明日は土用干しです(予定)

f:id:stantsiya_iriya:20210627054307j:plain

新発売 すぐにたべるなら、手前をえらぶ。『てまえどり』にご協力ください。新発売  「トイストーリーエイリアン」バニラ&チョコ  「トイストーリーエイリアン」バニラ&いちご

人形シリーズ スイーツ編

平熱。←ここまで書いて23:58にあげて、その後寝てしまったので、事実上以降は翌日書いています。→結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210709222550j:plain

ものすごくひさびさに行ったタイ料理。目玉焼きのサラダ。ヤムヤム(ヤムマクアとかヤムネムソとかヤムウンセンとかの)のヤムに、カイダーオをつけて、ヤムカイダーオと言うのかな。詳細不明。カイダーオのはっちょんは、"他去了","他走了"の意味でなんとなく覚えた、パイレーオと同じイントネーションなので、それで耳に残っています。

f:id:stantsiya_iriya:20210709222556j:plain

カオパッ。よく見ると、これ、日本米かな。どうもこの店のカオパッはパラリとならないのですが、タイ米じゃない勘が違うのかも。そのわりに、グリーンカレーチャーハンやトムヤムチャーハンなど、種類が豊富。作ってるのは向こうの人ですが、ラオ文字も読めた。この日は海南鶏飯を食べたかったのですが、この店のランチにないので、タイ焼きそばを「パッタイ」と言って頼んで、「これはパッタイじゃないんですが」と言われて、最初に来店した時もそうだったと思い出し、カオパッを頼んでから、ここのタイ焼きそばはパッスィーユィー、それ以外に幅広のきしめんのような焼きそばのパッキーマオがあるんだよな、この小田急三角地帯タイ料理戦争(大和と町田と相模原にまたがるタイ料理店の一群)は、と思い出しました。

f:id:stantsiya_iriya:20210709222602j:plain

この店は最近も里帰りで店を閉めていて、で、メニューが新しくなっていて、タイ語のカタカナがついたのはいいのですが、クイティオがなべてティオになっているように、ところどころ、アンタにはそう云うと原音に近く聞こえるんかいと考えさせられるようなカタカナになっていました。

この日は、東南アジア系の女性と黒人ともインド人ともつかぬ男性の組み合わせと、東南アジア系の女性と邦人と思われる男性の組み合わせが食事していて、言語はすべて日本語で、お店の人とも日本語で会話していて、東南アジア系の女性は、ひとりはフィリピン、ひとりはベトナムと推察しましたが、もちろん合ってる確率は丁半です。あとから私と似たような日本人男性のひとりめしと、テイクアウトの邦人女性が入ってきた。

ソーラーの蛇口の件は、なんとなく分かったので、リフォーム会社の人には来訪キャンセルの連絡。totoBIGを心のなぐさめに買って、冷凍ねぎを買って、土のうをひとつ積んで、ラジオ体操しました。夜は用事。昼は昼夜勤の仕事が義務付けられてる年二回のうちの一回の健診で、前夜九時から飲食抜きで(水は飲みました)、仮眠込みで仕事した後、十時半に健診しました。ネスカフェエクセラを東急ストアで¥578本体で買って帰って食事するともう三時で、くたっと寝て六時に家を出るのはさすがにきついです。

アストラゼネカのことをAZと略すそうで、AZワクチンを台湾やベトナムにあげて日本がワクチン不足するとは、なんといういたわりと友愛の心じゃ、胸がしめつけられる、と思えばいいので、あまりグチグチいってもしょうがないと思ってます。東京が緊急事態宣言になっても他者への気遣いを忘れない、それがネ申の国、にほん。

ロッキンオンなんとかフェスが中止になったそうで、「新潟のやつですよね」「???いばらぎのじゃなかったっけ? ホリホクッの試合がかぶると電車が混んでめんどくさいやつ」「あれ? 新潟でもありましたよね」「フジロックは富士だし、なんだろ? サマソニかな?」「フジロックが新潟なんじゃないですか?」「えっ、富士山の裾野の自衛隊の演習場でやるんじゃないの?」新潟でした。日立のフェスの主催者が渋谷陽一とは知りませんでした。まだまだご発展、いや、ご健勝で、いいですね。コミケ米沢嘉博は既に鬼籍。栃木県医師会、否、茨城県医師会に苦情が殺到してるそうで、それくらいで右顧左眄するような人たちだったら渋谷陽一に「熱中症が出ても何もしてくれなかったらフェス成功しないもんな」と、苦渋の決断させるわけないので、節は曲げないと思います。東京都医師会もIOCに同じようにぶつかればいいのに。「男なら巨大な敵を討ちなさいよ!」

フジモンの元嫁の人絡みのニュースでベルマーレの名前が出て来るとは本当にびっくりで、青天の霹靂だった人も多くないですかと思いました。毎日平塚から大阪まで練習後通ってるのかと驚愕しました。そんなわけなくて、相手は都内かなんかに住んでるんでしょうね。最初三平と空目って、いつさんぺーはベルマーレに帰って来たのかと思いました。こんな名前の選手の人もいるのですね。タピオカーナがフロンターレ三苫とカン違いしたとかそういうレベルの話ではないと思います。三鬼海はむかし町田にいた。カズは北京語で読むとサンプジリャン(一般中国人が知っている数少ないJリーガーのひとり)

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。