ザスパクサツ群馬のチームカラーも青と黄色(ユニはあんまり黄色ないですが…)

f:id:stantsiya_iriya:20220226154622j:plain

人形シリーズ 鶴間編

今日は枝切りしてたら、何十肩というのか、腕に力が入らなくなり、枝切りを終えた後、少し走りました。そうしたらこむらがえりというかこむらがえしというか、ふとももがピキピキつりそうになり、しかし肩をほぐしたいので、だましだまし走りました。夜は銭湯に行って、ジェット気流に肩をあてました。

職場もいろいろあったりなかったり。ラジオ体操しました。平熱。瑛人(二回目)

ガス、パッ、チョとかオール電化にしないで、朝日ソーラーじゃけんじゃないけどソーラーにしていて、よかったなあと言っている人がいて、戦争でエネルギー高騰だとそういう声もありますねと思いました。太陽光発電で2kgのソーラーパネルをつけてる人が、月の電気代5k越えることがないと言ってて、それもまたへーでした。

[B! 戦争] 「日本人はアメリカによる占領しか知らない」「抵抗をやめれば、待っているのは虐殺のみという経験がある」…“義勇兵”に志願した日本人とウクライナ人が語る、本当の“平和”(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

シャフタル・ドネツクは親露だと思ってました。

[B!] ウクライナ名門シャフタールがクラブスタッフの死亡を発表。会長が憤怒の声明「ロシア軍が我々に何をしているか見てくれ!」(SOCCER DIGEST Web) - Yahoo!ニュース

ビッグコミックオリジナル買いました。

b.hatena.ne.jp

"我们支持乌克兰"に"FUCK NATO"と落書きされたとしても、うわべだけの支援の欧米に対する忌憚なき批判と思えなくもないです。

b.hatena.ne.jp

橋下徹も同じ趣旨の発言してたなと検索しましたが、うまく出ません。主旨ちがうかな。「中国に日本が攻められても同じこと言えるのか」と誰か言ってましたが、「尖閣諸島北方領土竹島より命を守ることの方が大事」と、それこそさらっと言い返されそうな気瓦斯。ただ、これらの意見は、ようするにゼレンスキー引け、神戸の親に立てついてジブンはイケイケのつもりかしらんが、関東モンにしっぽふってどないすんねん、いざというときぜんぜん助けてくれへんやないけ、と言いたいだけの話かなと。ゼレンスキーがつっぱればつっぱるほど、ガソリンも値上がりするし、株価は低迷するから、というリアルな理由な気がします。うっとこのシノギに迷惑かけんなや、という。

日本の原発にミサイルで攻撃されたらどないしますねんと言われて迎撃できますと答えると、翌日にミサイル打ち上げる隣国。いやいや迎撃むつかしいやろというコメントを読むと、オチは「せやし陸上イージスやっぱり作りよし」

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。