砲艦外交

f:id:stantsiya_iriya:20220224180745j:plain

うるるとさらら

人形シリーズ 座間編

今日はだいじょうぶでしたが、柿の木の枝きりをしてて、木から落ちそうになりました。

平熱。

今日はキンモクセイも切りました。ブッコフで本を受け取って、ラジオ体操しました。トマトの種を蒔いたポッドに水やりをしました。

義勇兵70数名で50名以上元自衛官ということで、事情は分かりますが、「日本はコンプライアンスでほろぶ」と誰か言ってたのは正しいと思います。デンマークのように許容出来ればいいのですが。タイも日本と同じ応対で、志願者の多くは兵役経験者。どこも、つぶしの利く人効かない人がいるんだなと。ウクライナ政府は、かつてのスペインの、フランコ将軍の独裁に対する人民戦線、ミリチア(民兵)みたいな感じでやりたいんだろうと思います。

手の指のしもやけがあかぎれになってきました。

オーストラリアのモリソン首相。

職場のしとの父親がコロナで熱出したそうで、彼も濃厚接触者で自宅待機になったそうで、けど、彼はPCR検査受けなくていいそうです。オミクロンなので、自宅待機期間が過ぎれば、まあ治ってるでしょうという判断。そういうふうに検査数減らしてるわけでもないでしょうが、毎日の感染者数:数千人でいまだ横ばい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。おやすみなさい