「曜日の感覚」という日本語

f:id:stantsiya_iriya:20220226155421j:plain

人形シリーズ 鶴間編

今朝は、昨日の朝ねぼうしたので、寝坊しないよう目覚ましを六時にセットして、六時に起きまして、トイレに行って、二度寝して、はっと気が付くと六時十九分で、危なかったです。急いで着替えてラジオ体操に行って、帰って雨戸を開けて、ストレッチして、そこから何故か松の剪定を始めました。ごはんがほとんどないかったので、昼まで食べずにいようと思い、空腹でパソウコンやると集中出来ないので、じゃあほかのことをするかという感じで。

その後、お茶漬けだけなんとか食べて、眼鏡のレンズ交換に行きました。今、新しい近距離用の眼鏡でこれを書いてますが、スピードは前とさして変わらんです。視力がよくなれば集中力も高まると考えていたのは、まちがいでした。寄る年波には勝てない。

平日は眼鏡屋空いてると思ってたのですが、混んでました。ひっきりなしに客が来る。おどろきました。まあ、電話で営業もかけてましたが、それにしても、よく来る。

f:id:stantsiya_iriya:20220305235427j:plain

お茶

f:id:stantsiya_iriya:20220305235434j:plain

おかめとじそば。このお店のは、「とじ」というよりかきたまでした。

f:id:stantsiya_iriya:20220305235439j:plain

拡大。飾り切りのカマボコと、ふつうに切ったカマボコが両方入っていて、やはり何か「見立て」なのかと思います。

www.youtube.com

上は、在比邦人セルフ棄民ルポを書いたライターさんの文春の記事にはてブがついていて、それで見た動画。そんなにアディダスのはっちょん違うのかFORVOで見たのですが、ひとり女性で、アディーダスって言ってる人がいたかなってくらいでした。あと、ひとりくらい、エイディ-ダスって言ってる人がいるかと思いましたが、全言語通じていませんでした。

Adidas の発音: Adidas の ドイツ語, 英語, スペイン語, フランス語, ポルトガル語, トルコ語, ポーランド語, オランダ語, ルクセンブルク語, スウェーデン語, タリシュ語, イタリア語, ルーマニア語 の発音

相武台前のフィリピン料理屋は、鶏のもみじの煮込みに「アディダス」という料理名をつけています。ハチノスは「タオル」

夕方、少し走りました。廃棄寸前のブロッコリーをゆでて、穴のあいた大根を食べられるところだけ切り取りました。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。