謙斎鄭敾の仁王霽色図中に描かれた仁王山の標高は338.2m

f:id:stantsiya_iriya:20211005230552j:plain

人形シリーズ 小渕編

f:id:stantsiya_iriya:20211005230557j:plain

今朝もギリセーフのラジオ体操。ストレッチはしましたが、走るのは夜。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

仁王山 (ソウル特別市) - Wikipedia

神奈川新聞の、神奈川県から見た富士山オンリーのカレンダーの予約をしようしようと思いつつそのままになってましたが、今日しました。11/4締切なので、危なかった。専売所でしか受け付けないようで、神奈川新聞とってなくても神奈川新聞を配ってる専売所ならおkなので、夕刊配達のひとに頼もうと思いつつ、なんかうまいことそのミッションがこなせてないかったです。出来てよかった。

今日はスギナ半分、扇風機しまうの半分。冬用の障子の間仕切りはまだ出さなくてもよいかなとか、風呂場はまだ脱衣所で扇風機回すタイミングがあるかなとか、ごにょごにょ考えながらやったので、はんぶんです。

f:id:stantsiya_iriya:20211028174735j:plain

ミャンマーのカレー定食。トーフジョーという揚げ豆腐を添えてセットに。カレーはポークカレーにしました。

f:id:stantsiya_iriya:20211028174740j:plain

ポークカレー。ゴハンはココナッツミルクで炊くとかそういう細かい芸はいいんだよ、学生街だし、という感じ。むか~し、原宿に、ドカンとアウンサンスーチーサンの写真をデカデカ飾ってるハイクラスな感じのビルマ料理店がありましたが、その後どうなりましたか。さて、下記のどれがミャンマーポークカレーのミャンマー語表記でしょうか。私には分かりません。

①ဝက်ဟင်း ②ဝက်သားဟင်း ③ဝက်သားဆီပြန်ဟင်း

https://elinesaglik.obunko.com/asi/mya/mya_011.html

ဝက်သားဟင်း [Eng-Sub] Burmese Pork Curry - YouTube

Burmese Pork Curry | ဝက်သားဆီပြန်ဟင်း - YouTube

①②③は上記三つのサイトから。たぶん豚肉とカレーの意味の単語はぜんぶ共通していて、あいだに調理法なのかスパイスなのかほかの具材なのか、何か単語が加わってるのだと思いますが、それ以上はようとして知れない。

f:id:stantsiya_iriya:20211028174745j:plain

トーフジョー、明日のジョー、うなぎは特上。この単語を調べるにあたっては、まず、豆腐をグーグルでミャンマー語に翻訳しました。

f:id:stantsiya_iriya:20211028181949j:plain

次に、その単語、「တို့ဟူး」を画像検索にかけ、揚げ豆腐が出たサイトから、「တို့ဟူး」のうしろになんかくっついてる単語を抽出し、それでまた検索しました。

ရှမ်းတို့ဟူးနွေး/ ရှမ်းတို့ဟူးကြော် လုပ်နည်း - YouTube

上のサイトの、二つ目の単語がそれのようです。で、なぜ最初から下記の方のサイトが出ないのか不思議ですが、最後に下記が出て、確認がとれました。「တို့ဟူးကြေ」

amikawa125travel.blogspot.com

ミャンマーのしとは、ふつうのhtml時代をとばして、いきなりつべとフェイスブックからインターネット時代に突入したということなのか、出るのは、そのふたつがほとんどです。あるいは、かつての鎖国時代のフォントが検索で引っかからないのかもしれません。なんだろうなあ。www.google.com

今日のグーグルロゴは嘉納治五郎生誕161周年とのことですが、ウィキペディアを見たら、10月28日は旧暦万延元年の話で、西暦の新暦だと12月10日だとか。イラストを描いたのは台湾系米国人のしとですが、発案者は別でしょうから、講道館とか柔道関係が旧暦をそのまま西暦にあてはめてるのかなあ、どうかなあ。

ja.wikipedia.org

英語サイトはウィキペディア含め、1860年10月28日生まれとスクウェアに書いてしまっているので、それでなんだなと。生まれた時を描写するとして、霜が降りる前の秋祭りの頃なのか、霜が降りて冬支度を開始する頃なのかでは、ぜんぜん違う。太陽暦太陰暦の暦換算の普及は長い時間がかかります。

en.wikipedia.org

JudoInside - Jigoro Kano Judoka

表示国はカナダ、ペルー、チリ、アルゼンチン、アイスランド、フランス、スペイン、ポルトガル、イタリア、クロアチアブルガリアウクライナリトアニアエストニア、ドイツ、スイス、オーストリアイスラエル、インド、タイ、オーストラリア、ニュージーランド、日本。

f:id:stantsiya_iriya:20211028074923j:plain

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

特定のジャンルから10個も選べないので、ノンジャンルでやってみます。

諸星大二郎

 かなりルーティンになってしまってますが、それでも新作にその時気づかず後で読むときなど、どきっとする時があります。

湘南ベルマーレ

 ここはつかず離れずな感じ。是々非々で。勝難とかひらつ化と言われても特に。

・銭湯

 緊急事態宣言で、銭湯のよさを知った人も多いかと。なにしろほかに行くところがなかった夜八時以降。

・中国関連

 何が好きということもなく、夜のしじまに遠くで汽笛の音が聞こえたり、排ガスのにおいがつよく匂うと、かつての北京の永定門のあたりを思い出したりします。

・いろんな国の料理

 食べたことのないものを食べてみたい。それだけ。

・映画

 娯楽の王様のように思います。サッカーのようにダイナミックプライシングになったらどうしよう。あれは訳が分からない。

・読書

 図書館がないと蔵書地獄です。制作過程デジタル化の恩恵で出版物が増え過ぎて、奥付にだいじなことが書いてないカンゼンなども出てしまっているのは残念閔子騫

鏑木清方

 落ち着きます。コロナも終息したので、来年3月18日からの近代美術館没後50周年展はやってくれるんじゃないかなあと。

・旅行

 白老と、長崎トルコライスと、西小泉のブラジルタウンが、国内ではウェイティングリストに載ったままの場所。あと五島。海外は、どうでしょうか。スリナムカイラスには行ってみたかった。中国も、福建省湖北省などがまだ未踏破です。広東省も、スワトウとか仏山や潮州など、ああいった名の知れた沿岸都市を知らない。舟山列島や大陳島など、台北が臨時首都になった後に人民共和国が奪還した浙江省沖合の「中国の離島」にも行ってみたかった。

・コーヒー

 プログレの"yes"とかショパンノクターンはデフォルトで落ち着く曲とか、いまだに派遣占い師アタルのオープニングの曲名(太鼓からピアノソロ)が分からないとか、音楽関連であれやこれや考えて、十個目は「コーヒー」にしました。そういえば学芸大の、リバーエンドカフェの奥付に名前の出てくる店にも行ったことがありません。

f:id:stantsiya_iriya:20211028082455j:plain

好きな◯◯10選」あなたは何を選ぶ?× あなたの好きなコンテンツ・好きな場所・好きな人をぎゅっと集めてみてください! お題「好きな◯◯10選はてなブログは、2021年11月7日(日)にサービス開始から10周年を迎えます。いつもはてなブログをご利用いただいているみなさま、ありがとうございます! これを記念して、はてなブログでは「10にまつわる4つのお題」として特別お題キャンペーンを実施します。 「好きな◯◯10選」は、ゲームや小説、漫画に映画、サウナにアウトドア、さまざまなコンテンツや情報があふれる今、あなたの「好き」を10個選んで語るお題です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。