節分です

f:id:stantsiya_iriya:20220118095508j:plain

人形シリーズ 松田編

今朝は、ラジオ体操に行って、帰ってごみだしやらなにやらして、ストレッチして、朝食を摂りました。平熱。

f:id:stantsiya_iriya:20220203082338j:plain

totoBIGの対象試合がワールドカップ最終予選だったのでひと口買って見ましたが、外れました。日本戦が両方とも日本勝利になっているのは、なんとなく、買った人みんなそういう出目な気がします。それでも当たらないわけですが、レバノン韓国、ベトナム中国、オマーン澳洲否豪州、この紙のはみんな当たってない。でもこの試合、絶対出目がユルいナゾの登録者がいて、ロンダリング的に当たってるだろうとは思ったです。が、キャリーオーバー15億とのことなので、それはないのか。あるいは、当選者が出た上で上限があるのでキャリーオーバーになったのか。どちらでしょう。さてはてふむう。

f:id:stantsiya_iriya:20220202183008j:plain

生春巻き。この店は、ベトナム春巻と、もちごめのシナモンテイストのコロッケが、とても安いです。後者はここでしか見たことない。揚げ物は油に火を入れるので、お店の手間だし、街エスニックみたいなところではあまり頼もうと思わないですが、そろそろ頼みたい気瓦斯。

生春巻き - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20220202182957j:plain

まいどカオソーイ。ラオスのほうの。冬なので、ハーブがさびしい。お店の人も、春がまちどおしいようで、今日はぽかぽかよい天気だなどと、言ってました。

カオソーイ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20220202183002j:plain

拡大 ラオスなのでトマト風味。

f:id:stantsiya_iriya:20220203080550j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220203080543j:plain

上は、七月と十月の写真。冬はハーブがどうしてもという。日本は四季のくに。

f:id:stantsiya_iriya:20220203080546j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220203080558j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220203080554j:plain

上はタイ風カレー風味カオソーイ。左だけお店がちがいます。真ん中と右は同じ店。どれだけ立ってるかで健康のバロメーターになってるわけでも、精神状態をあらわしてるわけでもないです。左のお店は、タイ人のお姉ちゃんとの思い出にひたりたいしとがしんみり話したりするのに向いてるかもしれません。真ん中と右の店は、タイで育った邦人の元若者を連れて行ってみたいのですが、まだ機会がない。

f:id:stantsiya_iriya:20220202183014j:plain

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。