05:55j

f:id:stantsiya_iriya:20220217185711j:plain

人形シリーズ 本厚木じゃがいもくん編

f:id:stantsiya_iriya:20220217185716j:plain

じゃがいもくんさしあげます 店員てんいんに声こえをかけてください

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。トイレ一回。ねこは中。平熱です。季節の変わり目でしょうか、コロナとは別に体調不良の人がやや出ていて、「花粉症ですか?」「いえちがいます。でもワクチン三回受けてるからだいじょうぶですよ」「……」という会話があったりします。

前にも書いたのですが、オデッサでは、教えてもらって、アルカディアというサナトリウムに泊まったです。同室が、たぶんアフガン帰還兵の傷痍軍人さんで、別に夜中にうなされたり暴れたりということはなかったのですが、家族と離れてさびしそうで、よく、私にはかけかたがさっぱり分からない外の公衆電話で、家族と話をしていました。海が、きれいというより、寂しい感じで、しかしもうそこも、リゾート開発かなんかされて、あの時の人たちも、年をとって、なくなったりよそへ移ったりしてるんだろうなと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20220226155405j:plain

あきずにおかめそば。このお店は、朝十時からやっているとのことでしたので、勤務明けに食事をしたい人には朗報でした。そんな人はあまりいないので、何かほかの理由からだと思います。よそより一時間早く開ける理由。

f:id:stantsiya_iriya:20220226155411j:plain

薬味をかけて、拡大。真ん中の肉厚のしいたけが、隠れてます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。