A定食 vs 屄定食

人形シリーズ 鶴間編

今日は三日延滞した他館本を返しました。まずそれがトリアージというか、プライオリティの最優先事項。以前バウトクのちくま文庫『日本帝国と大韓民国に仕えた官僚の回想』をなかなか返さなかったので、ブラックリストに載ってると思ってましたので、急いで返したかったのですが、日曜日は閉館時間過ぎに目覚めるまで寝てましたし、火曜日は夜五時過ぎになら行こうと思えば行けたのですが、家にいてしまった。他館本は返却ポスト不可ですので(ハンドtoハンドで返却して状態チェックを受ける建前になってると推測)今日返せたです。

その後また寝過ごすかと思いきや、二時半の十分前に起きて歯医者の定期検診に行き、シュミテクトもらいました。でも前回貰ったシュミテクトもまだ未開封です。クリーンデンタルだから。その後、ドラッグストア二軒とドンキ回って、炭酸水やインスタント味噌汁やヨーグルト、眉毛ケアの道具を買いました。

最初のドラッグストアで男性用化粧品コーナーの一角に眉毛関係があるのを見つけ、三点セットが主力商品のようだったのですが、クシ、ハサミ、毛抜きの三点で、毛抜きは痛いからやめようと思いました。で、単品の鋏だけもあったのですが、眉毛シェーバーが売り切れだったので、おいとましました。そのドラッグストアは、ときたま期限切れ近いパンとかおにぎりとか半額になるそのタイミングで、老人女性のお客が「半額にしてくれるのね」「助かるわ」と店員に声かけしてました。

次にドンキに行き、ネスカフェエクセラ買おうか迷いながら眉毛製品見たら、シェーバーはあったのですが、単品のハサミがなかったので、次へ。ドンキは柚子風味の味噌汁とか赤だしみそ汁のなめこ汁だったかな、なんかいろいろあるので買いたかったですが、まあいいやで。

次のドラッグストアは、ポイント二倍の紙をもらっていたので、もうここで買うかと。男性用は三点セットしかないかったので、女性用を見に行って、買いました。これがピンクの把手部分でなくシックな色のだと、同じ貝印ですが、五十円高くなります。日本製。シェーバーもないかったですが、もう顔剃り用の剃刀でいいやと、三本セットのプラ製を買いました。中国製。金属製だと十本で同じ値段なのですが、十本あっても使わねえだろと思って、無駄のない数のほうを購入。金属製はどこ国製だったのかなあ。でも別に専用のクシ付きはさみ買わなくても、普通の鋏でも切れる気がします、眉毛なぞ。

Kai beauty care MADE IN JAPAN
片手でカンタンに切れちゃう!
クシを外して細部のカットも!
秘密のマユハサミ
ヒミツ すくってそろえてカンタンカット!

その後、日没まで、生垣バリカンでバリバリやった枝葉を集めました。

鏡を見ると、人間の顔は左右対称でないわけで、上戸彩のように左右対称でない美人もいれば、私のように左右対称でない凡人もいて、眉も左右対称でないのですが、これを基本と正道に則って切るのがめんどくさくなって、だいたいそういう時、人は片眉そり落としていきがってみたりするのですが(さらにピアスを通してみたりするなどの人もいるかと)まあそういうことはしませんでした。でも思うに、眉毛を整えだしたり、剃って描いたり、描くのがめんどくなって墨にしたり、と、一歩一歩、人体改造マニアの道に足を踏み入れるプチエントランスが眉毛な人もいるのかしらと思いました。とっかかりとしては、ハードル低いですから。

私は、村山富市状態を超え、眉毛だけパイ・メイかという状態でしたので、余計そういうことを強く感じたです。

昨日はラジオ体操しました。ドンキのペヤング超大盛とハーフ&ハーフ超大盛、どちらも他店より十円は安いかったのが、その後十円値上がりして長いですが、デフレ脱却なのでだいじょうぶです。

ドクターX見てるのですが、相棒もそうですが、テレ朝だけ連続ドラマを手掛けられて(科捜研の女とか、京都の名取裕子のとか)役者さんのスケジュールずっと押さえるノウハウをテレ朝だけが持ってるのかしらとか(はぐれ刑事と仕事人で藤田まこと柴田恭兵がテレ朝に殉じたように)海外向け配信で侵略!イカゲームみたいに高収ゲット出来てるのだろうか。競争相手がいない時代の「おしん」や「東京ラブストーリー」とちがって、今の和製ドラマはドメスでしかウケない、というわけでもないと思うのですが、どうなんでしょう。

Hủ Tiếu Bò Kho – Wikipedia, wolna encyklopedia

なんでベトナム料理なのにポーランド語のウィキペディアしかないのか分かりませんが、そういう料理を食べました。

f:id:stantsiya_iriya:20211014194350j:plain

個人の方のブログでも、ビーフシチューとあるように、ドミグラスソースのめんという感じで、なぜそういう料理がベトナムにあるんだろうかと思いました。仏領時代にフォン・ド・ボーから着想でも得たんだろうか。

f:id:stantsiya_iriya:20211014194355j:plain

にんじんの角切りがもうカレーかシチューかという大きさで、アジアの麺類を超越してる気瓦斯。玉ねぎスライスの薬味もふしぎ。

f:id:stantsiya_iriya:20211014194400j:plain

シイタケがあったので撮りました。でもフクロタケも入ってます。撮り損ねましたが、フレンチバケット半切れがついていて、汁につけて食べるとオイシイとのこと。サイゴンの朝、屋台でフォーに舌鼓を打つ人の多くが、焼き立てのバケット齧りながらフォーすすってるのは知ってるので、なんとなくなつかしいとは思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20211014194406j:plain

ボーチンとか書いてあったかなあ、メニュー撮り忘れましたが、お餅を揚げて、それをスクランブルエッグ化した料理。たれをかけるか、たれにつけて食べます。

f:id:stantsiya_iriya:20211014194411j:plain

今日はつけあわせ野菜のナマスがありました。でもコメが炊きあがってないかったので、麺類を頼んだわけです。その後、考えて、次回はコメが炊き上がるまでベトナムコーヒー飲みもって待たせてもらおうと。どのみち読みかけの本を読まなければいけないわけですし。

児玉博『起業家の勇気 USEN宇野康秀ベンチャーの興亡』を読み終えましたが、感想を書く気力がないです。もう十時過ぎました。寝ます。綾瀬で花火が上がってましたが、何の花火か分かりません。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20211016201615j:plain

Bot chien ボッ チン (揚げ餅の卵とじ)

bột chiên(2021/10/16)