銭湯天使

f:id:stantsiya_iriya:20210621053837j:plain

人形シリーズ 阿佐ヶ谷編

今朝は、雨なので、ストレッチ。平熱、空咳なし、結膜炎の症状なし、嗅覚あります。ラジオ体操はしてません。

f:id:stantsiya_iriya:20210702082026j:plain

昨日昼食抜きで横浜行って、ハンパな時間になって、飛び込んだ店のスパイシーレバ丼セット大盛。半ラーメンなんて何年ぶりかに食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20210702082032j:plain

このお店は接客は中国のアルバイトの子が多いですが、鍋振りは変わらず日本語が飛び交う世界です。どこもどんどん中国人の中華の店になって、見えない聞こえないはずのレンチンの音が響く中で、まだここは健在。メニューは街中華と、ファスト中華の折衷かな。

f:id:stantsiya_iriya:20210702082040j:plain

半ラーメン。ほんとにこういうものを食べるのはひさしぶり。スーパーでスープつきなま麺買ってきて自分で作れてしまう時代だから、といってしまえばそれまでで、他のお客さんは、それでか、感謝麺の天津麺や、具だくさんの味噌ラーメン、サンマーメンなどをチョイスしていたと思います。パーティション越しなのでよく分かりませんでしたが。検温オデコもひさしぶりでした。

www.newsweekjapan.jp

かんしゅくうまれのこんぺーでーす、と言いたい場合はどうすればいいのだ、日本には呉音と漢音、さらに場合によっては唐音と呼ばれる、実は宋元以降の音だってあるではないか、その区別はどうすればいいのだ、と、趙リッケンバッカーサンが嚙みついてくるかもしれない。Mr.War Wolf

チェン・カイコー(この人もラスト一文字が完全にカタカナからピンインを類推出来ない)最新映画「空海」が、仕方ないことですが、中古音の唐の時代なのに現代の北京語で「コンハイ」「コンハイ」ゆってるので、見なかったのを思い出します。

この記事は正しいと思いましたが、はてブは、日中相互に自国語読みするという取り決めが「ある」という妄想がトップだったり(日韓は「相手国の読み方に近い読み方をする」という取り決めがマスコミ同士であるが、日中は何もない、が正解)、下位は、相手に理解出来ないカタカナ読みに固執する妄言だったりするので、なんだかなあと思いました。チャン・ツィイー

ある人が原付免許取りに行って、40人中18人落ちて、その人も落ちたそうです。ふつめんすら持ってない人が行くから、そんな感じなのか。ヤマタノオロチ退治のようだ。あるいは、教習所に金払って教えてもらう世界でなく、自力更生だからそういう結果になるのか。

こまごましたことばかりしています。トイレの温水便座の液晶画面の時刻表示が狂ってるから直す、とか。入院した人の株の配当は退院までに受け取れるのかとか、コロナワクチン接種の予約をしているのだが退院出来そうもないだろうからキャンセルすべきだろうかとか、病室にイヤホン届けてくれとか、そんなのばっか。それと、リフォーム後の故障個所についてアフターケア担当に連絡すべきところ、器具のベンダのカスタマーセンターにまず連絡し、トリセツの取説を送ってもらって見ながらやってもやっぱり駄目です、修理依頼しようとして、ふとリフォームのほうに連絡してみると、そっちであることが分かり、しかし、リプレースしてない建屋部分が原因の可能があり、そうなるとそこを全とっかえだからおおごとになる云々、というやりとりをして疲れました。

b.hatena.ne.jp

ごまめが英語のツイートしてるとは知りませんでした。日本語でやってるのは有名な話で、上のはてブも、ブロックされた人がたくさん混じってるもよう。しかし、よく二言語も並走出来ると思う。目がチカチカしそうです。

 上が問題のツイート。下が、親切な人が修正したグラフのツイート。

 下は、"AYFKM"がアーユーファッキンキディングミーの意味であると上のはてブで教えてもらわなかったら分からなかったなと思うツイート。TMD

 病院から帰って、やっとこさ家の掃除をしました。もともと今日は雨なので、家じゅうの掃除をしようと思っていたので。しかしもう暗くなっていたので、ざっとしかしませんでした。

下は、タウンニュースの前号がまとめたワクチン接種状況と、接種券発送予定状況。その後、職域ストッピでどう変化しましたか。

www.townnews.co.jp

今日の夜も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。