『アンダーニンジャ 6 』"UNDER NINJA"(ヤンマガKCスペシャル)読了

book designed by akihito sumiyoshi + fake graphics ヤンマガ'21年7号、9号、13号、17号、21号、24号、26号、30号掲載。巻末に、「仕事場に貼ってあるキャラ表公開」(はなまんこツイッターに掲載したものだそう)と謝辞。

f:id:stantsiya_iriya:20210909112516j:plain

Death to the traitors. 裏切り者には、死を。 忍者の巨大組織「NIN」に不協和音が走る――!! In the ninja organization, NIN, there is turmoil brewing――!! 『アイアムアヒーロー花沢健吾が描く 現代忍者奇譚! TVアニメ化大決定 Getting Anime Adaptation

もうそろそろ今のマンガにはついていけないのかなと。光学迷彩スーツを出して、それをデジタル作画でうまく描けてしまったことから、プレデタープレデターとしか言いようのない戦闘未満一触即発がいっぱい描いてあります。あとはヒキと、たくさんの女の子。スピリッツの連載漫画が、スペリオールと合併以降、どれもブツ切りで、毎号連載がないという知識はありましたが、ヤンマガでこんな隔号連載の理由はなんだろう。労働基準法でしょうか。読むほうは、ストーリーなんか追えないので、ヒキだけで漫画が面白いか面白くないか判断するようになるのでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210909112534j:plain

同級生 大野さん 川戸さん

人物紹介のページの誤植。電子活版の誤植を自動的に検知して修正するAIが誤反応でもしたのでしょうか。それとも、講談社社員が手を汚さず、下請け丸投げした弊害なのか。

f:id:stantsiya_iriya:20210909112539j:plain

前巻はちゃんとなってますので、誰かが直さんでいいところにうっかりカーソルでもあわせてしまったのか。睡眠不足が理由としてあったのかどうか、またそれは仕事量関係なくゲームのやりすぎによるものだったのか、などの原因究明が待たれると思います。

f:id:stantsiya_iriya:20210909112528j:plain

KODANSHA

講談社、いつからロゴが変わったんでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20210909115319j:plain

前巻までは変わってませんでした。

www.sankeibiz.jp

今年の四月十五日発表だとか。《讲谈社》じゃないよ、ということだけは分かります。

「おもしろくて、ためになる」を世界へ 【講談社】新しい企業理念とロゴを発表|株式会社講談社のプレスリリース

www.youtube.com

ロリリベ、もとい『東京リベンジャーズ』の影響なのか、あるいはヤンマガの基本と正道だからか、リーゼントの不良二人組で、サンドウィッチマンがモデルなのは分かるけど、似てる似てないの判断には踏み込みたくないキャラが出ます。作者にはこう見えてるんだなと分かったのは収穫、と書いておけばたぶん無難です。

東京卍リベンジャーズ、東リベと東卍どちらの略し方が多いと思いますか?? - Yahoo!知恵袋

頁121の携帯電話のかたち、むかしときどきあった、マイクロソフトのキーボード付き、オフィス付きケータイかと思いましたが、たぶん違うのでしょう。

gigazine.net

猫への能移植はどうかなあと思いますが、作者がムカデ人間やアザラシ人間を熱心にツイートしていたのを偶然見ているので、仕方ないかと思いました。ハナクソ美少女の設定が、ふしぎな方向にふくらんでいたのはよかったのではないかと思いました。胸が硬いのはシリコンかもよと思ってから、今の前途洋洋な若者には通じない話なのかもと思ってみたり。

裏帯の字をあとで打ち込んでおしまいにします。以上

f:id:stantsiya_iriya:20210909112522j:plain

練魔区で勃発した忍者襲撃事件の犯人に狙われた鈴木と純粋愛だが、犯人が過去に鈴木と個人的な因縁があることに気づき、この場ではあえて生かされる。その後、透明化した摩利支天を犯人がまとっていたことから鬼首と加藤がNINから疑われる事態に。一方で、九郎はヤンキー高校への殴り込みの日に起こるであろう強敵との戦いを察知し、静かに準備を進めていた。 In the wake of incident in Nerima Ward, in which ninja were assaulted, Suzuki and Junna find the themselves targeted by the very suspect. However, it comes to light that the suspect has an old grudge against Suzuki, and he spares their lives for now. Following the close call, due to the fact that the suspect was wearing a fully invisible Marishiten hoodie, NIN starts to suspect that Onikobe and Kato were involves in the assault. Meanwhile, anticipating that he will face his rival in the upcoming raid on the delinquent high school, Kuro quietly preps for the face-off.

f:id:stantsiya_iriya:20210910181200j:plain

刀が背表紙から裏表紙までのびてるステキなカバー💛

純粋愛という女の子の名前を、カイジの「ここな」だか「ここみ」とよく間違えます。

忍者高校の煉瓦壁、ぜったい見たことあると思うのですが、どの建物か出て来ません。

頁144のパンチラ、こういうの昔の漫画家はよく、投稿写真誌とか見ながら描いてたらしく、江口寿史のこういうカットを見ながら中央線沿線在住者が、この太ももの太さはリアル写真を見ながら描いたからだ、キャラの足の太さと合致しないが、資料がなまじあるからこうなる等々、えらそうに説明してました。どこの飲み屋で聞いた話の受け売りなんだろうと思ったものです。パンツも、撮影用のパンツをそのまま描くわけなので、そのむなしさから、こういう絵図は衰退したんだと思います。

(2021/9/10)