雪はほとんど溶けました

f:id:stantsiya_iriya:20211220214124j:plain

Toru Nishimura Product.Co.LTD 2019.May

人形シリーズ 鎌倉編

今朝は雪なのでゆっくり起きて、動画でラジオ体操して、ストレッチして、七草ですが雪で野菜は採れませんでしのたので、おかゆだけ作って、仏壇と神棚とお稲荷さんにお供えして、広島菜のふりかけかけて食べました。

きのうスーパーで七草買っておけばよかったです。ひっきりなしに、唐土の鳥が日本の国に渡らぬ先にストトントン♪ とエンドレスで流していた。私はこの歌を、あわせてバッタバタと覚えていたので、ストトントンは甘い気がします。

昨日は帰宅後、どうも靴下がひっかかるので、爪を見たらのびていて、切りました。数年前突然死した親族の葬儀で湯灌の時、遺体の足の爪がすごくのびて巻き爪っぽくなっていたので、死後に爪は長く伸びるんだろうか、それとも晩年はズボラで爪もまめには切ってなかったのだろうかと思いました。

雪がすごいのに出かける人は出かけるということで、留守居して、家具のすきま掃除機かけたりしました。午後には雪はあらかた溶けましたが、だいたいこういう時、溶ける前にヒトが踏み固めたところだけ残ってしまうもので、明日の朝がなんぎです。

今日は医者に行こうか初詣に行こうかコーヒー屋に行こうか視力検査に行こうか愛川に行こうかと、いろいろ考えてましたが、どこも行きませんでした。しいていえば、ネットのアホ口コミに対し、どう思ってるか聞いて、なんともあらへんと回答を聞いたくらい。

夜は少し走りました。

f:id:stantsiya_iriya:20220107190648j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220107190652j:plain

コシーニャとチリソースとコーヒーと水。ポテトのかキャッサバのか知りません。その時一個しかないかったので、頼んだまで。

コシーニャ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20220107190657j:plain

シェラスコサンド。上田は値上げしてましたが、綾瀬はそこまでは。ということで、よくこの値段でやってるような気もします。老人がひとり入ってきて、お店の人は「ブエノ、こんにちは」と挨拶して、老人はパンをたくさん買って帰っていった。私はどちらも学んだことがないので、スペイン語ポルトガル語の距離感がぜんぜん分かりません。ありがとうひとつとっても、「オブリガード」と「グラシアス」ではまるで違う気がしますが、「アリガトウ」と「オーキニ」は全く違う、カンサイベンはニホンゴとは全く異なる別のゲンゴとしてカンガエタホがイじゃいか、と真顔で言ってるのと同じかもしれず、何とも言えないです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。