ベストドレッサーの夜

f:id:stantsiya_iriya:20210720211048j:plain

人形シリーズ 座間編

f:id:stantsiya_iriya:20210720211042j:plain

今朝は、ラジオ体操に行って、ストレッチしました。日中はひさびさにスギナ。暑いけれど、冷房過多よりいいかと。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。ラジオ体操会場で咳き込んでた少年がいました。

この日記であまりオリンピック(東京2020前半パート)について書いてないので、書いておこうかなと思いました。

大坂なおみ選手、内村航平選手、桃田賢斗選手、池江璃花子選手、瀬戸大也選手、サニブラウン・アブデル・ハキーム選手、みんなみんな、感動をありがとう、って云うねん。そしたらキミ、みんな早期敗退した選手やないかーい、ちゅってシバいてくれたらええねん」

「ええけどもや、池江璃花子選手に早期敗退いうのはちゃうんやないかなあ。あと野獣の解説にもありがとうの感謝せんとあかんのちゃうかな」

「きみ、まじめやな」

「だれかてせやろ。あと、这大会常见义SNS进行污蔑诽谤参加选手的恶劣行为,真令人恶心。非重罚这群人不可」

上に、この人の名前が入ってないよと思う方がいらっしゃったら、勝手に追加してチラシの裏に書いてください。全農とか。

炎天後、台風二連発。おうち時間。仕事のある人はノーおうち。

パラリンピックやるのかなあという声。現状、精神障害パラリンピックに参加ありませんが、「うつ」がエントリー条件だったら、相当五輪から選手が移動するんだろうかと思ったりしました。

www.projectdesign.jp

(略)東京2020パラリンピックでは22競技が行われるが、このうち19競技は脳性麻痺を含む肢体不自由者によるものだ。一部に視覚障害者や知的障害者が参加する競技もあるが、基本的には肢体不自由者を中心とした競技イベントといえる。そこには精神障害者聴覚障害者は参加しない。

「あまり意識されていないかもしれませんが、パラリンピックはすべての障害者を対象とした大会ではありません。(略)

厚生労働省:政策レポート(障害者スポーツ)

※1996年のアトランタ大会で知的障害者の参加が認められたが、2000年シドニー大会で行われた知的障害者のバスケットボールにおいて健常者が知的障害者と偽って出場したことを契機に、知的障害者パラリンピックへの参加が凍結され、現在に至っている。(凍結は新しい障害認定方法が承認されるまで解除されない)

ぜんぜん関係ありませんが、「ノンバイナリンピック」ということばを思いついたので、もうすでに一万人くらい同様のことばを思いついてるだろうと思い、検索しましたが、一個も出ませんでした。私だけ? ローレン・バコール、私一人。 オリンピッグは辞任した人以前からのもたくさん出るのに、なー!(長江健次

f:id:stantsiya_iriya:20210805161735j:plain

ノンバイナリーンピックでも何も出ません。

f:id:stantsiya_iriya:20210805161914j:plain

アルファベットにしても何も出ません。エルとアールの区別が出来ない人しか駄洒落と感じないからかなあ。

ビッグコミックオリジナル今号の感想>

井上日召は名前だけ、北一輝はせりふ付きで登場。北一輝の義眼って、あんまし分からない感じだったんですかね。

北一輝 (きたいっき)とは【ピクシブ百科事典】

・釣りバカ、ほぼ全員顎マスク。マスクしてる意味ないだろとイチャモンつけるクレーマーは出るのか。

ロイホの読書会はペク・ヒナという韓国のクレイ絵本作家?の『ぼくは犬や』(ブロンズ新社)と光浦靖子の最新エッセー。後者は地元図書館23人待ち。前者は最初、クレイアニメかと思ったのですが、ちがうのかな。

www.youtube.com

私はソウルでしか韓国のモギョクタン(沐浴湯)に行ったことないので、日本のサウナに近い、仮眠出来る場所と考えていましたが、上の動画を見ると、まんま日本の銭湯みたいなので、地方のモギョクタンにも行っとけばよかったと後悔してます。中国東北の盘浴や澡堂には行ったことありますが、それは別の話。今回読書感想を述べあう場面があり、初めてそんな場面出たと思いましたが、光浦靖子でやるより、アリス・マンロー『小説のように』を何故読んでいたのか、について語ってほしい気がしました。新潮公式に『小説のように』が出てない理由についても、知り合いから聞いた話だけどごにょごにょ、と、小学館の編集が業界内輪話で聞いたゴシップを書いても罰は当たらなかったかと。

・コラムに安田謙一という人が書いている中で、諸星大二郎暗黒神話』を出しているので、しょうがないから知り合いに拡散しました。

f:id:stantsiya_iriya:20210805210957j:plain

ベストドレッサーの人を知らないので検索しました。

www.youtube.com

・棄権が多いのは野党がだらしないのもあって、与党議員になれなかった人が野党になってる感があるのと、共産党も相当党員の世襲に支えられてる感がある(公明党同様)などなどかなあと。わざわざ全体主義にしなくてもこういう政権維持の方法もあるよとキンペーチャンに教えてあげたいですけど、中国が民主化したら、それこそ韓国台湾メじゃないくらい紛糾するはず。

・頁269に、マレーシアの漫画家ラットみたいな造型のキャラが出て、ちょっとよかったです。LAT、日本で全集出てもいいと思う。東外大の"Town Boy"邦訳を内山書店で見つけた時は、本当に感動しました。

・怒り心頭に達す、と私も言います。欽ちゃんの仮想大賞の得点ゲージのイメージで、つま先から血が上って、脳天の沸点に達すると怒髪天を衝く。

約半数が間違えてる!「怒り心頭に発する」という日本語は正しい? | Oggi.jp

「怒り」は心頭に「発する」?「達する」?どっちが正解?間違えた人は67.1%!

「怒り心頭」は「達する」のか「発する」のか(不破雷蔵) - 個人 - Yahoo!ニュース

心頭に発す、といわれても、それは玄牝というか、源の淵であり、風水でよい地形といわれる、谷のあいだに泉がこんこんと湧き出る場所みたいな感じで、ピンと来ないです。発するのでなく、達しなければ、怒りMAXとは言わない気瓦斯。怪物くんとかで、怒ると背景で火山がドカーンと噴火する絵も、この言葉の変容に関与してると思います。発したくらいでは噴火はしません。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。