「気ぃ使わんと金つこて」

f:id:stantsiya_iriya:20210810151404j:plain

お寺編 蝉とほとけさま

f:id:stantsiya_iriya:20210810151357j:plain

今日は、いつもならお昼には昼寝に入るのに、少し人と話をし過ぎて、三時前くらいに横になり、起きたら六時前で、野菜を採ってゆでるくらいが関の山で、米も研ぎ忘れました。弁当はそばでも持って行こうと思い、流水麺とそばつゆを買いに外に出ると、納屋にあかりをつけてその灯りで、中庭で農作物のピッキング(出荷作業はピッキングとは言わないか)をする人たちや、打ち上げ花火をする家などを通り過ぎました。数日前は、肉を焼くいい匂いのする家でバーベキューの後始末をする人を見ましたが、今日はそういうのはないかったです。米兵が家族と買い物をするドラッグストアを出て、帰宅すると、雨が降ってきて、あわただしく梅干をしまったりしました。

入浴時、頭を剃る時、少し切ってしまい、今止血中です。止まらないと枕に頭を置いて寝れない。銭湯でヒゲを剃る時顔を切ると、何食わぬ顔して目立たぬようそこを抑えて出て、血が止まるまで夜道を散歩してから明るい駅のホームで電車を待ったりしますが、今日はアタマ。ぜんぶつるつるだとアクセントがないからヒゲ伸ばせないかなあ(社則でNGのはず。個人の自由だ―と言って伸ばしてたのは郵便局の人でしたか)モミアゲは規制対象外だから、それで世のなかのハゲにはモミアゲ伸ばしてる人が目につくのかなあ、などなど考えていたらゾリッとケズってしました。

昨日はラジオ体操しました。

ビッグコミックオリジナル、次号から四号続けて新連載だそうで、ということは今の連載がいくつか終わるということで、さっそく次号『徘徊先生』が終わるとか。昨今にない、会話が面白いまんがでしたが、実際の認知症や介護のリアルとは違うという声が大きかったのかなあ。それとも、もうこのテンションを保持するのも大変なので、区切りをつけようと思ったのか。原作者のペンネームが、十年以上前のヤンジャン連載一本でしか、検索で出ない名前なのも印象的です。いつか謎解きはされるのか。ほかは何が終わるのか。元ヤクザを主人公にした『スティグマ』が、「素晴らしき世界」大ヒットに反して、反社を美化するなと執拗に責められているのか、『しっぽの声』が、情報量の多さに金属疲労を起こしたのか、『前科者』が迷路にハマったか、『テツぼん』がフワちゃんを出すなどしたからもういいやとなったのか、さて、どれでしょうという。杉本彩の人は、井川遥と並ぶ… と思っていたのですが、ウィキペディアを見たらそんなことは書いてませんでした。聞いた話と違う。『前科者』の片手袋研究入門は近隣の図書館に蔵書なし。今号のコラムは、アメコミ紹介と北尾トロ山田うどん新機軸紹介と藤木TDCの路上飲みニューノーマル

知り合いのコロナ入院した人が退院したそうですが、職場復帰はまだ先で、体力低下で歩行訓練から始めてるとか。高血圧で食品アレルギーもある人です。森山直太郎の名前をここに書いたか覚えてません。足立区のほうで、JKが、ワクチン打つと三年後に死ぬと信じていて、足立区だけのSNSフォークロアなのだろうかと保護者が心配していたとか。私はそんな話聞いたこともありません。ただ、レーシックのように、将来的に副作用的なものが出てくるということが、ソ連から西側に普及した時には分かっていなくて、リスクを承知した上でみな手術を受けたはずではあるのですが、今では、例えば本田圭佑選手が、否、水谷準選手が、レーシックの何かマイナス発現を抑えるためにコンタクトをつけたり外したりするといったニュースも読めますし、数年後が分からないと言えば分からないのはそのとおりです。逆にいえば、なぜ死ぬと言い切れるのか。

台湾のワクチンもmRNAワクチンでないそうで、mRNAワクチンのノウハウって、未だ流出してないんだなと思いました。シノバックもシノファームも、後追いでmRNAワクチンを作ったりしていない。バイデンサンがファイザーやモデルナのmRNAワクチンナレッジ世界共有を口にしたけど、その後撤回したのかどうかは知りません。中国はこのところのアフガン報道で、ひさびさに華春瑩サンの顔を見た気がして、汪文斌サンも出たけど、我らが趙リッケンバッカーサンはどうだろうくらいな感じです。いちおう何か発言はしたそうです。下はヴォイスオブアメリカの漢語版。

中国外交部为塔利班洗白 促要与时俱进看待

赵立坚也表示,中国期待塔利班“坚决打击包括‘东伊运’在内的各类恐怖主义势力,切实履行不允许任何势力利用阿富汗领土威胁安全的承诺。

東トルキスタンイスラム運動 - Wikipedia

横浜市長選の結果をひるおびでヤイヤイやっていて、パワハラどうなったとか、それで辞職したらオコノギサン繰り上げ当選あるのかとか知りたかったのですが、そういうことは報道されませんでした。田﨑史郎という人が、IRに名乗りを上げている企業は中国とシンガポールだけで、米国企業はもうオリているので、総理は誘致にあまり乗り気でないと言ってました。与党内では、媚中派かそうでないかのリトマス試験紙にIR誘致がなりつつあるのかなと。だからと言って保守派の人が反対しても、林サンが反対して当選してその後賛成に鞍替えしたのを地元民はみんな知ってるので、信用の度合いが伸びない。

b.hatena.ne.jp

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20210826172457j:plain

ブラジルスーパーのお総菜。牛肉とキャッサバの煮込み。"CARNE COZIDA C/MANDIOCA"

(2021/8/26)