自転車のカギが手元にないので、落としたかと思いましたが、自転車にささったままでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210612084759j:plain

速乾性 安心の日本製 大容量500ml TOAMIT

人形シリーズ 座間編 6/11撮影

今朝は、ラジオ体操行けてません。杉並区中央線沿線沿いのラジオ体操会場は荻窪のほうなので、阿佐ヶ谷らへんにはないですよんみたいな記事を信用して詳細調査を怠っていたのですが、朝起きてから念のため会場一覧で確認すると、阿佐ヶ谷南公園というところでやってるっぽかったので、六時十五分にそこを目指して出発しましたが、スマホなしでカンだけで歩くのでなんだか分からなくなる病が出て、辿り着けませんでした。しかも今再確認すると、南公園でなく駅前公園で、エキナカでやってるっぽい地図で、ほんまかいやという。

ラジオ体操会―JR中央線沿線|すぎなみ学倶楽部

全国ラジオ体操実施会場 - 全国ラジオ体操連盟

ストレッチもしてません。しぶり腹で、トイレだけは何回も行ってます。往路、小田急沿線から阿佐ヶ谷近辺までバスでショートカット出来ないかなあと思いつつ調べ切れなくて、ふつうに新宿から総武線で行ったのですが、帰りふと駅南口でバスを見ると、渋谷行きがあるので、これ、どっかで小田急の駅に止まるだろう、てゆーか私は自転車を取りに行かねばいけないので、渋谷から田園都市線に乗ればいいのだ、と思って渋谷行きの都バスに乗ったです。いや、これは京王バスだったのかな。

金曜土曜の話になるのですが、つきみ野生鮮市場のチラシで金曜限定でネスカフェエクセラが¥498本体で、安いけど出勤だから買えないと諦め、土曜日アピタ長津田のチラシで¥556本体でしたので、買いにゆきたかったのですが、陸の孤島に雨の中自転車でゆく気もせず、疲れた体を引き摺って何故かさがみ野駅に辿り着くと、さがみ野相鉄ローゼンでは¥598本体で売っていて、手を打とうと二本買いました。ついでにさがみ野TSUTAYA跡地に出来たくまざわ書店で酒ほそ49巻と竜女戦記3巻も買いました。

で、バスに乗って渋谷を目指したのですが、方南町立正佼成会のあたりで催してきて、幡ヶ谷でつらくなり、笹塚で苦しくなり、東京オペラシティでこらえきれない思いを寄せて、代々木八幡で、神様、出る、と思いながら降りて、とにかく筋肉でしめるんだ、と思いながら、少しでも動くとしょんべんジャーの予想を覆す大健闘で、写真も二枚撮りながら無事男子トイレで用を足せました。しかし午後、風呂を洗っている時、何のプレッシャーもないのに、ちょろちょろっと漏れて、電車の中で毛唐の娘さんを眺めながら愁いに耽った中野重治なみに、自分はどうかなってしまうのだろうかと思いました。なんもないのに予兆なしでもれるとか、反則やろ。

ともかくも渋谷までもたなかったが代々木八幡で成功体験をしたわけなので、意気軒高に小田急線に乗り、豪徳寺で降りて、世田谷線で三茶に行って田園都市線に乗ろうと考えたその時、自転車のカギがポケットに入っていないことに気づき、①自宅でポケットから落ちた。②ホテルでポケットから落ちた。③銭湯でポケットから落ちた。④行きに、駅の階段でポケットからマスク出した時に落ちた。⑤職場の更衣室で落ちた。どれだろうとテンパりました。

しかしどうしようもないのでまず帰宅し、家にないことを確認し、補植しようとしましたが、終わってるとのことでしたので少しスギナをしました。で、思うに、カギには鈴がついているが、昨日は鳴った気がしなかった。自転車からカギを抜いてないのではないか、そう思いました。で、職場に自転車を取りに行き、自転車にカギがついてればよし、ついてなければ職場のロッカーを見てホテルに電話しようと考えました。結果、自転車にカギはささったままで、心底ほっとしました。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210621071317j:plain

インド・ネパールレストランで食べた、タカリセット。検索すると、ネパールにはネワール人以外にタカリ族がいて、みたいな情報がもわ~んと出ます。

f:id:stantsiya_iriya:20210621071307j:plain

ネパールタカリセット Nepali Thakali Set ●マトンカレー又はチキンカレー  Mutton or Chicken Curry ●ダル(豆)カレー  Dal ●サグブテコ Sag Bhuteko ●ライス  Rice ●アチャル Achar ●チャタニ  Chatani ●タルカリ  Tarkari ●ヨーグルト  Yogurt ●ギー  Ghee ●パパド Papad ●グンドゥルック Gundruk ●ソフトドリンク  Softdrink

f:id:stantsiya_iriya:20210621071323j:plain

上の小皿がギーで油。その右のパリパリがパパドゥ。その右がヨーグルト。その下が大根のタルカリ。その次のじゃがいもが、なんだったかな、アチャールと云ってたかな。アチャールは左の辛味噌だと思っていたので、辛味噌はチャタニと言われて、フーン("´_ゝ`)フーン その次の常備菜的なものがグンドルック。左上の菜っ葉の唐辛子炒めは、サグブテコ。「サグ」があるので、あー野菜かと思いましたが、後で考えると、野菜はサブジだったような。これとダルカリーともう一種類のカレーとパスティマライス。

Gundruk - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210621071330j:plain

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。