また先週のお題を書き忘れました

f:id:stantsiya_iriya:20210912054958j:plain

人形シリーズ のるるん編

先週のお題を忘れたので検索しましたが、出ませんでした。何だったかなあ。先々週が肉で、今週が今月の目標。そのあいだが思い出せない。

f:id:stantsiya_iriya:20211001194137j:plain

ユーリンチ弁当。左はポタージュスープ。ユーリンチの上の青唐辛子はマイ唐辛子。

昨日はラジオ体操しました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。今日は午後三時から医者でしたが、帰ってくたっと寝たら、二時で、そこから出かければ間に合うのですが、ちょうど雨がどざどざ降っていたので、電話して日時を変えてもらいました。ほんとは、医者に行ったついでに、雨なので映画を観る時間があるので観て、ついでに明日は土曜日で銀行手数料取られるので、今日のうちにキャッシュを引き出しておこうと思ったのですが、すべてしませんでした。明日明後日の現金払いが出来なくなるので、それを気にしています。むろん、110円手数料払えばお金はおろせます。

「シリ、メール送って」「それはできません」(システムエラーが発生していたらしい)「なんだよシリ、使えねーな、ばかじゃん」「そんなことおっしゃらないでください」AIとの会話にたいそう驚いたと当事者が話していました。

スープ春雨の賞味期限9/25で半額、を八月くらいに買って、そのまま忘れていたので、最近三日くらい食べてますが、味が荒くなってるのと、おなかがゆるくなってること以外問題ありません。

保険屋のおねえちゃんから二度くらい着信があって、コロナカ特約しませんかというので、詳しく話を聞こうとしましたが、特約にはご本人さまのみとご家族一括があるんですがと言われ、その時点でめんどくさくなり、特約しませんと言いました。

今日のベルマーレ鞠戦はネトウヨも黙る、チャイナ河野の総裁だけは絶対阻止の日本端子デーで、おとついくらいは、チェアマンが、さっそく今日から緩急事態宣言解除に伴う段階的な緩和の一環として、観客増の実証実験したいなーと言ってたらしいのですが、台風だから実験しても人来ないだろうと思いました。でも台風だから、屋根なしスタジアムですし、ぜったい三密にならないですよね。マスクしなくても飛沫どころかって感じで。そこまでの降りではないんですが、どうでしょうかね。

https://www.muji.com/public/media/jp/img/store/article/IMG_0667%20%282%29.jpg

【近鉄あべのハルカス】ファイルボックス|スタッフのおすすめ | 無印良品

上の写真のように、一個取り出した後のこのボックスにはトイレットペーパー何個入ってるでしょうか、という問いをします。六個の二段だから12個で、そこからマイナス1、という道筋でなくてもいいのですが、11個という正解にはだいたい辿りつけるだろう、と思っていたのですが、万人がそうでないことに今日気づかされました。

職場でこれがもう二個ずつくらい長めの列になっていて、トイレットペーパーを持ち出す際には、帳簿に必ずつけるという関西的な「しまつ」な管理をしているのですが、実数と帳簿の数合わせをしないでメクラで帳簿の数だけ減にして、持ち出す際に帳簿に付け忘れる御仁も後を絶たないので、棚卸のたびに実数が足りなくなることがしばしばです。で、ちゃんと実数チェックしてよ、という話になって、そうしたらオナクラクンが、数数えるのがとても大変デス、と言いだして、タテヨコ奥行きの数を掛け算して立体的に数を把握する方法が苦手な人の発見があったです。

意識して訓練すればさほど労せずとも克服出来ると思うのですが、いくら労せずといえども、毛ほどの労もしたくないオッサンとか、労とかむずかしいこと出来ませんと開き直るオッサンとか、いちいちこんなの管理しなくてもいいんだよ俺はアナーキーでも給料はほしいぜみたいなオッサンとか、この程度のことでもこんなんで、日本の未来はウォウウォウウォウウォウ、世界がうらやむイェイイェイイェイイェイ、という感じだなあと思うです。恋をしようじゃないかになると、複数の人間が、加工写真の彼女の実在を主張するので、そこは割愛。

mainichi.jp

上は、2020年3月6日の毎日新聞の記事。立体的に数量を把握できるようになると、上のような数の棚卸もこわくなるなるかもよ(棒

ごまめDisりコメントも一気に激減したのですが、まだまだ辺境記事に行くと新規の書き込みがあります。

[B!] 岸田氏に祝意 台湾総統(時事通信) - Yahoo!ニュース

上のなんかそう。台湾も中共の走狗河野でなくてヨカッタことであろう、次は高市でよろ、みたいな。

www.itmedia.co.jp

b.hatena.ne.jp

社員やその家族がかわいそうという心情から書かれたのが上記記事ですが、ヤフコメは、ウイグル迫害企業合弁をスルーするな、がトップでした。

[B!] 【有本香の以読制毒】河野氏、親族企業問題で説明不足 合弁する中国巨大企業「BOE」にウイグル人強制労働疑惑 誠実な姿勢の野田氏と対照的

ウイグルについて、プロテスタント橋爪大三郎と、イスラム神学者のハッサン中田考が共著(対談のICレコーダーおこしみたいですが)を出していたとは知りませんでした。

president.jp

こういうネタを、それなりな中国人とディスカッションしてみたい奇特な邦人は、アイヌと沖縄についての理論武装をしておく必要があります。ガチで。

b.hatena.ne.jp

水谷尚子と対談すればよかったのに。中田考は、「中国がウイグルを弾圧してもイスラム神学からするとそれを糾弾出来ない理由」みたいなものを滔々と述べていたと、レビューにありましたが、どうなんだろうなあ。

books.shueisha.co.jp

湘南は鞠に0-1。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

b.hatena.ne.jp

見出しはともかく、日本端子の記事としてはよかったと思うのですが、誰もそんな細かいところ読んでないんだな。

b.hatena.ne.jp

(2021/10/3)