半年に一度の歯科検診のお知らせが来ました

f:id:stantsiya_iriya:20210827184246j:plain

PERU

人形シリーズ 中津編

昨日は、ラジオ体操しました。ストレッチもした。職場のひとは陰性でひとだすかり。「コロナカ第ナン波終息期に感染とか、ほんまマンの悪いおひとや、などと云うたらアカンよ、こういうのは巡り合わせやさかいな」とマウント取りに来る人はいませんでした。

町田のサブカル文化を担ううどん屋がコロナカどうこうという話を聞きましたが、町田のことは三浦しおん等有名人が発信するじゃいかと思います。

写真をプリントして、本のスリップをスキャンして、イオンで本の取り置きを受け取って、図書館で本を借りて、『前科者』に出てくる片手袋の本などをリクエストして、ネパール料理に行って。

b.hatena.ne.jp

上のニュースのヤフー版があればヤフコメを見たかったのですが、ないものはない。シノバック、シノファームとはまた別の中国ワクチン開発に長崎大学も一枚嚙むという展開ですが、別に嚙まなくてもいいかなと。視線大学がどれだけ中国国内でイニシアチブをとれるかというと、とれなさそうとしか。

反ワクチンと反ワクチンパスポートとでは、まったく意味が違うと考えます。前者は、コロナ陰謀説、コロナ風邪説、コンセント抜いたか? ですが、後者は、ワクチンはしょせん重篤化軽減策なので、無症状感染者が蔓延に一役も二役も買う役割を担うことに対し、防御するどころか助長する役目しか果たさない、というロジックのはずなので。

職場の反ワクチンは何人いるかという話になり、二人かなあと。ひとりは出来の悪いアナーキスト、もう一人は女性。この女性は、サナエノミクスに対しても、ネーミングが珍妙だと笑ってました。二十九日までやいやい姦(かしま)しい総裁選に関して、なんかいってた人はもうひとりいて、日経平均が三万六百円になるとは予想出来ず、三万二百円の時に、天井だと思って売り抜けた人で、「タカイチだと困るんだよなあ」「それはなぜですか」回答なし「ごまめがいいんですか」「いやそれもちがう」「岸田サンですか」首を縦に、そんな感じ。

f:id:stantsiya_iriya:20210915230326j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210915230332j:plain

ネパール料理屋で見せてもらったキネマ。

f:id:stantsiya_iriya:20210915230340j:plain

安田菜津紀サンの難民の本で、名古屋のネパール人の人が、おふくろの味で、毎朝食べてたと言ってたマトンカレーと同じかどうか知りませんが、ネパール料理屋で頼んでみたマトンカレー。

f:id:stantsiya_iriya:20210915230346j:plain

拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20210915230352j:plain

揚げたゴーヤが入ってました。ひよこ豆の衣で揚げたパコーラ風を入れたのか、そうでないのか。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。帰ってこまごましたことやって昼寝して夕方映画を見に出かけ、帰宅してこんなこと書いてると、もう二時です。とんでもない。

f:id:stantsiya_iriya:20210915230445j:plain

よる食べたスィーフケバブ

f:id:stantsiya_iriya:20210915230452j:plain

と、エッグビリヤニ

f:id:stantsiya_iriya:20210915230458j:plain

ライタを載せて拡大。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。