私のコロナワクチン接種日(一回目)が決まりそうです

f:id:stantsiya_iriya:20210621201058j:plain

人形シリーズ 阿佐ヶ谷編

昨日の朝は、雨なので自転車雨合羽はしんどいから電車に乗ろうと思ったら小田急線が止まってて焦りました。あっちゃこっちゃいろいろあって大変でしたナと。タクシーは当然来ないわ、バスは本数減らした改訂後の土曜ダイヤだったわ、よそでは流れるわ崩れるわ通行止めになるわ。

田んぼ見回りして、水を抜いた状態のままです。神戸3-1湘南。町田と相模原は引き分け。松山英樹。パパイヤ鈴木。

f:id:stantsiya_iriya:20210704232004j:plain

あんましつかれたので、喫茶店でドライカレー風ナントカセット。

f:id:stantsiya_iriya:20210704232010j:plain

サラダ。

f:id:stantsiya_iriya:20210704232017j:plain

ドライカレー風ナントカ。

f:id:stantsiya_iriya:20210704232024j:plain

飲み干すまで写真撮るの忘れてたブレンド

土石流もアレですから、またボランティアとか災害派遣ですかねえと言ったら、もう九州はボランティアシャタウト、ぜんぶ自衛隊ですよ、と言う人がいて、ボランティアのJKゴーカンがあって窃盗もあいついで、あとよくある屋根瓦とかブルーシートのあれで法外な料金請求とかもろもろがどうのこうのだそうですが、よく分かりません。なんちゃってボランティアは前からいたわけで、最近、神戸の震災の記憶で、安田大サーカスの団長のインタビューで、女の子が車にひきずりこまれそうになったとか、以前は言ってなかったであろうことを言うようになったのは、やはりええかげん、一部の悪質なあれこれをもって全体のイメージダウンは避けるべきなどの配慮はかなぐり捨てたほうがええんや、と思ったということなんだろうなと思ってます。ドサクサ時期にワンボックスなどを駆っていちはやく現場に到着する、火事場泥棒なんだかなんなんだかみたいな、生き馬の目を抜くヤカラが今回も出動してるのかなあと思うと、「シャタウトですよ、自衛隊がチョーセン沼津から出動するんじゃないですか」と、長泉をチョーセンと音読みする独特のジャーゴンでまくしたてる内容にも一理あると思ったです。

災害派遣が出る種の状況ではないのかな? 分からぬままとりいそぎやりとりをメモとして置きました。

駅で、やせた黒人がふたり話していて、英語だったので、米兵にしてはやせてるけど、補給部隊なんかこういう人もいてるし、軍属かもなと思って背を向けると、「何か落としましたよぺらぺら」と日本語が聞こえ、振り向きましたが姿は見えず、例のナントカ詐欺の予行練習でもしてるのかとかんぐりましたが姿が見えないのでどうでもいいやとやってきた電車に乗りました。

b.hatena.ne.jp

上のニュースが燎原のほのおのように拡散してたわけですが、ヤフーでいちばんコメントがついてたのが上のゲキサカで、しかし、半日ほど経ったころでしょうか、今井佐緒里という識者の方が、元動画の邦訳がコレクトでないというコメントを寄せられてました。

b.hatena.ne.jp

今井さんによると、タイトルにも使われた三つのカギカッコについて、以下だそうで。①聞き取りにくいが、別のニュアンスにもとれる。②速報の英語紙、サウス・チャイナ・モーニングポストが仏語を不正確に英語に訳した。③これは言っている。ゲーム機がうまく部屋のコンポーネントに接続出来ないので作業に来たホテルマンに対して。

差別と騒ぐより、若者の鈍感や無知を正すほうが適している出来事だと思います。

 なんで2019年のプライベートな動画が今ごろ流出して拡散してるのかもよく分かりませんが、サウス・チャイナ・モーニングポストから拡散したことをつきとめられているのもへえと思いました(ファクトチェックしてませんが、そうなんだろうなと)

サウス・チャイナ・モーニングポストと南方周末の違いが分からないくらいの人間が私ですが、ウィキペディアを見ると、以前はよかったけど、2015年にアリババグループに買収されたとあり、そのアリババグループの近年の中国当局からの痛めつけられ方を見てると、あーもうアレかなとも思ったです。CEOが不当に逮捕されて長期拘束される国内一、二を争う企業と国家の関係ってのも、すごいので(この二人の選手の所属チームの胸スポが、潜在的なライバル、楽天とは知りませんでした。はてブのコメント読むまで)

