謎のガンマ株を追え!! ――そして現れた「おおきなかぶ」

f:id:stantsiya_iriya:20210810151312j:plain

お寺編 お地蔵さん

宮里優作

パトリック・ハーラン

木村有希

川崎麻世

とにかく疲れたのがおとついから昨日で、夜は二時過ぎに仮眠に入る時、枕にタオル巻いてその上にちょっと横になって、そのまま明かりもつけっぱなし、寝具もしかずタタミの上のままで四時まで時間が飛んでしまい、そこから灯りを消したりなんだりして寝なおし、六時に起きて毛を剃りました。で、その後八時過ぎくらいから、コロナカ以前のいちばん繁忙期並みに次々と事案が舞い込んで、てんてこまいでした。

その日の弁当は焼き魚を入れていたのですが、ほぐすとひものようなものが伸びていて、寄生虫だろうけど、加熱してるから大丈夫だろうと食べてしまい、その後ずっとよせばよかったと心理的に後悔しました。で、昨日は夜鶏もも肉の照り焼き食べたのですが、やっぱりひものようなものがあって、鶏肉なので意味が分からなかったのですが、とりあえずよけて捨てて、そしたら何事もないこともないですが、サクサク乗り越えて終わりました。よかった。おとついの殺人的忙しさはヒモのせいです。

とおりみちで見かけるスイミングクラブのOB選手がメダルを取ったようで、入口に胡蝶蘭やらなんやら花がいっぱいなのがちらと見えました。そこは、リオ五輪の時は外に女子のリレーの選手かなんかへの「出場おめでとう」ダンマクがあったので撮りましたが、今回は、敷地内の建物に貼ってるので、メダルおめでとうの貼紙や、感染防止の注意事項等、撮りませんです。水泳に通う児童の保護者らがいっぱい窓の外に鈴なりになってるのですが、暗黙知で誰もカメラ回しません。どう考えても撮ってはイカンゴレンな場所。

「トッププレケアえりそで」がなくなったので、詰替え用を買いに行ったのですが、売ってるのが「トップNANOXえりそで」で、いつの間に商品がアップデートしたのか分かりませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210821200633j:plain

詰め替え用は同じ容器に入れて下さいと大々的に明記してあるので、NANOXと書いてない容器にNANOXは入れていいんだろうかと悩まないでもないですが、もうヒモも食べてしまったし、お客さま相談室に電話して聞いたりしないでさっさと容器に移そうと思ってます。人間万事塞翁が馬

f:id:stantsiya_iriya:20210821201213j:plain

冷し中華にバジルと青唐辛子を載せた図。酢が意外なほどバジルの風味を消してしまい、さして意味がなかったです。ベーシックに青じそ載せたほうがよかった。あるいは、ラオス料理店でよく薬味につかわれるミントを試してみるとか。

f:id:stantsiya_iriya:20210821201205j:plain

上から見た図

f:id:stantsiya_iriya:20210821201221j:plain

残りもののヒヤゴハンにみそ汁(ワカメと玉ねぎ)をかけ、ナントカなんばんとローズマリーと天かすを載せたもの。食べてすぐ寝ました。

b.hatena.ne.jp

これ、FNNプライムオンライン直よりヤフーニュースのほうのはてブを貼りましたが、それというのもヤフコメがおもしろくて、「マスゴミの情報操作の信ぴょう性のない数値には暗澹たる思いで疑心暗鬼でしたが、初めて信じられる公平なデータを見ることが出来、安心しました」みたいな感じだったからです。私自身は欧米との比較で日本の重篤化率が低いのは、①何度でもいわれる山中教授のファクターX、いまだ解析出来ていない人種的特徴の差異、以外に、②日本より先行してワクチンを打った欧米諸国は数ヶ月経って抗体が減少してきているのでこのありさま。と思っています。なので欧米はこれからブースター接種で事態を躱そうとしており、日本では、全年齢層にワクチンが行きわたって安心安心と言い出した頃に抗体減少者が漸増しだす。

東南アジアとの比較の表は、シノバックシノファームに頼ったインドネシアの末路、と言いたいけれど礼節の国だから云いません、なのかなと思いました。水ワクチンという言い方が何処から出てきたのか少し興味があり、水キムチのある韓国発の可能性が高いかなと思い、중국, '물백신'で検索すると、ホントに面白いように出ました。で、英語の"water vaccine"で検索しても、ケニヤやウガンダで、ワクチンと水をすりかえて注射した悪質行為のニュースが出るくらい(前にはブラジルでもありましたが、最近はないのか、上位に浮かんでこない)日本で「水ワクチン」ニュース出したのは新潮なので、ハングルが元ネタでほぼ決まりかなと勝手に思ってます。ムルベクシン、ムルデカ、グエムル、古屋のムル。

b.hatena.ne.jp

書虫から拇指数据库USBなるものの投げ売りセールのメールが来て、古典文献などを電子データ化してUSBフラッシュメモリに入れたもののようでした。

f:id:stantsiya_iriya:20210821205116j:plain

日本の古典はなかなか全文検索版が出せないままという理解なのですが、それはもう古い話で、どんどん電子版が出て検索機能やAIを駆使して画期的な古典研究が進んでいる、のならいいなあと。中国でこういう商品が出てるのは、課金制サイトでクラウド利用という方向に進んでない、あるいは進んだのでこういう商品は投げ売り、のどちらだろうと思いました。

数据库是什么 | Oracle 中国

「やばいよ、ワクチン接種が進まないまま、今度はガンマ株が脅威だっていうじゃん」

「ガンマ株、ですか?」

「そうだよ、アルファ、ベータの次はガンマだろ? ガンマ株だよ」

(ベータとデルタを混同しているのだろうか)

「もうみんなガンマ株で自宅療養で、ほんとオリパラどころじゃないよ」

「それだと、ガンマよりもっとすごいのが来てますよ、wオメガ株」

岩波新書『地の底の笑い話』は、正直読んでも別にそんなおかしくないので、私の笑い話も、これくらいです。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚ありますよ~♫

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。