熱く焼けないトタン屋根の秘密は、冬だからです

f:id:stantsiya_iriya:20220124181158j:plain

人形シリーズ 清澄白河

今朝はラジオ体操して、ストレッチして、朝食をとって、これまで仏さまに夕刻あげていたご飯はそのまま捨ててたのですが、ふと一計を案じて、鳥のエサ箱をさるすべりにつけて、仏さま払い下げのご飯は鳥にやることにしました。その後はトタンのさび落としをして、一度目の下塗りまでしました。なぜか腰が痛いです。サビ止めの下塗り材は、ペイントうすめ液で薄めて、ラッカーうすめ液で刷毛を洗うのですが、うっかりまちがえてラッカーうすめ液で薄めて途中まで塗りました。大事なければいいなあと。

で、やりおえてコーヒー淹れて、手に持ってぬくもりながらうつらうつらしたら、コーヒーカップ落としてコーヒーじゅうたんにこぼしました。もうどもならんです。

f:id:stantsiya_iriya:20220213004238j:plain

南インド料理店のマトンビリヤニとラッサムワダ。

f:id:stantsiya_iriya:20220213004244j:plain

松竹芸人のオニイチャンが髪切ってさっぱりしてました。ムスリムなのかそうでないのかみたいな名前の人が、ここと本店の違いをわーっとグーグルマップに英語で書いてました。そこまで違うとは思いません。しいて言えば、立地か。

f:id:stantsiya_iriya:20220213004250j:plain

マトンなのにタマゴが載ってたビリヤニに、ライタをかけたところ。この色むらはホンモノと思うのですが、私の眼は節穴なので、違うかもしれません。

f:id:stantsiya_iriya:20220213004256j:plain

ほじると中からマトンが。

f:id:stantsiya_iriya:20220213004302j:plain

食後に飲んだチャイ。この後用事に行きました。

【2021/12/31 9:20】Amazonを騙る詐欺メールに関する注意喚起 - 情報基盤センターからのお知らせ

私のメーラーにもこのメールが来てました。シーエイチアドレスだったら、中国なのでありえないと一刀両断ですが、アマゾン・シーオー・ドットジェーピーアドレスなので、非常にまぎらわしいです。引っかかる人いるんじゃいかな。しかし、個人情報機器出すために飛ばさせられるサイトは非常にチャチらしく、そこで食い止められればという感じだとか。

夜は銭湯に行って、帰りにてきとうなコンビニで買い物したのですが、レジの店員のチャンネーがえらいあいそが悪くて、見るからに調子が悪そうで、声が異様にカスれていいました。さてはオミクロンの熱が出るとこまで行く感じのしとなのかと思い、「花粉症ですか?」と声をかけたら「そうです」とふつうの声で即答され、その後また慌ててカスレ声にしてました。演技だったのか。なんのために、で、ふと見ると、このコンビニの道路隔てて隣は貧困ビジネスみたいな「寮」で、いつもは目立たないよう外を出歩いたりしてないのですが、土曜の夜九時前だと、けっこう人が外に出ていて、所謂ジャージ姿ではなく、ダウンもこもこに毛糸の帽子かぶってたりしてました。レジの人は、住人からちょくちょく話しかけられて時間とられたりするので、そういう氷の態度で勝負してるのかもしれないと思いました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。