2021年9~10月にコミックDAYS掲載。読むものがなくなりそうだった時に、久喜のエキナカ書店でふっと見かけて、購入しました。
カバーデザイン 角田正明(ツノッチデザイン)こういう題名のマンガを描いてたとは何かで見ましたが、こういう内容とは思いませんでした。「男東大どこへ行く」の橋本治に捧ぐ、といった感じでしょうか。冒頭、他大生なのに安田講堂占拠してるところがリアル(ほとんど他大生だったとはよく聞く話)
表紙にもバールのようなもの。コミックDAYSはペースが早いので、『満州アヘンスクワッド』なんかもう六冊も出てますが、さて、作品が、しかしこのテーマで読者をひきつけることが出来るのか、と最初は思ってましたし、題名だけ見ると、団塊回顧ものとも思えてしまう。少なくとも私はそうです。ぜんぜんちがった。このベテランがここまで描くとは思わなかった、ぶっとんだバトルまんが(と思います)
カバーをとるとレンガの表紙。この感想の英題は、ゲバルトにあわせて、リーベウントとドイツ語で書くより、ラブアンドのほうがいいかなと思って勝手につけてます。
帯。虫嫌いの、剣術体術を組み合わせた古武術の天才と、昆虫食の嗜癖を持つ、三節棍の使い手眼鏡娘が、汗くさい1968年のキャンパスを舞台にゲバる、という。当時ワンルームワンションの朝シャンもなかったし、日本は高温多湿。
カバー裏。ヘルメットに「礼仁」と書いてるのが、あっ、レーニンか、と分かるまですこしかかりました。巧言令色鮮し仁。表紙にも「仁」だけ見えます。仁義となれば、いよいよ橋本治ポスター路線。
帯裏。蟻食べてます。
頁26には、21世紀のよい子たち向けに、実在するセクト名を列記した、物語の背景を書いていて、ここに写そうかと思いましたが、やめます。その後の物語に出てくるセクト名は、すべて架空。
この作者は、前にもここに書きましたが、『うにばーしてぃぼーいず』で、80年代、成田に動員されるノンポリ学生(行かないとサークル助成金みたいのを自治会から削られるとかなんとか)のピクニック気分の場面が印象的で、こういうのにこだわりない人かと思ってました。どっちかというと、たとえば長崎尚志は、マスターキートンで、バクーニンから息子に莫と名付けたが自死した男性の話(キートンの娘が校内で不正徹底追及のひとりデモをする)の話など、印象に残っています。誰かほかの人と組んでるのか、純粋にエンタメとしてどこまで出来るか試してるのか。
そんな感想を持ちました。以上