「日本は、いい国だなぁ~」byスネークマンショー「ウカウカしてると、ロスケが攻めて来ますよっ!!!」(写真合同記事)

人形シリーズ 

横浜ユーラシア文化館編

Yokohama Museum of EurAsian Cultures

青銅製馬面 
Bronze Fronlet Plaque for Horse
西周 紀元前10~9世紀」・中国 
長19.2cm, 幅9.0cm, 厚1.5cm
Western Zhou dynasty, 10th-9th century BCE China, L.19.2cm W.9.0cm, T.1.5cm

昨日も寝落ちというか、寝れるときには寝ようと思って、寝ました。読書感想を書いて更新してるので、何も根詰めることもない。ので、日付的には七月廿日ですが、書いてるのは翌日です。

緊急事態宣言が出るとじゃらんがその月限定のボーナスポイントをくれる法則でもあるのか、また2000ポイントばかり、当月限定でもらいましたので、県外に行ってもなあということで、職域接種が受けれたら行くはずだった市ヶ谷に来ました。市ヶ谷は、自衛隊防衛省大日本印刷もあるのに、銭湯もラジオ体操会場もないので、そこは不思議です。銭湯は神楽坂に行くか四ツ谷に行くか、はたまた曙橋というか若松町に行くか、神保町と九段下のあいだに行くか。電動レンタサイクルがあればぴゅーなのでしょうが、その手続きを考えてませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210721065038j:plain

ラッペットゥ。お茶っぱサラダ。このカタカナではウィキペディアは出ません。

ラペソー - Wikipedia

ですけどメニューのビルマ文字表記と上記ウィキペディアミャンマー語表記がすでにくいちがってるので、不問とします。

日本語版ウィキペディア

ラペッソー(Lepet-so、Lahpetso; ビルマ語: လက်ဖက်စို あるいは လ္ဘက်စို、ALA-LC翻字法: lakʻphakʻ cui/lbhakʻ cuiIPA: [ləpʰɛʔ sò] ラペッソー)

f:id:stantsiya_iriya:20210721065021j:plain

お茶葉のサラダ   လ္ဘက်သုပ်  お茶葉を発酵させた物です  豆などと混ぜて食べるサラダ 

シャン料理の店だから表記がちがうのでは? と考える人はいそうだなと思います。無駄なことは考えず、今日を稼ごう。

f:id:stantsiya_iriya:20210721065044j:plain

納豆チャーハン。謎のアジア納豆等の展開でいえば、納豆せんべいなどのメニュー(ホワイトボードであとで見つけた)にすべきだったかと。

f:id:stantsiya_iriya:20210721065027j:plain

シャン風納豆チャーハン  日本人にはなじみやすい味のチャーハンです。 ရှမ်းပဲပုတ်ထမင်းကြော်

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

f:id:stantsiya_iriya:20210721110424j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210721110418j:plain

以下7月20日前半戦の写真。

f:id:stantsiya_iriya:20210721065032j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210720230400j:plain
အကြမ်းဖက်အဖွဲ့ စစ်တပ်နင့် ဆက်နွယ်သော ထုတ်ကုန်ပစစၥည်းထဲမှ တစ်ခုဖြစ်သော Myanmar Beer ဤဆိုင်တွတ် ၺေင်းပါ 当店では軍関係企業の商品は販売しておりません。 See you at the museum. それじゃあ、ミュージアムで。 10th 川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム FUJIKO・F・FUJIO MUSEUM

高田馬場と座間

f:id:stantsiya_iriya:20210720230420j:plain

おうちで応援セーリングちゃんねる  KANAGAWA 神奈川県 東京2020大会セーリング競技を安心・安全に応援! 「セーリングちゃんねる」❶レースの見どころ&出場選手を紹介!❷レース結果をスピーディに配信!

