2

f:id:stantsiya_iriya:20220321164704j:plain

人形シリーズ 海老名編

昨日は、ラジオ体操しました。3/30はロクなことが起こらなかったのですが(だから3/31は寝落ちした)ラジオ体操もしてないことを思い出しました。平熱。しょうもない。

湘南は広島に0-1で負け。町田は大宮に勝ち。家にこの地域担当の交番勤務のおまわりさんがあいさつ回りで来ましたが、リアルハコヅメって感じの人でした。後輩のほうの。中央分離帯の略語は中分だそうで、中国語や中国文学を指す中文と区別つかんと思いました。ツ典やコト典のように、「中分」「中文」を分けるジャーゴンがあるかというと、話者がほぼクロスしないので、なさそうです。

中津のペルー料理店メニュー全制覇を秘かに心に誓ってるのですが、毎回判で押したように「日替わり」を頼んでしまいます。

f:id:stantsiya_iriya:20220401200950j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220401201020j:plain
menu 日替わり定食 *Sopa de la Casa 牛肉と野菜の自家製スープ *Huevo a la Nuancaina 茹で玉子にチーズ、ペルー唐辛子で作った濃厚ソースをかけた前菜 *Pollo Salutado 鶏肉とトマト、パクチー、玉葱、ポテトフライの炒めもの *Frijol c/arroz インゲン豆の煮込み ライス付き

右の絵は、常連さんが描いた絵だそうで、フランス人だとか。愛川町にもフランス人がいるんだと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20220401200956j:plain

スープとユデタマゴ。ソパデラカーサと、ウエボアラヌアンカイナとでも読むのか読まないのか。思うに、ぜったい、スープがあるから日替わり頼んでるんだと思うんですよ。一汁がないと食事って感じがしないんだと思う。近くのテーブルの人たちのように、インカコーラで食事が出来るレベルには、まだ到達していない。

f:id:stantsiya_iriya:20220401201002j:plain

白米とフェイジョン、否、フリホールと、ポヨサルタード。ゴハンをアロズarrozと読むのは、英語のwriteのように、母音を前につけると巻き舌のℛ音が出しやすいから、と勝手に考えましたが、たぶん当たってません。でもまあriceを虱と間違えたり、フラ語のあのℝ音でギーッ、ギーッと言われることを考えたら、前に「あ」をくっつけたのは、英断だと思うです。

arrozの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

f:id:stantsiya_iriya:20220401201008j:plain

拡大。いちおう、サルタードシリーズは、ロモと牛ハツかなんかと、これで鶏を食べたわけですので、あとは牛のなんかいい部位のやつを頼んでみれば、ジャンル制覇(この店に限れば)となるはずです。

f:id:stantsiya_iriya:20220401201014j:plain

スープに、キムチみたいな薬味をふったところ。

昨日から(おとといから?)ラマダンだそうで、終わる日が5/1だそうなので、ゴールデンウィークのさなかに、まったくちがった理由で狂喜乱舞の宴がそこここで催されるのだと思います。ニアミスするや否や。

カムカムエヴリディの、ズージャの店だかサテンだかのポスターに、"CALM RIVER"と書いてあったので、検索したのですが、何も出ませんでした。で、最終回見逃したとおもったのですが、来週もまだあるそうで、ネットの予想等によると、日系アメリカ人が日本語を話さず英語をしゃべり倒すという面白い展開もついに終わってしまいそうな感じで、そっちのほうも残念閔子騫です。

f:id:stantsiya_iriya:20220403133107j:plain

検査で陽性反応が出た場合は ❶65歳以上 ❷40歳~64歳で重症化リスク因子がある ❸2歳未満 ❹妊娠している 以上に該当する人は必ず医療機関を受診してください

タウンニュースに載ってた、県の無料PCR検査の告知の一部。40歳~64歳で重症化リスク因子がない人、40歳未満2歳以上の人、妊娠していない人は陽性になっても必ずしも医療機関を受診しなくてもいいんだなと思いました。しんせつ。

ビッグコミック感想。表紙が山P。烽火三月に連なり、蜂窩織炎。対ロ戦争まんが。現実を受けて、全面戦争へ拡大か。グルメまんが。なんでこの店に来たんだろう。美味しくない店なのに、タカリに来た同業者への口止め料100kまで肩代わりして。ノンジャンルでいろんな店に行く展開にしないと読者は飽きると思いますが、ラーメンブロガーというかラーメンマニアならどんなまずい店でも一度は行くわけですが(そして店主とバトる)、ノンジャンルだと、知り合いに勧められるとかでないと、そんな海のものとも山のものともつかない店には行かない気瓦斯。伊達政宗が出てくるマンガがふたつ並ぶというのも、スピノフというか、せっかく調べた資料を使い倒したいのだと思いますが、並べなくてもと思います。劉邦ラストエンペラーでリューイチ・サカモトが使ったBGMが、もともとベイジン・オペラの定番曲の、項羽とリューホーのそれの編曲であると、ラスト・エンペラー未見の書香の家に生まれた人から教わった記憶を思い出しました。模造記憶でありませんように。森本レオの映画コラムが知らぬ間に消えて、オオタニさんコラムしんれんさい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。