私のコロナワクチン接種予定は白紙になりましたn

f:id:stantsiya_iriya:20210623195649j:plain

人形シリーズ 座間編

ごまめが職域受付中止を宣告した6/25もものともせずに日にち指定、会場指定や二回目スケジュールのしばりなどが進んでいたので、業界団体の申込みが6/25期限前に滑り込めていたのかと思っていましたが、そんなことはなく、通達がスローなブギにしてくれってだけでした。仕事絡みへのワクチン供給量が大幅に少ないことがまさに直近に発覚し、すべてノープラン、白紙状態に。しかたないといえばないのですが、百姓銀行(仮名)やコカコーラ(実名)その他あちこちで接種しましたよんという話が漏れ聞こえていたので、學刈也。ワクチン打った後具合が悪くならなかったら行こうと思ってた場所とか、すべて絵に描いた餅になりましたので、あてのない接種券が月半ばに届いたら、それを眺めつつ夏本番を迎えようと思います。

昨日はラジオ体操しました。

500円玉を拾いましたが、歩道に面した戸建ての駐車スペースに落ちていて、その家は冠水防止なのか、階段を上がって玄関に行くタイプで、おそらく外出か帰りの際に落としたんだろうと、少し考えてその家のポストに入れました。

爪を切りました。土のうをもう少しもらおうか考えて、四時半になったので、もうお役所おしまいだからとよしにしました。田んぼに水が半分しかなかったので、水路を調節して水を張りました。座間キャンプ、今年の独立記念日も花火上げたそうで、三日なら仕事でいませんでしたし、四日だとつかれて寝ていて気がつかずだったと思います。(翌日追記:しかし、直接聞いた人がいないので、誤報かも)梅雨明けは7/15頃だとか。

トイレのブルーレット置くだけを取り換えました。朝ドラ「もねが來る」にアル中が出たみたいで、麦茶じゃだめだろうと思いました。もっと刺激が強くないと。浅野忠信は、父親が別のアディクトだったはずで、でもそれだともっと朝ドラにならない。レグテックという藥名のアップで、目が点になりました。朝からまたほんま、なんちゅう…  シアナマイデック、ノックピック。

お菓子を差し入れしようとしたら、「中韓のお菓子はいらないよ」と言われ、「じゃー麻辣トッポギでも差し入れしてやるよ」と言いました。麻辣トッポギ、ありそうで聞いたことがない。誰か始めたら革命的にヒットするかもしれません。

「もりつち」と読んでいたものが、「もりど」であることが分かり、また湯桶読みガーと思いました。焦点というか核心が、メガソーラーから一夜にして盛り土に移行していて、ついてけないと思いました。情弱ペダル。

入院してた人が帰って来て、潔癖症というか神経質な人は、病院の集団生活には馴染めないんだなと思いました。トイレの小で小便をこぼす人の後に使うだけでパニックになって、オムツを替えている匂いがただようと、この後この空気の空間でメシを喰うのかと考えて絶望的な気持ちになったそうです。そんな気持ちの弱いことでどうする、みんな老いればそうなる(かもしれない)んだよ、と言ったところでせんないこと。「おれはまだそうじゃない」PPKはむずかしい。

それでいうと、ビッグコミックオリジナル今号釣りバカ日誌の、老人養護施設でのイケズの場面。老人同士で、しかも弱い者の逆襲だから表現おkなんだよなと。今号は有間しのぶの読み切りがありましたが、

あたしあの親の子だから、

もしかしたら、

共依存にもちこもうとしてる?

相手が弱ってるのがうれしい?

というせりふの素晴らしさはともかく、写真を取り込んだ星逃田のようなマンガなのですが、写真はたぶんウェブに転がってるものでなく、自分や身近な人が撮った、「使える」写真であろうので、頁152にパトカーやおまわりさんの写真が矢継ぎ早に出て驚きました。なんでポリの素材がほうふやねん。ハコヅメのライバル連載を始める序章なのか。コラムは蔵前仁一がひさびさに出て、別の人がピンチョンの、ニューヨークを舞台にした新作を紹介。ピンチョンまだ生きてたのか。サリンジャーと同年代のような気がしてましたが、それこそそう思う方がどうかしてる。徘徊先生は、コンビニの、帰化中国人かもしれないと私が勝手に思っていた女性が、長文話すと「てにをは」を抜かないコレクトな日本語を話すことと、LINEで老公とやりとりする時に使う名前が「めぐみ」であることが分かりました。でも私の推理のポテンシャルはそれほど落ちてません。そういう中国系日本人もいよう。

『前科者』に出て来る小説は、新潮社クレストブックの2010年のもの。版元品切れ重版未定のようです。ふしぎなのは、新潮社公式にこの本が出てこないこと。それもあってか、近在の図書館はすべて先を越され、本書貸出中です。

f:id:stantsiya_iriya:20210707163307j:plain

ラッシー。この日も、ストローいらないと云うのを忘れました。考えてみると、日常でストローさされるのって、ほぼラッシーくらいです、今の私の生活では。

f:id:stantsiya_iriya:20210707163314j:plain

チョウメンとアチャールのセット。玉子焼きや水菜が載ってるのは、この店がネパール料理の店であり薬膳料理の店だから。

f:id:stantsiya_iriya:20210707163320j:plain

拡大。こないだ店の前で、またなんか企画やってるんだなとチラシ見ていたら、後ろから、数回しか話したことのないオーナーから話しかけられ、私はハゲになってからこの店に来ていないので、どうして見破られたのか、心臓が破裂するかと思いました(しない)

f:id:stantsiya_iriya:20210707163327j:plain

左側の、とろりとしたのは、あんず、アプリコットのなんかじゃないかと思います。すっぱかった。その日は持ち合わせがなかったのでそのまま辞去しましたが、気まずいので、土のうをもらいに行くついでに、来店してみましたが、オーナーは不在でした。まあそんなものです。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。