風呂で頭も剃ったので、寝ます

人形シリーズ 阿佐ヶ谷編

「もび太さんのエッチ!」

今日は、六時四十五分に目が覚め、外を見て、雨が降っていましたので、ラジオ体操はないなと安心しました。

半日くらいけっこうな雨と思ってましたので、その間に大島育雄さんの本の感想を書き終えようと思ったのですが、わりとすぐ雨はやんで、重い雲と湿気だけが残っていて、さっぱりしませんでしたので、健康診断の問診票にMピークがどうのなど最新情報を追記し、近々に迫った用事のため資料に目を通し、動画でラジオ体操して、えいやでストレッチして、その後スギナなどやりました。

その後、自治体に土のうをもらいに行き、土のうを置き、ししとうなどを取り、ペットボトルの風車を回し、カラスをにらみ、用水に水が流れ出しましたので、おっとり刀で田んぼに水を入れ、あんまし入らないので水路に堰を築き、こんこんと水が田んぼに流れ込むのを見ました。

夜、少し走って、田んぼの様子を見て、水路の堰を外しました。あんましえんえんやるものじゃないので。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210705215523j:plain

おかめそば ただたんに、立ち食いそばになくて、高くないものを頼もうと思っただけですが、蕎麦屋はどこにでもあるという目論見に対し、どこにでも自分が行くかというと、それほど時間がないという現実があり、おかめそばを食べ続けるより、今まで行った店を再訪して(行きやすい立地だからすでに行っていたわけですし)、おかめとじを頼むという方向に切り替えてもいいかなと思ってます。そうすれば天かす売ってる店にもう一度行けるし。

f:id:stantsiya_iriya:20210705213428j:plain

この店はのりの香りがよかったです。

www.asahi.com

私が大島育雄さんの本を読み始めたからこの人が書店を始めたわけではないと思いますが、なぜ書店という利の薄い業種に手を出したのか、ふしぎです。コロナカが終わった頃に、飲食業に進出すればいいのに。何故桜が丘なのかは、上の記事で、装備の保管場所でもある事務所とあるので、なんとなく分かりましたが、愛川町在住なら、愛川町に倉庫持った方が賃料安いだろうとは皆思うことで。この人の本は地元の図書館にないので、リクエストしなければなりません。

今日はぐうぜん、エフエム横浜で、「あっそ~れ」の人の声が聴けたので、よかったです。下ははてなブログのおすすめ記事の、西友のBGMから。

www.youtube.com

今日のこれからの床についた眠りの時間も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。