サウダージがドライ

f:id:stantsiya_iriya:20211102133556j:plain

人形シリーズ さがみ野

おとといの夜は、帰宅したらもう夜で、しかし翌日仕事に行くとき買うサンドイッチに入れるハーブ(バジル)とナマ唐辛子をとろうとして、ヘッドバンドの懐中電灯をつけて屋外に出て採りました。

オリベイラ選手。ご冥福をお祈りします。私もブルガタ症候群の疑い>大丈夫でしょうを毎年人間ドックのたびに繰り返す身の上。

"INDIA INTERNATIONAL SCHOOL"バスを見ました。まだマイクロ。

渡良瀬川の風が強いのでお気をつけくださいと、足利市のレンタサイクルの人が言ってました。大泉町は、観光協会が平日しかやってなくて、土日祝は休みなのでレンタサイクルの貸出もなし。こんなところにも強くサウダージ感を感じました。

サウダージがだだもれ。くめどもくめども尽きぬサウダージ。分け入っても分け入ってもサウダージ山頭火

f:id:stantsiya_iriya:20211125190637j:plain

前に買った歯ブラシが一ヶ月をゆうに過ぎ、そろそろヘタってきたので、¥78くらいの歯ブラシを買ったのですが(下)なんしかえずいて、おっかしいなあと思いながらテレビを見ていたら、岡田准一の歯ブラシの広告があって、コレダ、と思って、¥178くらいでそれ買って(上)、また取り替えました。もういい加減、市販のいちばん安い歯ブラシを買い続けることはやめよう。倍でも二百日元以下。

昨日はラジオ体操しました。

エスニックばかり行ってるわけですが、だいたいBGMは①その国のポップスみたいなの。東南アジアの場合、これ韓流を置き換えてるだけだろとか、華流の同左と思うことも多いです。②民謡というか演歌というか。例の、タイだとカントゥルムとかそういうの。③何故か二軒だけ、ユーロビートというか、'80年代洋楽みたいのを取り混ぜてる店がありまして、一軒はベトナム、もう一軒はブラジル(大泉)です。前者にはなぜ洋楽が好きなのかまだ聞けてませんが(双方の意思疎通スキルを超えた会話)後者に聞いたら、ブラジルのラジオのネット配信だそうで、フェイジョン食べながらU2とか、かなり意外な世界でした。

今週のお題「お気に入りの靴下」

f:id:stantsiya_iriya:20211125210807j:plain

私は五本指靴下なので、穴が開く→かがる、を繰り返してるわけですが、最近、ディアドラだかなんか(たぶんちがう)の靴下をしまむらで買って、これは縫製を強化してるそうで、確かに穴が開きにくいです。しまむらナイス。ただ、丈が短い、石田純一みたいなくるぶしの見える靴下なのが、残念閔子騫です。やだなあ、丈が短いの。

f:id:stantsiya_iriya:20211125211734j:plain

おしゃれは足元から🧦× 頭寒足熱! 今週のお題は「お気に入りの靴下」です。 本格的な冬が近づいてきました! 寒さが増してくる毎日ですが、足元から暖かくなるような、お気に入りの靴下を履いて出かけたいですね。そこで今週は「お気に入りの靴下」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「冬でも暖かい一足」「在宅勤務に欠かせないルームソックス」「サンタさんのために用意した大きな靴下」など、あなたの「お気に入りの靴下」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

f:id:stantsiya_iriya:20211125183617j:plain

Lomo Saltado Normal ou Picante (200g) Tiras de came bovina, paprica, cebola, tomate, coentro, temperos e batata frita ロモサルタード“マイルド〟・スパイシー スライス牛肉、パプリカ、玉ねぎ、トマト、コリアンダー、香辛料とフライドポテト Lomo Saltado Mild or Spicy Sliced beef, bell pepper, onion, tomate, coriander, spices and french fries

フェイジョンをスープと思い込んでいた私は、自分の考えをただすため、ほかのブラジル料理屋にも行ってみることにした、のですが、この店は、グーグルマップでもこのメニューがあがっているとおり、なぜブラジルにロモサルタード、という不思議店でした。

f:id:stantsiya_iriya:20211125183612j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211125183627j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20211125183622j:plain
Bife a cavalo (200g) 玉焼きのせビーフグリル Grilled Beef with Fried Egg Farinha mandioca キャサバ粉 Cassava flour Feijão ブラジル豆煮込み Brazilian beans Vinagrete サルサ Salsa

メインを選んで、ほかサブを三点選ぶという形式だそうで、上の組み合わせで頼んでみました。

f:id:stantsiya_iriya:20211125183636j:plain

にんにくソースとちょっとからいソースと、タバスコ。ブラジルがこうだったかは分かりません。

f:id:stantsiya_iriya:20211125183642j:plain

来た料理。サブの三品がかなり小さくて、おや、でした。これをグーグルマップのコメント欄に書くと、この店は返信してくるので、おそろしいです。ちがったかな。米軍基地のまんまえなので、そこまでの日本語能力は必要とされない客層の気がしますが、でもこの量で米兵満足するんだろうか。大和のペルー料理の盛りとだいぶ違います。

f:id:stantsiya_iriya:20211125183647j:plain

肉拡大。

f:id:stantsiya_iriya:20211125183652j:plain

キャッサバ粉の食べ方が分からなかったので、フェイジョンと混ぜました。違うのかな。童顔と、かなりホンイキの墨のオネーチャンと、オバサンのふたりで、ヘソ出しルックはしてませんでした。なぜ大泉はヘソを出すんだろう。浅草サンバカーニバカみたいなイメージ強要やめてよと言ってるわけでもないんでしょうけれど。

童顔墨ネーチャンはたぶんもてます。オバサン、そんなに日本語話せると思いませんでしたが、実はバリバリで、パパ活などという21世紀の言葉がなんてあまっちょろいと言わんばかりの、実録親爺ころがしの世界、ではまったくないです(棒 錦糸町かと思った。中国では駅前の店には気をつけろというナレッジがあるのですが、基地のゲート前がそれとはまったく思いつきませんでした。あと、この店には、サウダージ感がない。

ここに来たのは、朝九時半から開いてるとウェブで見たからですが、実際は十時半で、だいたいこれくらいからやってる店は、夜勤明けが来るか、仕出しの仕込みの関係か、どっちかですが、この店は分かりませんでした。世の中なぞが多い。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。