発熱者が出たのでリスケ、が増えてきました

f:id:stantsiya_iriya:20220116061309j:plain

人形シリーズ 松田編

昨日はラジオ体操しました。平熱。

朝ドラのカムカムミニキーナ、否、カムカムエブリバディでオダギリジョー絞り染めTシャツを見るともなしに見ていると、後ろの本棚の少女マンガ誌タイトル「別冊おサーカス」に目がいき、もうひとつの「花とおとめ」がすぐ元ネタが分かるだけに、こっちはさっぱりさっぱりでした。今検索して、誰も納得出来るような解をまだ出してない感じでしたので、安達祐実と関連してたらすごいんだろうなあと思いました。ハンバーグ・ハンバート。

今日は運動靴を持って帰って、洗おうとたらいにひたして(したして)粉洗剤振って、そのまま寝てしまい、四時半過ぎに、日が延びてよかったなあと思いながら起きて、わしわし洗いました。ヤッケも持って帰りましたが、そっちのほうは、睡魔に襲われる前に、なんとかぬるま湯かけてプレトップえりケア塗ってこすって、洗濯機に放り込み済でした。

手放しで本が読める器具がほしいと思いました。

ちいさいラジオとイヤホン買おうと思いましたが、思っただけで買わないであろうことは予測がついてました。

図書館から借りた本をウェブ上から延長手続きしました。

銀行に行ってお金をおろしました。

キューピーのコマーシャルでえんえんパクチーが映っているので、なんでパクチーかと思いました。茅ヶ崎パクチー農家で撮ったものではなく、九州で撮ったものらしいです。

キユーピー マヨネーズ 「コリアンダー」篇 | CMギャラリー | キユーピー

防腐剤を塗ろうとして寝てしまったので、少し残念です。

麒麟川島。藤井フミヤ及川奈央。そういえば陣内智則は昨年でしたか。まいんちゃんのしと。次長課長の河本二度目。ともさかりえ。ザ・たっちのしと。おぎやはぎの小木。バナナマン日村。バカリズム。あともうひとり、聞いたことのある名前をさっきニュース一覧で見ましたが、もう出ません。 →たぶんももクロのしと

ペルーのニュース討論番組が流れていて、コロナの話をしていて、その中で、ジョンズ・ホプキンスと英語の名前がそのまま出て、へー、スペイン語っぽい発音にならないんだと、と思いました。ホン・オプキンとか、そういうふうに読むのかと思っていたので。エイゴの人名はスペイン語の文脈のなかでも、英語読みするんですね。知りませんでした。

Johnのスペイン語の発音 ( John F. Kennedy から John Narvaez へ)

b.hatena.ne.jp

このニュースのヤフコメトップは、「右も左もまとめサイトの管理人は同じ人間で、純粋まっすぐくんなユーザーは養分。これは悔しい」となっていて、すごいイルミナティというかQアノンデスネと思いました。

無料PCR検査所、有料とバッティングしないのだろうか、有料から、わりゃなんなんクラァ、だれにことわってシマあらしとんなら、しばくぞマジでとか言われたりはしないだろうなと思ってましたが、無料は陰性証明出さないんだそうで、ただウェブ上に陰性の結果は出るので、それをもっておkとなるところならよいんだそうですが、ワクチンパスポートもしくは… みたいな陰性証明の提示が必要なところでは、そんなんではむつかしいやろなあ、やっぱ五千円の検査料、プラス五千円の陰性証明発行料、即日検査プラス五千円、四時までさらにプラス五千円、合計20k、払わんならんケースも多いやろなあ、とのことでした。だから無料は有料と共存出来ているのか。神奈川宣言。ともに生きる。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。