明日はビッグコミックの発売日です ⇒明後日でした

人形シリーズ

茅ヶ崎

今朝は、六時半にラジオ体操しました。

そのあと、ストレッチしました。

平熱。

結膜炎の症状なし。

空咳なし。

嗅覚あります。

そして、同じ階のどこかほかの部屋から、ひっきりなしに咳き込む音が聞こえてきます。明日は無料朝食行かんとこ。

アメリカン・ドラッグというドラッグストアが、セイムスと同じ系列とは知りませんでした。

長野県のスーパーとしてはツルヤがすばらしいと思ってましたが、広丘と松本バスターミナル地下一階でデリシアというスーパーに行きました。特に感想はありません。松本駅前にはイノウエという百貨店の地下一階にも食品コーナーがあり、地下一階まで階段を乗り降りするお年寄りを見ると、大変そうです。エレベーター使いよし。

f:id:stantsiya_iriya:20211223135303j:plain

松本山雅の選手も来るとレビューに書かれていたブラジルスーパー。

先日、大泉に行ったとき、森田信吾『駅前の歩き方』の話をして、相手があらすじを知らなかったので説明すると、東京で会ったブラジル人に大泉ですぐ会えるなんて、ずいぶん都合のいいお話だねえ、浜松だって長野だってあるだろうに、と言われ、浜松は分かるのですが(トヨタカップコリンチャンス大応援団が中京から押し寄せたので)長野は知らなかったので検索して、諏訪に行くついでに来ました。

駅前の歩き方 - Wikipedia

ブログ等で、企業雇用が減ったので、長野のブラジル人もずいぶん減ったとあり、確かにサウダージ感というか寂寥がつのる冬の夜で、でもまあお店の人によると、平日だからまだみんな働いてる時間だし、クリスマスで賑わうのは23日以降だから、とのことでした。

f:id:stantsiya_iriya:20211223135324j:plain

ここはコーヒーもあるのですが、もう何も言うまいと、寒いけど冷たいガラナで、コシーニャとキベとシェラスコチーズサンドを頼みました。ここはスナック類しかないようです。フェイジョアーダやミラネーゼのトンカツはなし。上の写真はコシーニャ。ジャガイモのとキャッサバのと二種類ありましたが、キャッサバのを頼みました。じゃがいものコロッケなら日本のお店でも食べれるので。

コシーニャ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211223135329j:plain

マヨネーズをつけたところ。ケチャップをつけたり、チリソースをつけたりd、好きにしました。醤油をつけてもいいかもしれませんが、それは綾瀬でやります。山雅の選手がここに来るのなら、綾瀬はSC相模原の選手が来る(らしい。相模原と言いつつ練習場が綾瀬だったせいもあるかと。現在はどこで練習してるか知りません)

f:id:stantsiya_iriya:20211223135339j:plain

キビ たこ焼きだかたい焼きだかの袋に入ってきた。

クッバ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20211223135349j:plain

こんなんです。

f:id:stantsiya_iriya:20211223135335j:plain

シェラスコサンド。2018年のメニューしかウェブにないので、ここは安いなあと思っていましたが、やっぱり値上がりしてました。牛肉だから、仕方ない。

f:id:stantsiya_iriya:20211223135354j:plain

開けてみたところ。

f:id:stantsiya_iriya:20211223135359j:plain

またまた勝手に唐辛子を載せました。

話を森田信吾のマンガに戻すと、私の説明がヘタで、登場人物はブラジル人とは浅草で会ってるので、浅草から便のよいブラジル人コミュニティーといえば、東武線の最果て西小泉ということになるのだと思います。そこで会えなかったら、浜松名古屋、あるいは長野に行く展開になったかもしれない(マンガになりませんが)

昨日は諏訪の片倉館、今日は松本の銭湯に行きました。昨日はゆず湯、今日は、なんしかめずらしい、りんご湯でした。新進気鋭のゲストハウスマスターが経営を引き継いだ銭湯だそうで、連携のある農園のキズものりんごを三日間限定で浮かべてるそうです。たいそうインスタ映えしそうでしたが、当たり前ですが銭湯は撮影厳禁です。ちょっと前のBARレモンハートで、銭湯内で写メ撮るのが趣味というオッサンが登場し、編集部に電話をかけて注意したことがありました。そういうのは編集者が漫画家と社会の仲立ちをしてあげなきゃいけないです。

諏訪に行って手を合わせて、宿代で会社の福利厚生ポイントも使い倒して、青春18きっぷも残りをオナクラクンが買い取ってくれるそうですし、やれることはある程度やりました。あとは来年のお楽しみ。もっと、写真が全部整理出来るとか、ほかの人のブログを見に行けるとか、そういうことまで出来るとよかったのですが、なかなかそこまで処理能力がないままです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

12/25が土曜日なので金曜日の12/24にビッグコミック発売かと思ってましたが、ちがいました。スペリオールは発売日だったらしく、売ってました。恐縮です。

(2021/12/24)