さーて今日も出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20210718203423j:plain

人形シリーズ つきみ野

 今朝はお湯を沸かしてお茶をあげましたが、はてなブログを書いていたので、ストレッチはあとです。荷物がおもい。ねこはそとに行った。体温だけは計って、平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

 生協から出資金500円の配当通知書が来ました。私の配当はもちろんゼロ円ですが、上限の百万だか百何十万だか出資してる人へは、0.1%の配当から源泉税額20.41%を引いた配当金があるということは、今の定期預金よりお得なのかどうなのか。NISAは知りません。

今週のお題「好きなアイス」好きなのはチョコモナカジャンボです。知覚過敏かどうか分かりませんが、直接冷たいアイスに歯をあてる必要がなく、モナカをかじってりゃいいので、とても助かります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20200815/20200815111053.jpg

昨年の写真。工場では小売りはしてないそうです。

f:id:stantsiya_iriya:20210803052925j:plain

相武台前のほうのフィリピン料理店のハロハロ。写真ではコップでしたが、出てきた器はこんな感じでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210803052932j:plain

六百円と店の前には書いてありましたが、アイスとプリンを載せるとこのお店も千円だそうで。

f:id:stantsiya_iriya:20210803052939j:plain

いろどりはきれいですが、南林間で、オレンジの、砂糖で煮たパッションフルーツがどうの、ココナッツがどうの、緑の、なんでしたか、どうのといった感じとはちがいます。

f:id:stantsiya_iriya:20210803052945j:plain

ここはたぶん基地の人が来るんだろうなあと思ってますが、まだ軍人さんを見たことないです。フィリピンの人は見たことある。

f:id:stantsiya_iriya:20210802215755j:plain

今週のお題は「好きなアイス」です。 厳しい暑さが続く日々。こんな時は家でアイスを食べながら過ごすのが一番……ですよね? 今週は「好きなアイス」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを大募集。「コンビニで見かけた新商品のアイス」「手作りアイスキャンデーのレシピ」「かき氷機を買ってみた」など、「好きなアイス」にまつわるブログを書いてみませんか? ご応募をお待ちしております。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。