほたてとあさり 

相武台前と座間

f:id:stantsiya_iriya:20210429205439j:plain

RingerHut ほたてとあさりの磯香る一杯  旨み溶け込む贅沢なスープ  新登場 ほたてとあさりのちゃんぽん  ╲ちゃんぽんとご一緒に!/  たまごとレタスの半チャーハン 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210429205425j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210429210700j:plain
中華そば中華そば中華そば和風ラーメン和風ラーメンとんこつ味濃厚スッキリラーメン  Social Distance 周囲の方と距離をあけてご利用ください

座間と奥多摩(四月八日撮影)

f:id:stantsiya_iriya:20210429205241j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210429205233j:plain
\広報/やまと 2021 4/15号 掲載記事  市内公共施設や各駅備え付けのラックで! 図書館城下町 市のホームページでもごらんになれます。 特集・令和3年度予算が決まりました  ・「特定健診」「長寿検診」「がん検診」「成人歯科検診」実施中  市からのお知らせ・図書返却ポストを3か所新設  ・「アートでおしゃべり鑑賞教室」を開催  ・ヒロシマ平和学習の参加者を募集  ・幼児教育・保育の無償化や助成  ・納税通知書・保険料の決定通知書を発送します  ・住宅の耐震化・不燃化対策などを補助  ・不妊症や不育症の治療費を助成  ・障がい者相談支援事業のご活用を  ・「大和市企業活動振興条例」改正案にご意見を  ・市立病院職員(助産師・看護師)を募集  ・エネルギーの有効活用を支援します  ココみてやまと 市の補助であなたの自宅 安全に  ☑ココみてやまと  住宅の不燃化対策  市の補助であなたの自宅 安全に  分譲マンションの耐震診断 

中央林間

(2021/4/29)