明日通勤時どの程度の降りなのか気にしてます

f:id:stantsiya_iriya:20210721094233j:plain

人形シリーズ 防衛省前編

雨に備えて、長靴をもって帰りました。ハンコつきボールペンがインクがなくなったので、金属芯を買いました。¥160。前は¥70か¥50くらいだった気がするのですが、小さなことからコツコツとデフレ脱却なのでしょう。

www.shachihata.co.jp

一昨日屋内に蝉が入り込みまして、昨日、電灯のカサにいたところを発見され、捕獲後リリースされました。何故か、入り込むセミは、アブラゼミばっかりと言われています。

昨日はラジオ体操しました。「知事会がロックダウンを政府に進言したぞ」と誰かが言ってましたが、そのニュース見てません。ワクチンの闇備蓄という言葉をネットで読みましたが、検索してもそのコラムしか出ません。造語か。クラスタで働く人が欠乏しましてんという部署の増援のため、その部署の仕事をレクチャーしませうという感じなのですが、とりあえず職階でヒラでない人が教習対象となり、そういう基準(スキルetc.)で選ぶのでなく、ワクチン接種完了者から選んでほしいという声がありました。行先を鑑みて。

「だれでもよかった」という小田急無差別殺傷犯のニュースをちらと見、「でも今回もいちばん重傷なのは女の子なんだよ、誰でもじゃないじゃん」と吐き捨てるように言った人がいました。男なら巨大な敵を討ちなさいよ、と毎回同じことを思う私。いや、男でなくても巨大な敵を討ってほしいです。

ワクチン打ったから感染しないわけでなく、感染はするけれども重症化する比率がかなり下がる、という話でいうと、ワクチンパスポートや、マスクとソーシャルディスタンスの撤廃は、ワクチン打った同士ならウイルスが市中にまん延しても事実上集団免疫に近いからいっしょやん、だいじょうぶやん、ワクチン打ちたない人が軽症以上になったとしても、医療リソース崩壊の反対やから手厚くケア出来るやん、取りこぼしないやん、という発想だと思ってます。それとは関係なく、自宅療養は、まず夏場なのでエアコンかけっぱになるから光熱費大変だなとか、そんなこと思いました。ホテル療養なら気にせず涼しい部屋でフリーワイファイ享受出来るのに。必殺自宅療養が、人流の抑制に効果的という皮肉な結果が、待っているのかな。(待っていないかもしれません)大規模療養施設は、プライバシーの確保が出来ないと、日本では不評ブーブーだと思います。神奈川県医療危機対策統括官の阿南英明という人のインタビューを読んで、立派だし、腹くくってると思いました。同様の人が、「知事になってほしい」と言ってましたが、そう考えるのか。

[B!] 国民を見捨てた菅首相…「自宅療養」への方針転換で、これから起こる「大変な事態」(山岡 淳一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

f:id:stantsiya_iriya:20210807183338j:plain

鹿児島の枕崎がどうのこうののカツオのヅケ丼に、きゅうりもみやらなすのおしたしやらを載せた図。別に、さっそくおとりよせ派に鞍替えしたわけではないです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。