ロシア語"нет войне"(戦争反対)をGoogleでウクライナ語に訳すと"ні війні"

f:id:stantsiya_iriya:20220220184651j:plain

人形シリーズ 南林間編

f:id:stantsiya_iriya:20220220184659j:plain

MADE IN CHINA

なんか字があるな~くらいの気持ちで撮ったら、zhongguozhizaoとあって、ビックリ。ほかの字は写真不鮮明で読めません。残念閔子騫

昨日はラジオ体操しました。湘南は鳥栖とアウェイ引き分け。町田はホームで盛岡に勝利(得点はPK)

ガス欠のロシア軍車両に話しかける民間ウクライナ人車両の動画が出回っているというので見ましたが、こたつ記事にあった、「ロシアに送ってやろうか」というセリフは、つぶやきのキャプションにはない感じです。よく分かりません。ただまあ、チェチェンやナゴルノ=カラバフとは違うふいんきなんだろうなとは思います。

これもこたつ記事で読んで、探した動画。BBCジャパンが責任もって日本語字幕つけていて、ご丁寧に放送禁止ロシア語に「ピー」まで入れてます。私もオデッサで宿探ししてた時、中国人留学生といっしょになり、民泊に行くと、宿代の値引き交渉で留学生がロシア語の罵倒語を次々繰り出してバーブシュカと大口論になってツバまで吐いて退去、追い出されたので、なんだそりゃと思ったことがあります。

BBCのニュースを見てると、キエフをキーフと書いていて、なんでなんと思ったら、ウクライナ語ではキエフはキーフになるそうで、そうなるんデスヨと書いているウクライナ大使館のページはロシア軍のサイバー攻撃で閲覧困難とか、やーなんか距離感近いと思いました。すぐそこに「このサイトにアクセスできません」がある。

b.hatena.ne.jp

http://www.eb.kobegakuin.ac.jp/~keizai/v02/data/pdf/201912okabe.pdf

私は個人的には、グルジアを英語読みでジョージアと読むことに、実はものっそ抵抗があるのですが、キエフ風カツレツくらいしかキエフには関係ある想い出がないわけだし、別にいいです。どのみち、日本語ではkievもkyivも"Kiehu"、"kiihu"と読んでしまい、エフ音になりませんので、もうそれでいいです。

なぞなぞ「母には二度会い父には会わぬもの」の出典が知りたい。(答えは「唇」である。) | レファレンス協同データベース

通帳記入しました。水虫の薬や、ケーキを買うの忘れました。

TBSにエストニア大使館が抗議して、バルト三国をこれ以上旧ソ連の冠つけて呼ぶなと言ったとか。バルト三国はムリヤリ併合だし、文化的にはスラブよりバルチックジャーマニー、ドイツ系住民のほうがプライオリティが高かったので、そりゃそうだろうなと。プーチン的に、バルト三国NATOはよくて、ウクライナグルジア(エメマンでないジョージア)のNATOがだめなのは、密約以外に、文化的な近さ遠さもあるんでないと勝手に思います。

b.hatena.ne.jp

自衛官のしとに「ウクライナが外国人部隊の呼び込みを始めたそうですよ。今こそわが日東の剣侠児の底力を見せる時です。参加しませう」と言ったら、「欧米が武器の供与を始めたからもうロシアは終わりですよ、おしまい」と、一日前とぜんぜん違うことを言ってました。私がロシア軍ヘリ見て思いついたようなことは誰もが思いついたようで、ドイツも米国もウクライナにスティンガー供与するようですし、イギリスはもうとうにRPG供与してましたよという真偽不明のコメントも見ました。今私が他人事ながら危惧してるのは第二の西安事件と、あと、核落とすよりチェルノブイリスタンピードさせるほうが避難の手間省けていいから、デモンストレーションにやりそうだけど、全軍進軍の時ぜんぜん柔道家プーチンの奥義を読めなかったので、今回も、そんなゆるい手は使わず、ドカンと戦術核爆春させるかもな、の二件です。

b.hatena.ne.jp

そんでそのタイミングで、ビッグコミックの表紙がウーマンラッシュアワー村本で、これは編集部勝負を捨てたなと思いました。あるいはコタツ記事読みすぎ。柔道家プーチン(八段)が『空母いぶき』読んでカリカリ来て、ウチはそんな姑息な手は使わへんワイ、堂々やで堂々、と全軍進撃指示してたら、へーと思いますが、その可能性はゼロに近いです。

取り置き本受け取りの際、「お名前をお願いします」という店員のせりふは、「書名とご芳名をお願いします」に変えるべきだと思います。両方いっぺんに聞いた方が、早く探せると思う。また、答える方も、どっちを答えるべきか、迷う必要がなくなる。

昨日は一円拾って、交通安全のお地蔵さんにお賽銭入れました。

f:id:stantsiya_iriya:20220228214823j:plain

今月のファイル利用量。2/11の写真を未整理のまま翌月に移行します。

f:id:stantsiya_iriya:20220228184528j:plain

お茶。

f:id:stantsiya_iriya:20220228184533j:plain

この店は「五目おかめそば」という名前ですが、オーダー通すときは、ふつうに「おかめそば」と言ってました。

f:id:stantsiya_iriya:20220228184538j:plain

拡大 ねぎと唐辛子を入れたところ。

f:id:stantsiya_iriya:20220228184544j:plain

持参の唐辛子と、この店は天かすを「どうぞご自由に」なので、少々入れさせてもらったところ。

ブブカウクライナ出身。ミラ・ジョボヴィッチはロシアとウクライナ双方の血が入っている。と報道で読みました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。