夕暮れに出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20210606191550j:plain

GO:GOOD ゴクッ!と海老のビスク 

人形シリーズ 六月六日に撮った南林間編

今朝も五時前に起きて、静謐を楽しみ、と書くと具合がいいのですが、実際は、悩むのが趣味であるかのように、この時間に外でいろいろやると涼しいからはかどるだろうなあ、だけどラジオ体操に行けなくなっちゃうなあ、などと悩みながらお湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチをして、平熱で結膜炎の症状なしで空咳なしで嗅覚あり〼で、その場の思いつきで、先日雨が降りこんで窓ガラスが汚れたので拭いてキレイにして、その後ラジオ体操に行き、帰ってあれこれして、八時になるともう暑いのですが、そこで外であれこれ始めて、暑さでバテて、しかしやのあさ以降天気が崩れるはずなので、その前に玉ねぎを片付けたりなんだりして、それで午後は歯医者の検診と用事です。

歯医者さんももう投げやりなのか、「あ―よく磨いてますねきれいですね」で、これまではもう一度来てくださいだったのが、今回は今日の一度で終わりでした。円形脱毛症から坊主にしてますと問わず語りで説明すると「あきらめてくださいもう治りません」でした。

f:id:stantsiya_iriya:20210611164307j:plain

はてなブログのトップページに出て来るブログの、茶色のことば「ドラクエ10プレイ日記」や「スーパーロボット大戦」がよく分からず、これがブロググループというやつなのかなあとぼんやり考えています。そういうものが便利なのであれば、私のこの日記も、「読書」「映画」くらいは入っておいた方がいいのかなあと。私の日記も一度だけこのトップページに出たことがありますが、田母神元幕僚長がアパホテルの後援で出した懸賞論文の第一回についての記事で、何がどうなるとトップページに出るのか、AIの基準がさっぱり分からないです。ひっそり隠しておきたいものが出た。

ビッグコミック日露戦争もあずみの国も勃起藥もズージャin天使も面白かったのですが、イップスの漫画が、今回から本編なのはいいのですが、日本のBリーグでなく北米の大学に直接入学で、言葉(英語)はもちろん出来るという設定に、今はそんなもんなのかなと思いました。鄭和(郑和)はギャビン・メンジーズを下敷きにした、コロンブスより前に新大陸に到達した男、ものだと思っていたのですが、そうならない悪寒。今号はゴルゴが二話もあってお得で、一話は四コマで、二話目は、BARレモンハートの松ちゃんに姪っ子がしょっちゅう出て来るのと同様の展開で、その姪っ子の作画、特に各ページ右下のコマにことごとく既視感があり、人差し指で肩をチョンチョンとつつく仕草など、これ絶対見覚え有るけど誰のマンガだろうと腕組みしていたら(少なくとも『裂けた旅券』ではない)、末尾の制作スタッフに『拳兒』の作者がひらがなで出てました。そういうことか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。