小田急

f:id:stantsiya_iriya:20210720230414j:plain

名代箱根そばHAKOSOBA odakyu 妖怪大戦争ガーディアンズコラボメニュー発売! 期間・数量限定  冷し妖怪そば ~月夜の晩の狐と狸の化かし合い~ 箱根そば各店舗にて販売  温泉卵・たぬき・きつね揚げが勢ぞろいの冷やしメニュー  冷し赤い狸の妖怪そば ~月夜の晩の狐と狸の化かし合い~ 箱根そば本陣店限定販売  唐辛子の辛味がきいた赤い揚げ玉にきつね揚げ・温泉卵をトッピングした冷やしメニュー 

小田急

f:id:stantsiya_iriya:20210720230408j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210720230354j:plain
東京から伊豆急下田まで電車で約3時間 白砂のビーチリゾート  ここがどこかわかりますか? まるでハワイのようなきれいな海です。実は、伊豆の下田のビーチなんです。 YOUR NEAREST PARADISE 下田 いちばん近い楽園へ。SHIMODA 伊豆・下田 いちばん近い楽園へ。 Izu Shimoda Your Nearest Paradise 下田の9つのビーチ ■白浜中央海水浴場白浜大浜海水浴場■外浦海水浴場■九十浜海水浴場■錦田浜海水浴場■多々戸浜海水浴場■入田浜海水浴場■吉佐美大浜海水浴場■田牛海水浴場 8月1日は水の日  未来へうけつごう日本のきれいな水  ポケットモンスター No.134 シャワーズ タイプ みず とくせい ちょすい  2021ミス日本「水の天使」嶺 百花  写真:刈込池(福井県大野市) 水循環基本法に基づき8月1日が「水の日」と定められました。 8月1日から7日は「水の週間」です。 シャワーズは綺麗な水辺に生息し、細胞が水の分子に似ていることから、「水の日」を応援しています。

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210720230347j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210720230247j:plain
今年の夏は地元で素敵に夕涼み。 江の島灯籠2021 ENOSHIMA LANTERNS 「光の絵巻」が江島神社瑞心門に初登場。 ※画像はイメージです CVELVETA DESIGN ほうこうざい芳香剤・しょうしゅうざい消臭剤 タバコ シャンプー こうりょう香料 じゅうなんざい柔軟剤・せんざい洗剤 せいはつりょう整髪料 せいかんざい制汗剤 そのた他 いろいろなかがくぶっしつ化学物質  かがくぶっしつかびんしょう化学物質過敏症(ケミカルChemical センシティビティSensitivity)をごぞんじ存知ですか めまい こきゅうこんなん呼吸困難 ずつう頭痛 どうき動悸 きおくりょく記憶力のていか低下 しゅうちゅうりょく集中力のていか低下 め目のかすみ けんたいかん倦怠感 きんにくつう筋肉痛 うつ  じんこうてき人工的なつよ強いかお香りやかがくぶっしつ化学物質によりじょうき上記のよう様なしょうじょう症状があらわ現れることがあります。

座間と南林間

f:id:stantsiya_iriya:20210720230341j:plain

なぜか路上に落ちていた庖丁。座間

f:id:stantsiya_iriya:20210720230238j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210720230232j:plain
高座教会に被爆ハマユウ 県内で3カ所目、市内で初  主に望みをおく人に新たな力を得 鷲のように翼を張って上る。 走っても弱ることなく、歩いても疲れない。(イザヤ書四十:三十一)

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20210720230220j:plain

目黒 死んだヒナ 巣から強風で落ちたのか、カラスにつつかれたか。

f:id:stantsiya_iriya:20210720230226j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210720230215j:plain
住宅用火災警報器 点検していますか? お手入れしていますか?  設置後10年を目安に本体を交換しましょう  Co-up Guarana コアップ・ガラナ  60th ANNIVERSARY THE"JAPAN"BRAND

南林間

f:id:stantsiya_iriya:20210720230208j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210720230201j:plain
HottoMotto 肉か、肉か。\ガッツリ/大判カルビ重 \さっぱり/とろろカットステーキ重  激辛牛肉香草ソース ヌアサドゥン BEEF WITH SPICY SAUCE วัวมะนาว

座間と南林間 タイ料理こんなに辛かったっけ、自分もヤワになった、と思ったら激辛料理でした。タイ人でも辛いだろうこれは。

7月20日 - Wikipedia

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。