コーヒー二杯飲んで、出かけます

f:id:stantsiya_iriya:20220203194714j:plain

人形シリーズ 海老名編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこはそのへん。トイレ一回。平熱です。書いてたらトイレ行きたくなったので、もう一度行きます。

f:id:stantsiya_iriya:20220219051324j:plain

ブラジルスーパーのフェイジョアーダ。お店で食べるのは初めてです。むか~し、カフェめしとかで、はやらそうとしたことがあったような時に、何度か食べて、つかみどころのない料理と思い、それっきり。その後、数年たって、カフェめしはどこもグリーンカレーが来て、今、定着してるかどうかはご存じのとおりです。ロコモコはその後でしたかどうだったか。

f:id:stantsiya_iriya:20220219051329j:plain

ので、キャッサバの粉末がつけあわせにあるという認識がなく、先日、絵本でそれを知りました。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

f:id:stantsiya_iriya:20220219051334j:plain

コウベ、もしくはコウビというケールを炒めてつけあわせにするというのも、その絵本で知りました。そうやって食べるとは。というか、定番付け合わせがあるという時点で、しらなかったです。カレーにラッキョウ福神漬けのようなものなのか(判断保留)

f:id:stantsiya_iriya:20220219051339j:plain

フェイジョアーダ。シイタケかと思ったら、骨付きの部位だったりと、そういう料理です。家で食べるんなら、パセリのような葉っぱを少し散らしたらどうだろうと、今初めて思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20220219051345j:plain

チャンプルーというか、まぜまぜしたところ。ウィキペディアと絵本で、だいぶカタカナの呼称がちがったですが、地方差かな。

フェジョアーダ - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20220219051356j:plain

お酢に入ったトウガラシをかけたところ。ものの本によると、オレンジもそえものとしてつけて、口をさっぱりさせるのに使うそうです。この日はありませんでしたが、まあそんなこんなで。

f:id:stantsiya_iriya:20220219051319j:plain

コシーニャと、あとなにか揚げ物。店にあった、ウスターソースをかけてます。

f:id:stantsiya_iriya:20220219051402j:plain

なかみ。鶏肉なのかシーチキンなのか。ものの本によると、コシーニャはキャッサバかポテトという話だったと思うのですが、私の模造記憶があるかもしれません。

f:id:stantsiya_iriya:20220219051408j:plain

もうひとつのなかみ。とろ~りしてます。チーズなのかこれがキャッサバなのか(それも分からない人がこうして書いています)

f:id:stantsiya_iriya:20220219051413j:plain

ピロシキみたいのは、なかみひき肉。これにもとうがらし+酢をかけました。そうするものなのかどうかは知らない。個人主義、放置新聞。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。