ビッグコミック2021年12月増刊号掲載(諸星大二郎劇場27 Morohoshi Daijiro Theater Vol.27)アリスとシェエラザード|第7話『椅子になった男』読了

表紙煽り文句

"探しもの”の種類は人間ひとの欲望の数だけ―

さあ、あなたの探したいものはー?

冒頭柱文句

しばらくロンドンを離れていたアリスとシェエラザード。本日舞い込んだ"探しもの”の依頼は…?

結末柱文句

ガミガミ言う相手は、そこにはもういない……イきスぎた要求には、くれぐれも気をつけて…

f:id:stantsiya_iriya:20211117173919j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211117185801j:plain
監督三池崇史×脚本宮藤官九郎×主演生田斗真 笑いあり涙ありLOVEありの極上お祭りエンタメ みんな一緒に、ファイナルバッチ来ーい!!! 土竜モグラの唄潜入捜査官REIJI FINAL IN THEATERS 11・19(FRI)バッチ来い!!!

左が表紙で右が映画ポスターコンビニ版。旭日章ナマズになっているだけでなく、「バッチ来ーい!!!」が「バチ来ーい!」になっています。促音ぬけた。

ja.wikipedia.org

とまれ、今回の諸☆劇場は、「バッチ来ーい」モロ☆版ということで。バチーン。

土竜の唄の映画版は、前の香港のは見たのですが、あの時まだ主演男優生田斗真センセイの所属がジャニーズだったので、公開時はまだしも、DVDやら配信やらの時代になると、見事に主人公だけヌケた、主人公のいない予告編に改変されており、もうジャニーズ主演は見ないというか、自分で取り込まない限りオフィシャル的なものは改変されるのだなとハッキリ分かったです。今回もう生田センセイはジャニーズでないので、のちのちまでも今のトレーラーは変わらず流されることでしょう、たぶん。

<以下ほかのマンガの感想>

ジャギ原作まんが。主人公の過去の時代が今のようなSNSというのは、どうなのでしょう。「何故かオレのファンにはそういう奴らが多くてな」(頁30)これが「何故」でなく、これこれこういう理由で、となってればよかったのにと思いました。この刑事さんがこんなに仕事さぼってられるのはファンタジー。このまんがが、今回の掲載作品で、一話完結せず続くマンガまず①。

Ⓐとサイバラ。かっちゃん緩解はここには載せず。代わりに本人の飲酒ネタ。

クロサギ原作者コラム。

頁55

が、それは生活保護受給者の医療費が無料だと薬の横流しが行われるという理屈と同じで、百の善人を救うよりも一の悪人を取り締まれという気持ちの悪い正義社会の理屈である。

気持ちは分かるけどもや、という感じ。

タトゥーのないロッカーまんが。ゲストキャラの造形がすべて。犬顔。イカス。

格言漫画。略。

仮設住宅まんが。「とにかくいつも立ち働く」(頁132)ひとが仮設住宅で何もやることがなくなると体調を崩すと、よく防災関係の番組でやってるので、そこにも触れられたらと少し思いました。

石原まこちんのマンガ。本来のタッチと変えてるので、ほんとは別のとこに載せようとして、なんらかの事情でここで読めてる気瓦斯。長女就職長男高3で、年の離れた小学三年の次女がいて、三人きょうだいなんですね。そしてワイフ。そんな家族構成の漫画家がTHE三名様とか描いてたのか。裏切られた気分(うそです)この人、こういう目(長女の)も描けるんだと少し衝撃でした。これはほんと。

ギャラリーフェイク。今回は政治ネタではないですが、にしてもよく描く。冒頭のマスク会議から、最後ノーマスクの世界になるのはご愛嬌(と解釈)

テンホー。軽石がもうマンガに出てくる。いつ〆切だったんでしょうか。

浦安鉄筋ともお。迷惑系ユーチューバーって、ほんとにこんな感じなんでしょうか。ひどいですね肖像権無視。

風呂漫画。新たな謎というヒキがあって終わる②。

ビートルまんが。ヒキ③。

わたせせいぞう。完結して単行本出たんだとばかり。続いてるんですね。

でぶせ… ヒキ④。

柳生対公儀お庭番。ヒキ⑤。

料理を作るろぼっとまんが。「議員さんの紹介だとあっさり、申請が通ったりしますよね。」(頁347)アジャースの元議員も、これについては深掘りしませんでしたね。

ゴルゴスピノフ。オピオイドの話。そういえば、エ・リンブロコビッチが、オピオイド映画に出るにあたり、特にそういう施設に行ったり取材したりして役作りしなくても、素材はネットにいくらでもあるので、なにも困らなかったと言ってたのが印象的でした。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

今号も六軒コンビニを回って、なくて、読みながら外食する予定が、ワイドショーの、メルカリコマーシャル撮影秘話とか見ながら食べて、帰りに買えました。

f:id:stantsiya_iriya:20211117173924j:plain

以上

【後報】

宇宙人漫画の柱煽り文句に、「ラブい」という形容詞が出て、動詞を形容詞にしないでほしいと思いました。「恋愛的である」という意味でしょうか。

(翌日)