「トシ、コロナ好きか?」意味のない問い

f:id:stantsiya_iriya:20220103090109j:plain

人形シリーズ 西小泉編

昨日はラジオ体操しました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。でも味覚異常はもう、事実上のXi(习)株には見られないとか。同様に、事実上のXi(习)株は肺炎にもならない。まさか来るとは思わなかった第ロッパですが、もうブースター接種受けても受けなくても、重症化しないのは変わらないのかなと思います。もうなんか、そんな感じでへらへらしてます。

ときおり座間キャンプの前で駐留反対のダンマクとか広げて日向ぼっこしてる人たちについて、あの人たちも日当もらってそこにいるだけ、その証拠に、ある一定の時間になるといそいそ撤収してる、とネトウヨの人が言っていて、沖縄で日当払って動員したかどうか私は知りませんが、座り込みとかやってる人はもう誰でもどこでも日当で雇われてるだけで、そこに思想はない、と思われているとしたら、アリバイ闘争の既成事実を作ってたつもりのどこぞの政党団体の人は、たいそう心外革命なことでしょう。でももうネトウヨの人は、そうでなければなんで何時間も手弁当でそこにいるんだよ、と思ってるので(アリバイ闘争という考え方がない)いくらアリバイ闘争の説明しても、五日も経つとまた、「あいつら日当もらっているだけだからな~」と言い出します。三つ子の魂百まで。

「おまゆう」

今日はボールペンの金属芯を買うか東急線に乗って出かけるか、迷いましたが、カインズにふと入ると芯を売っていて、しかも安かったので、即買ってそのまま中央林間に自転車をとめて電車に乗りました。一日フリーパスを買うつもりが、パスモで改札タッチして入ってからそれを思い出したので、池尻大橋の銭湯朝湯とか、用賀の銭湯とネパール料理とか、ぜんぶすっとばして、桜新町駒沢大学だけ行きました。帰ってから雑用しながら、それでよかったと思いました。用賀まで行ってたら、何も整理出来なかった。

ビッグコミック出てるかどうか知りませんでしたが、出てたので買って、でも読むひまがないので後回しです。

第ロッパ、GoTo見送りだけはまあ、よかったです。トラベルは見送りだけどイーツはやってるよ、と言われるかもしれませんが、イーツは私には関係ない話です。昨年コレド室町の、半額なら手が出るが、正札だと高い罠、という店にゴートゥー関係なしに入ったら、そんな客は私一人だけだったみたいで、かなり落ち込みました。グルメ漫画は、ゴートゥーホクホクネタとかやってもいいのでは。私は読んでむかむかすると思いますが、それは私の心が狭いから。

岩国がパンデミック佐世保はそうでない不思議。神奈川県はもう、ダイヤモンドプリンセス以来の悠久の歴史を誇りますし、国内第一号感染者発祥の地(川崎、武漢帰りの中国人)日本最古のコロナ、太古の息吹、いにしえの揺籃ですから、動かざること山のごとしです。あっ、それは山梨県か。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202330j:plain

出た、おかめそば。

f:id:stantsiya_iriya:20220109202335j:plain

ねぎと七味をふったところ。今気が付きましたが、関西人が見ると、この白ネギじたいが異世界そば屋なのかも。つゆの色は知らない。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。