今夜はガッテンがありませんでした

人形シリーズ 

横浜ユーラシア文化館編

Yokohama Museum of EurAsian Cultures

 女性祈念者像 
Stone Statue of Female Worshiper
シュメール初期王朝時代3期 紀元前第3千年紀中頃・
イラク・高20.4cm.幅8.5cm,厚7.0cm
Mid-3rd millenium BCE.Southern Iraq
H.20.4cm,W.8.5cm,Depth.7.0cm

こんだ五千年前。昨日は人と逢おうとして会えず、今日仕切り直しましたがやはり会えず、しょうことなしに手紙をしたため、本来朝イチで帰宅して百姓銀行に行くつもりだったのですが、午後帰宅になったため、百姓銀行は来週連休明けに回して、芝刈りをしました。あと、モチの木の剪定した葉っぱなどを片付けました。

人に会えなかったのみならず、お勘定を、¥1,700のところ¥1,900とまちがえて言われ、うっかりよく確認せずそのまま払ってしまい、あとで思い出して、しまった二百円多く払ってしまったと悔しく思いました。さらに宿にタオルを忘れたらしく(共同浴場を使わず銭湯に行ったので、持参のタオルを使い、えもんかけで干していた)留守電が入っていて、着払いで送れると言われてもそんなのたこつくからあかんと思い、廃棄してもらおうと思ったのですが、ふと、それを取りに行くことにしてもう一度都内に出ることにしました。なんかアドリブでめちゃくちゃです。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。最近は、かつての日系アメリカ人のようにガタイのいい若者が多くて、みんなプロテイン飲みながらジム通いしてるんだろうかと思ってみたり。で、あまりにほそいお嬢さんが、都内に行くとちょいちょい電車に乘ってますので、生理ちゃんと来てるんだろうかとセクハラまるだしのこと考えたりしてます。

団長とクロちゃん。目的地にたどり着けない者は、任務を達成することは出来ない。

昨日は、エスキモーになった日本人の感想くらいは書き終えようと思ってたのですが、手つかずのまま終わりました。何故か今日、来年一月の人間ドックの予約をしたのですが、バリウムでなく胃カメラを選択したら、イキナリ日にちが一日しか空いてませんでした。来年の一月なのに。

ハロルド作石シェイクスピアまんがまだ描いてるのでしょうか。なかなか新刊が出ないので。体調不良で休載とかでないことを祈ります。

南林間に無人販売機のみの店舗が出来て、無人より、低価格がうれしい店舗になっています。職場に眼鏡忘れて、案の定ちゃんと出て来ました。よかった。

f:id:stantsiya_iriya:20210721214930j:plain

出た!

f:id:stantsiya_iriya:20210721215003j:plain

ネパールやきそば、チョウメン。厨房にオーダーするとき「チョウミン」とゆってました。そういえばそんな名前だったかな。海老名のインド料理屋にもこれがあって、ネパール人青年がヨメにごちそうしてました。でもその店のは以下略

f:id:stantsiya_iriya:20210721214943j:plain

辛いはずが辛くないサラダ。先日のタイ料理屋が辛かったせいか、もう何も感じません。

f:id:stantsiya_iriya:20210721214922j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210721214936j:plain
ピン サラダ Phing Salad VESE 春雨と大根の和え物、辛めです。 タシデレ自家製 ノンアルコール デ・チャン  一杯いかがですか? チベットどぶろく「デ・チャン」のソフトドリンク版。 舌のうえでシュワッとはじけるような爽やかでほんのり甘酒のような優しい味わい! お米の発酵ドリンクです。是非お試し下さい♫
f:id:stantsiya_iriya:20210721214949j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210721214955j:plain

血迷って頼んでしまったノンアルのチャン。チャンはちんこ麥で作るはずなので、コメが原材料だと「・チャン」になるというわけでしょうか。チベットでは乳児にもポリタンのチャンを飲ませるくらいですが(水がよくないからですかね)私は三月にも沼津の漁港でノンアルビール飲んで、しばらく舌に味が残って動揺してましたので、はたして今回も舌が以前吞んだチャンの味を思い出してしまい、沈静化するまでしばらくかかりそうです。こんなにひんぱんにノンアル飲料頼むようでは(半年に二回)、もう蒔いた種が芽を出してすくすく成長してる感じなのかもしれません、いつ花が咲いてしまうのか。

ビッグコミックオリジナルの感想。卑弥呼。<しかれどもくみどにおこしてうめるこはひるこ。このこはあしぶねにのせてながしすてき>になったら、いやだなあと。なりすましまんが、十三回目にしてようやっと、頁97の下の顔や、ラストの黒い波の海など、乘ってきてる感じの絵が見れました。吉田戦車は、これもひさびさ、戦え!軍人くん時代を彷彿とさせるコロナワクチン筋肉注射の絵がよかったです。私はいつうてるかな。未来のうてな。日本本゜最終回。嫌韓厨のまま永遠にネタをいじってればよかったのに。江川達也日清戦争物語と同じに、上海に小学館クリエエイティヴでしたか、合弁会社があるので、反中ネタはちょっと… でうちきりでしょうか。黄色文雄と石平太郎とオソンファの鼎談にケント・ギルバートは加われなかったわけですが(知識量が追い付かない)加われる邦人もなかなかいないのかな、という感じで、藤原ていの息子さんならどうだろう、理系だしやはりダメか、など少し考えました。太田章の今の顔が見れてよかったです。能町みね子という人は知りませんでした。読者投稿、今号は例のダジャレ好きな編集者が全部自分で書いたのではないかと。ミワ明宏というペンネームや、八番街のマリーへというペンネームの人がチャンと実在してたらすみません。

 今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。