明後日は何時ごろやみますか、寝ます

f:id:stantsiya_iriya:20220131172950j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220131172955j:plain
Welcome AED自動体外式除細動器) 救命協力施設(座間市

人形シリーズ 座間編

今朝も、ラジオ体操に行って、ストレッチして、その後日記まで書き終えて九時から雑用と意気込んでたのですが、書き終わらず、朝九時ごはんに間に合わなくなりそうだったので、八時五十分に強制的に朝食にして、昨日ペンキの二度目塗りはなんとか出来たのですが、さび落としに書かれなかったので、今日一日でやれることはたかがしれてますので、防腐剤塗りに切り替えました。

職場で正露丸は発がん性がどうのという人がいて、今日防腐剤塗りながら、そういえばこれこそクレオソートだよなあ、そういうことなんだろうなあ、とビニル手袋しながらもときおりつつーと伝ってくるクレオソートを感じながら塗りました。

[B! 事故] 「三幸製菓」が全工場で生産停止 | 共同通信

アルバイトは避難訓練してないとか防火扉で死んでたとか夜勤で夜まっくらとかいろいろ今渦中だそうで、昨日人から聞きました。そんなこととはつゆとも知らず、お茶うけにいろいろ買いました。安いので。南町田に営業所があるはずですが、大変でしょうたぶん。

リアリティ番組 - Wikipedia

ブラジル人がずっとスマホでテレビ見てるので、それは何だと尋ねたらリアリティショーとのことで、ぜんぜんぴんと来なかったので、帰宅後調べました。「笑ってはいけない」とか「てらは」」とかあばれるくんが無人島脱出とか、そういう番組かなと。

○○とじそばというのがこの世界にどれくらいあるのか、仮定にせよ創作可能なのか、考えてみると、

①きつねとじは、刻みならありそう。

②たぬきとじも、木の葉丼の麺バージョンになる感じで、なくもなさそう。

③山菜とじは、出来ると思います。

④とろろとじは、理論上は可能。美味しいかは知らない。

⑤ちからとじは、刻みなら作れなくもないでしょうが、どうだろう。

⑥天とじ。ふつうにあると思います。

⑦にしんとじ。作成は可能でも、美味しいかどうかは別問題。

⑧わかめとじ。同上。

⑨花巻とじ。花巻じたい食べたことがなくて、早く食べたいです。

⑩月見とじ。正気とは何か。

⑪カレー南蛮とじ。鴨なんばんとじ。タマゴで味がぼやける気がします。

⑫鍋焼きとじ。おかめとじと器以外は同じなような。

⑬みそ煮込みとじ。トサカにくるでよ。

考える時間がもったいないことは考えなくてもよかったです。

f:id:stantsiya_iriya:20220217185734j:plain

と思っていたら、とじてないおかめとじそばに遭遇するという出会いがありました(重言)

重言 - Wikipedia

この店は、おかめはおかめでかんばせをタマゴでかくさずモロ見せし、おかめプラスたまごとじ、という概念で盛り付けを敢行してると私は勝手に解釈しました。従来店舗は「おかめのたまごとじ」"OKAME TOPPED WITH EGG" この店は「おかめとたまごとじ」"OKAME AND SCRAMBLED EGG"

f:id:stantsiya_iriya:20220217185740j:plain

この店は、近所に小さな工場が多いので、スーツの営業さんやナッパ服の人が入れ替わり立ち替わり、ひっきりなしに、ガッツリでない食事をしに来てました。といっても町工場のある街並みというわけでもなく、道路が広いので、広州郊外の东莞みたいな感じです。年端もいかない農村出の女工さんがふらふら道路を横切ろうとして、トラックの運ちゃんに”臭屄!“と怒鳴られてる、あんな白っちゃけた街「そうかあ? ぜんぜんちゃうやん、似てへんで」

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。