エスペラメンテとかポルファボールとか言わないけどスペイン語ですお、と言われたわけではありません

f:id:stantsiya_iriya:20210916200645j:plain

THE ORIGINAL MACKINLAY

人形シリーズ 厚木編

ja.wikipedia.org

今朝はラジオ体操に行って、その後少し走ろうかと思いましたが、朝練の児童が登校開始してるので、あとにしようと家に帰って、写真の整理をし、九時過ぎに朝食を摂って、枝を切ったりして、昼過ぎに読書感想を書いて、少し走って、図書館へ他館本を返しに行き、その足で、遅い昼食を食べに、ずっと開いてるスーパー兼食堂に行きました。

f:id:stantsiya_iriya:20211006182417j:plain

メニューとは別の、ホワイトボードに、何故かワードかなんかで打った、"PICANHA NA CHAPA"牛肉のピカーニャ鉄板焼きと書いてあるのを頼みました。

Picanha - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211006213618j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20211006182422j:plain

拡大 つけあわせは、アボカドの何かと、茄子のオイル何とかと、ブロッコリーとベーコン炒め。徹底して高カロリー。もし私がブラジルポルトゲスが堪能なら、ステーキにチーズをトッピングでかけてもらったと思います。たぶん出来ると思う。というか日本語でもだいじょうぶ。

f:id:stantsiya_iriya:20211006182428j:plain

拡大 唐辛子酢をかけたところ。しこしこ左手でナイフを使ってみましたが、誰も気づきませんでした。気づいてほしくてやったわけではないのですが。でもさびしい。

f:id:stantsiya_iriya:20211006182434j:plain

つけあわせの塩味の豆スープ。隠し味はにんにく。ヒサエ・ヤマモトの小説を読みながら店員さんと常連客の会話を聞くともなしに聞いていると、何を言ってるかはもちろんさっぱりさっぱりなのですが、日系の老人のポルトガル語は、ともすれば母音過多で、なつかしく聞こえるというか、西洋系の人のポルトガル語が、英語とかラジオDJみたくべろべろなのとは、けっこう違うものだと思いました。でも何の問題もなくすらすら通じて、笑いあっている。

夜、真鍋さんの英語聞いて、ふと昼のポルトガル語思い出しました。そういえば、ブラジルでない南米の人の会話もよく車内で聞きますが、スペイン人のスペイン語聞いた時、同じ言語とは思えなかった。実は南米の人はケチュア語とかそういう言語を話していたということはないだろうかと。ベトナム人のはずが以下略

この店で今日初めて、フリーのコーヒー飲みました。そんな午後。ここもよく哨戒機が飛んでいます。

買い物をして帰宅して落ち葉やらツタやらやって、夜、ストレッチして、ヒサエ・ヤマモトの読書感想を書こうとしたのですが、写真の整理をしている時に、ふと、むかしの350万画素を高画質に出来ないか検索すると、アンドロイドベースのアプリがあって、ウィンドウズ上で動作させるにはどうのこうのと云うのをやってみて、それで時間を喰いすぎました。この程度の精度なら、やらなくてもいいかも。350万画素は800万画素にならず、そしておそらく800万画素は1500万画素にならない。

畑を借りたい人と、畑をほっぽってる人のあいだの、マッチングアプリみたいなことをしようとしましたが、うまくいきませんでした。けっこう距離があって、畑に来れる日が週一なので、話し合いがうまくいっても、実際の農作業が続くか分からなかったですが、それでも、何か動く方向で終わりたかったな。

今年の記事数が獣の数字。

ごまめもすっかり元通りで、思ったより立ち直りが早くてよかったです。あんな、ウソも方便で、総理になりさえすれば全てひっくり返すみたいなことしても、見え透いた真似をするなって感じだったので、これでよかったかも。故ボーツー先生が、何をやらかすか分からないから総理になってほしいと、自分も『総理大臣になりたい』なんて本を書いていながら形容してたほどの男がごまめなので(その当時ベルマーレカラーの上戸彩プロデュース眼鏡をかけていたことも狂気を加速させていると思われていたらしい)これでよかったのでしょう。軍事音痴軍事音痴と、高市電子レンジ攻撃の件で嘲笑されてるごまめですが、陸上イージスをあれよあれよという間に叩き潰した手腕をもって原発をすべて叩き潰しに来たらと思うと、反対派は夜もおちおち寝られなかったのかなと。外務大臣の時の功績はぱっと思いつきませんが、英語が出来るから通訳いらず、くらい?かな。防災大臣の時は、終了直前にシン・ゴジラにロケ地貸出したり、いち早くやまゆり園に駆けつけたりして、いちいち目立ってた。広報本部長でも勝手にマイペースで目立とうとしてるんだなと、衆院選ポスターで首相と打ち合わせのニュース見て思いました。どうでもいい職のほうがフットワーク軽く動くので、合ってるんだろう。少なくとも、要職抜擢後にミスして自滅を期待されるよりは百倍マシ。牧島かれん速かった。

日経平均株価¥30,200くらいの時に株を手放した人がいて、その後¥30,600くらいまで上がってた時は悔しがってましたが、今は笑ってるかもしれません。

明後日は職場に置いてためんつゆとドレッシングをもって帰ろうと思います。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。ねこがその辺にごろ寝してます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

フェイジョンを豆のスープと思い込んでました。最近気づきました。

(2021/11/27)