サウスチャイナ・モーニング・ポスト - Wikipedia

中国メディアが姿を隠して、ファクトチェックや一次資料にあたらずコピペを鵜呑みにするひとつの国のネトウヨ(今回の場合日本)を、どれだけ煽動出来るかの実証実験だったわけではないでしょうが、あまりに急に炎上する、煽情的なタイトル記事には気をつけたいと思いました。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

上記、デンベレグリーズマン、七夕の今日もまだ燃えてます。楽天の三木谷会長が抗議したとか。謝罪がアカンそうですが、こんなもんだろと私は思いました。消えてしまうインスタのストリーナントカを使ったこと以外。で、現在の報道からは、チャイナモーニングポストが誤訳した「後進国」は争点から除かれています。そんな表現するのも気にするのも東アジアだけなので、おかしいと最初から気づけばいいのに。ふたりがバルサの選手とは知りませんでした。どっかその辺のラ・リーガのてきとうなクラブかと思った。年俸を下げたいとか中国に移籍させたいとかそういうことかなあ。フランスは、コロナ初期にも、黒人介護士がいっせいに逃げて老人施設が死屍累々というデマを中国に流された前科があるので、ウイグル追求に熱心な反面、どっから脇の甘さを突かれるか、大変だなあと思います。日本でこの件が盛り下がらないのは、報道されてるような、黒人に対するある種のアレを持ってる連中がへばりついてること以外に、バイト先で度を超えたイタズラ録画して拡散するアホとイコールにふたりを見ているのだと思います。言葉が分からない相手に、面と向かってスマホ向けて撮影しながら侮蔑的なせりふを吐くとか、ありえねーだろー、なめんなという感じか。ひろゆきが在仏の利点をいかして、どこまで喋れるのか知りませんが、フラ語でそんっっっなひどいニュアンスでもないとか言って、ズレてるとリプで嘲笑されたそうですが、外国に住んでると少しずつそうなっていくのではないでしょうか。いいことだ。

【後報】

麻生発言に対する趙リッケンバッカーサンの声明に対するヤフコメ、”任何人都不要低估“の邦訳「見くびるな」が印象的だったせいか、「中国こそ日本を見くびるな」がトップだったのですが、トップコメントはその下の文章がけっこうあんまりで、いわく、香港は本来反日だったから反日香港と反日大陸で日本は深入りしなかったが、台湾はちがうよ、絶対守るよ、てなコメントで、香港出すのは余計だろうなと思いました。それをやり出すと、台湾を守るとは言ったけどそれは本省人、いや内省人を守るという意味で、外省人の作った中華民國政府は反日の時もあるので守り切らんよ、となるかもしれませんし、もとより北海道の少数民族や沖縄はあれですので、台湾より感情移入されなさそうで、絶対防衛線、デッドラインはすぐ本土決戦なのだろうし、そうなると、長老の重鎮程、一夜にしてギブミーチョコレートの手のひら返しで、腹を見せて米兵にかわいがってもらえた記憶や伝承がしみついてるので(ロシア兵はそれをしてくれなかったので大嫌い。当たり前か)最終防衛線もけっこう甘いんだろうなって気はしてます。というか、前線はひどいことになっても、自分だけはなんとかなるって思ってそうな。

低估の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典

なので、香港云々のコメントは時が過ぎるとトップの座を滑り落ちて(いいねの数はトップだが、よくないねの数がついて引きずり降ろされた)、麻生サンよく言った!中国の台湾侵攻ってのは、天然独であるにせよ、台湾を中国から独立したべっこの存在と日本の領袖として明言した発言ナノダ、がトップに変わりました。ヨカッタデスネ。

cjjc.weblio.jp

ハンと読むとは思わず、ガンやカンで出ない出ないと悩みました。

baike.baidu.com

日本軍の蛮行は多過ぎて書き切れない、という発言の個所。ここは邦文ニュースでは翻訳されてないので、「おうおうおう趙リッケンサンよ~、書き切れないと言ってるが、アンタ書いてないじゃん、言ってんだけじゃん」という反論コメントは今のところこの地球上には存在しません。

(2021/7/7)