ジョン・バリカン

f:id:stantsiya_iriya:20210430125231j:plain

人形シリーズ 八王子編(4/8ごろ撮影)アルパカの毛はホンモノを使ってると聞きました。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこは外へ。トイレ二回。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。明日は仕事明けに喫茶店に行きたいので、その時降らなければいいな。

f:id:stantsiya_iriya:20210511055718j:plain

エンブティードというのかな、フィリピンのミートローフだそうで、スペイン語の原義は、ドライソーセージだそうですが、何故かフィリピンでミートローフになったとか。ことばはいきもの。しかもこれをスィートチリソースで食べる。

Embutido - Wikipedia

Embutido (Filipino cuisine) - Wikipedia

Embutido - Wikipedia, ang malayang ensiklopedya

ディッシュで検索すると、お皿の画像しか出ないので、キュイジーヌで検索するという。

f:id:stantsiya_iriya:20210511055728j:plain

ユデタマゴが入って、ねぎが散らしてあるのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20210511055742j:plain

さらに拡大。

昨日は生垣バリカンを使っていて、毎日同じ動きをすると首がよくないかもと思ってそうしたのですが、ここまでやろうと決めたところの半分もいかないうちに、生垣バリカンがウンともスンとも言わなくなりました。何度もコードを誤って切断していて、そうなると被膜をむいて銅線どうしをねじりあわせて、上からビニルテープで巻くですが、そこが甘くなって通電しなくなったのかと考えました。ビニルテープをはがして接触がチャンとなってるか確認始めたのですが、もう何度も何度もコードを切っちゃってるので、どこが無理に力入れたらのびちゃって外れたのか分からず、二ヶ所目くらいで、めんどくさくなって、ほりました。で、別の延長コードを持ってきて、こっちは重いのですが、それをつけて動かそうとしたら、動かず、コンセントも別のにつけかえたのに動かず、なんじゃこりゃ本体側の問題かいと。速攻でホームセンターなどに行って新品を買おうとしたのですが、日を置いて仔細確認してからが吉ということになり、途中までしか終わらずもやもやした気持ちのまま、買い物に行ったり外食したりする気にもなれず、コーラを飲みました。しかしそれで空腹はまぎれず、写真にあるように簡単な食事を作って食べ、しばらく風に吹かれてビッグコミックを読み、ふと、パソウコンをやろうと見ると、バッテリーが干上がる寸前でした。コンセントにはつないであるのにその状態で、さらに部屋の電気もつかず、はたしてブレーカが落ちておりました。おそらくショートした瞬間にブレーカまで落ちたのでしょう。で、時間を置いたせいか、生垣バリカンを別のコンセントに入れてスイッチ入れてみると、はたしてふつうに動いたです。あーよかった早合点して生垣バリカンもう一個買わずにすんで。最近はコードレスのバッテリーのも、さらには高所用のサオダケみたいのの先が回転するのもあるのですが、そういうことも考えずに済んだ。円盤状の草刈りは混合ガソリンですし、扱いも慎重にする必要がありますが、生垣バリカンは手間いらずで、ほんとうに便利です。剪定ばさみでチョキチョキやってるより本当にいい。剪定ばさみは、一本一本切るので、どうしても次どれを切るか考え考えになってしまい、人間は迷う生き物ですので、逡巡とか思考停止の時間がはさまれ、プロは迷わないのですが、私のようなシロートはとてもそれで時間がかかります。バリカンだと、なんも考えず、薙ぐ。

そういうことで、夕方からバリカンの続きをやって、ここまでと考えたところは終わりました。しかし始めると、ここもしなければと思う個所が次々見つかりますので、それはまた後日。以前消毒だけはしていて、毒虫がいないので、そこはとてもよいです。でも一本かなりくわれた。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。