梅雨明けです(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210701221840j:plain

獅子舞の頭 

人形シリーズ「横浜中華街160年の軌跡 この街が、ふるさとだから。」"Yokohama Chinatown, 160 years history."編

f:id:stantsiya_iriya:20210701221831j:plain

親仁善隣  温故知新 

www.kanaloco.jp

今朝は、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。

三日分まとめての日記になるかと。おとつい寝落ちして、映画感想だけで終わって、昨日はもうめんどいなと書かず。昨日はラジオ体操行きました。おとついは、医者に行って、映画観て、インド料理食べたのかな。昨日もおとといも、ストレッチはしてません。おとついは、明けなのであまりしませんが、昨日は、朝食もそこそこに、田んぼを見に行って、そのまま。夜やろうかと思いましたが、しませんでした。始めてしまえばやるのに、少しもったいないです。今朝はトイレ二回行きました。まだ行きたい気持ちはあります。

外は、夜もまだ涼しくて、朝も四時台は涼しくて、五時台も涼しくて、今から暑くなりそうです。そうして、八月の前半に何日か熱帯夜があって、お盆過ぎには、朝夕水が冷たく感じられるようになり、しかし残暑、というかたちになるのでしょう。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210716212510j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210716212503j:plain
□CHICKEN 65 チキン 65 鶏肉をスパイス入りのヨーグルトに漬け込んで揚げたもの  チキン 65

Chicken 65 - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210716212409j:plain

こんなものでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210716212457j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210716212451j:plain
□PANEER PAKORA パニール パコラ インド風 チーズ(自家製)の天ぷら  パニール パコラ 

パニール - Wikipedia

パコラ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210716212355j:plain

こんなものです。

f:id:stantsiya_iriya:20210716212403j:plain

辛いソースをかけたところと断面。

f:id:stantsiya_iriya:20210716212349j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210716212342j:plain
□CHANA MASALA チャナ マサラ ヒヨコ豆を丸ごとトマト・玉ねぎ・ピーマンのソースで煮込んだカレー  チャナ マサラ 

チャナマサラ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20210716212415j:plain

針生姜がうれしい一品。とてきとうに書いてみるてすと。

f:id:stantsiya_iriya:20210716212420j:plain

なんで食べる? ナンで食べます。そいつぁ腹がよじれちまわあ。

今週のお題「寿司」ナンでくるんだインドカレーは寿司ではありません。

f:id:stantsiya_iriya:20210716215844j:plain

今週のお題】握ったり、回ったり× 寿司のこと、好きです 今週のお題は「寿司」です。 みなさん、寿司は好きですか? 握ったり、回ったりする魅惑の食べ物……それが「寿司」。今週は「寿司」をテーマに皆さんのエントリーを募集します。「回転寿司」に「手巻き寿司」「ちらし寿司」「手こね寿司」。さまざまな「寿司」についてのエピソードや、思い出を語ってみてください。

 昨日は炎天下でしたので、自転車で小一時間走って医者につくと、医者の体温表示計が私のゲーハーを37.5℃で異常表示しやがって、その場で体温計で計って、平熱、結膜炎の症状なし、空咳なし、嗅覚有って多少のぞが痛かったのですが、またその体温表示計が37.5だか37.4以上を異常と表示するよう設定してあって、少し休んで測定すると37.3℃で正常ですとでやがって、37.3℃は正常じゃないわー(私は体温計では35.9℃でした)と思いました。その後、映画館では、バッチリ36.1℃で正真正銘の平熱だった。

職場で、「清楚系ヤンキー」なる単語を聞きました。どこのエロゲなんだろう。

f:id:stantsiya_iriya:20210717051631j:plain

おにゆり

f:id:stantsiya_iriya:20210717051637j:plain

かのこゆり

f:id:stantsiya_iriya:20210717051644j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210717051731j:plain

ねぎぼうずときのこ

f:id:stantsiya_iriya:20210717051653j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210717051700j:plain

雑草の花

f:id:stantsiya_iriya:20210717051708j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210717051717j:plain

最近、いろんな雑草を見ては、これはベトナムバジルかとか考えてしまいます。ちがう。

f:id:stantsiya_iriya:20210717051724j:plain

柿の実。今年はほとんど実をつけない木があります。

f:id:stantsiya_iriya:20210717051738j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210717051751j:plain
新日本舞踊 春日流発表会 入場無料  ワクチン何でも相談 

座間と海老名

f:id:stantsiya_iriya:20210717051745j:plain

要冷蔵 旨えびキムチ 国産白菜使用 Wの旨味  アミエビ・アミエビ塩辛使用  キムチはビンゴ 備後漬物  ギャル曽根おすすめ!  要冷蔵 旨えびキムチ 国産白菜使用 Wの旨味  アミエビ・アミエビ塩辛使用  キムチはビンゴ 備後漬物  ギャル曽根おすすめ! 

海老名

7月16日 - Wikipedia

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

私のパスポートは、2000年10月に新しいものに更新していて、それはまっさらのままです。その前のパスポートに記されていた2000年8月の中国への渡航が、最後でした。2000年8月13日午後7時35分、北京地壇病院。忘れられないといいつつ、どんどん忘れていきます。場所も、本当にここだったか。第三婦産医院という名前だった気もするのですが、そういう名称の施設が現在見つかりません。

f:id:stantsiya_iriya:20210716221707j:plain

「記憶に残っている、あの日」教えてください× あなたの「記憶に残っている、あの日」とは? お題「記憶に残っている、あの日」 初めて一人暮らしを始めた日、子どもが生まれた日、大好きな推しに出会った日……。あなたの記憶に残っている日のことを教えてください。写真でもテキストでも投稿可。

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」

いいんですけど、2ちゃんの過去ログに、私の投稿がほとんど、まったくと言っていいほど残っていないので、それはかえすがえすも残念です。そういう人、多いんじゃないでしょうか? ある意味パラダイム・チェンジを促すことに成功した時もあったので、余計にそう思います。それはただ、失われてしまった… グレッグ・イーガンの小説に、こんなのがあります。世界はすべて仮想化され、それらは荒廃した地上の七つのサーバ塔にディザスタリカバリされている。やがて、長い年月の果てに、機器故障や隕石の激突、地震などでひとつひとつ稼働停止し、最後のひとつからランプが消え、世界が終わる。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。