「斌」は文武両道の意味ではなく、文武両道はリアル二刀流の意味ではないです

人形シリーズ 

町田編

PIROSMANI
GEORGIAN

RED WINE

昨日はラジオ体操しました。

人間ドックの日付確認したり、投資信託付き定期預金だとお利息がいいんデスヨという某銀行からの電話がほんとか確認したり、一年前に来月の医者の予約をえいやでしたのが、案の定仕事とかぶったので、時間ずらせないか電話したりしました。

ローソンのサンドウィッチは、東急線のホームのローソンTOKの売店のほうがこころもち安い気がするのですが、さて、その認識で合ってるのかどうか。

今日は勤務明けにあそこ行こうここ行こうと思ってましたが、職場にたまった傘を持って、雨に濡れる前提で着たヤッケ姿だと、なんとなく行く気がしなくなって、帰宅して年末の支度をちょこちょこ始めたりしました。

という話とはまた別に、あと三日で新しい号が出るので、えいやでビッグコミックオリジナル読みました。今号はアツいと思いました。

鉄ぼん。土佐弁がおかしいという突っ込みが、高知県民含む複数の読者からあったんですね。

たそがれ流星群れ。サゲマンならぬサゲチンで、これ以上話を広げず収めてしまう中年リベンジャーズ。事業撤退は、赤字がこれ以上悪化しないうちに、足切りを迅速に行うべし。

アン・ブーリンまんが。クロムウェル登場。たくさんセリフをしゃべった。

釣りバカ日誌と前科者は、くしくもどろぼうネタかぶる。枕荒らしと堅気®はいり。幼少期の食生活が原因で何喰ってもウマいは、そうでもなかろうと思いました。かえって冒険しない人間になる気もする。食に関してだけいえば。

柴門マンガ。ヤングケアラーまでつめこんで。

読書漫画。私も、感想をここに書いてから次の本を読むとか映画を見るとかのペースに落とすタイミングを狙ってるのですが、「~ねばならぬ感」に今のところ負けてますが。で、この絵は、コナリミサトとは違うんだろうけど、同じと強引に言われたら別にどうでもいいと思いました。

深夜食堂。二番目の彼女とかよく平気で言えるなとは思います。それでもいいんだもんとか言わず一番を狙う野心家を二番目に置くようなことは現実にはないとも思います。

卑弥呼まんが。これだけタトゥー出してると、読むほうも見慣れて、日常でもタトゥー気にならなく… はまだならないのだろうと。

なりすまし家政婦まんが。マンガはオチでなくヒキであるという信念が今回も暴走。

高校野球マンガ。北条相模を「ほくじょうさがみ」と読みました。たぶんちがう。そんなにこうこうやきうマンガを描きたいのだろうか。

西炯子マンガ。フラワーの表紙もこの人。たしか。読むと、やっぱり男性誌向けに変えてきてるとは思います。『恋と国会』は読んでません。社会主義国ラオスはないやろと思う。タンザニアかペルーがよかった。親子の縁が切れるときを描くのは、女性のほうがうまいと改めて思いました。ちいさい頃から、ずっとシビアに考えさせられてるから。ヤクザとケンカして、負けてるように見えて勝ってるかもしれません。

吉田戦車。塩分制限があるとは知りませんでした。

看護助手漫画もヤングケアラー。

身分帳みたいなマンガ。元嫁が彭帥に似てるので、副首相が恋敵として出ると予測。そして中国公安に主人公拘束。全然関係ないですが、"必将碰个头破血流"は、トウフの角でもなんでもいいですが、ぶつかったりぶつけたりで頭が破れて血が流れるわけで、カチ割られるわけじゃないです。でも汪文斌報道官本人の動画のコメ欄見ると、賛同コメはワザと広東語の漢字使ってたり、DISるコメは旭日旗アイコンで虐殺上等ネタかましてくるしで、どうにも魑魅魍魎ばっかでした。

今号のコラムはあまり新味がないと思いました。

動物愛護マンガは、だいぶ専門化してきて、追いかけるのが大変。杉本彩といえば、ここ最近、テレビに出てレンホーを語ってたのがニュースになってました。その場には熊田曜子とかもいたはずですが、ほかはレンホーを語らずだったのか。

風の大地。家族が住んでるのが雇用促進住宅だったとは。歓声とテレビ観戦の建物のあかりで歴史的一瞬を表現したのは、日韓ワールドカップみたいと思いました。最後にこれが来て(この後ゴーダまんがもありますが)ずいぶんレベルの高い号で、切磋琢磨してると思いました。

汪文斌サンでなく趙リッケンバッカーサンがよかったなあ、こういう展開になると。

外国人入国禁止が実行力のあるものかザルなのか、マスゴミのしとらーはウの目タカの目で粗探しして記事を書き立てるんだろうと思ってましたが、レイヤーが分離したみたいで、迅速な措置マンセーしか、とりあえずないように思います。ファイザーが100日後に死ぬワニでなく100日後に打てるワクチンをさっそく作るそうなのに、そういう記事の上位コメントには、よくやったではなく、反ワクチン派が来る。ネトウヨのしとは、「ポッポ」批判をしてて、いまさら鳩山一郎、否ユギオ、否ゆきおでもないだろうにと思い、ふと、あっ、広義のハト派批判をしてるのかと思いました。現首相はリベラル派のハト派ということなので。ネトウヨのしととしては、自身はタカ派のレッテル貼りを嫌うけれども、ハト派ハト派ということなのか。カモメはカモメ。私が見るには、バイデンさんの対中政策のほうが、口だけのトラソプより芯が通ってるのですが、習近平にもてなされたときだけリップサンビスして帰国後即前言撤回した痛快OL通りっぷりドナルダンの印象が強いですし、バイデンサンはリベラル派の「ポッポ」だから、どうでも民主党の対中外交は軟弱でなければならぬという色眼鏡だけで評価され続けるのと似てると思います。

はてブが人気なくなってるのは、下記のようなコメントが上位に来るからとも思います。現地政府が台湾人を大陸に送還するって話だけでじゅうぶん怖いですし、私はこの題名も、そうとしか読めなかったんですが… 

b.hatena.ne.jp

南米の日系人がステイツの収容所に送られる話と、似ているかと言えば似ていない。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。