ひなまつりが終わって、北京パラリンピックです

f:id:stantsiya_iriya:20220224180823j:plain

人形シリーズ 山際編

f:id:stantsiya_iriya:20220224180829j:plain

大山道  大山信仰が盛んとなった江戸時代中期以降、関東各地からの参詣者、旅人に利用された道を大山道という。 上依知藤塚は、南北に八王子街道が通り、東西に大山道が交差していた。  大山道は藤塚から西に向い、下川入、才戸の渡し、荻野新宿へと通じていたが、藤塚からここ山際の畑中を通り長坂、三田の渡し、荻野新宿で本道に合流する支道があった。

f:id:stantsiya_iriya:20220224180835j:plain

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ一回。ねこは一度そとに出て、また中へ。平熱です。

おとといの三月二日、Nスタの天気予報で、ホランと女性の気象予報士が、しまいびなというのでしょうか、ひなまつりにかざるおひなさま、いつしまう? という話をしていました。あんまりおそくなると、…ですからね、みたいにお茶をにごして。前日にもうそれかという。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。