さてそろそろ出かけます(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20220331190834j:plain

人形シリーズ 上川井編

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチして(しました)平熱。明日の雨は朝ではない予報です。現時点では。ねこはそと。トイレ一回。

f:id:stantsiya_iriya:20220417055633j:plain

水。

f:id:stantsiya_iriya:20220417055638j:plain

もちごめのおにぎりを薄焼き卵でくるんだラオス料理、カオチー。しかし、カオチーで検索すると、例のベトナムバゲットサンドのラオス版ばかり出ます。糯米のほうのカオチーも、三対一くらいの比率で出ます。いや、五対一かな。カタカナで書くといっしょになってしまうだけで、ラオ文字ではちがうのかどうか。今度聞いてきます。

バゲットサンドのほうのカオチー、またはただたんにパンを指すラオ語の単語→ເຂົ້າຈີ່ 画像検索するとバゲットサンドばかり出る。

・もちごめのほうのは分かりません。→2022/4/18追記。そのラオ語タイ語に訳すとข้าวจี่で、画像検索すると、ヤキオニギリのほうのカオチーばかり出ます。

私の行ってるお店は、近年の移住者でなく、インドシナ難民受け入れ時代から来ている人たちなので、タイの難民キャンプで覚えた味や料理というようなストーリーもあるのかもしれません。チベットレストランで、チベット難民の定住地南インドミールスを、第二の故郷の味として出しているように。

f:id:stantsiya_iriya:20220417055644j:plain

まさか、付け合わせに例のラオスのからみそ、ジャオナムバックがついてくるとは思いませんでした。ほんとにつけて食べてるのかどうか。

f:id:stantsiya_iriya:20220417055650j:plain

これはたけのこスープ、ケーンノーマイ。いつも思うのですが、さつまいもみたいのが入ってると思います。きくらげも見えてる。日本はたけのこシーズンですが、さすがに日持ちがしないだろうってことで、たぶんカンの水煮竹の子だと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20220417055701j:plain

拡大。細い姫たけのこですが、メニューの写真は大きいふつうの竹の子なので、どっちでもよさげですが、聞いてません。検索で出るケーンノーマイのつづりは、 แกงหน่อไม้ 

f:id:stantsiya_iriya:20220417055656j:plain

生春巻き。諸物価値上がりのご時世なので、この店もメニュー価格見直しで、生春巻きは一本百五十円になりましたが、それでも安い。

<以下昨日の写真>

f:id:stantsiya_iriya:20220417055545j:plain

DAISO Disco Papel 回转砂纸 DISK PAPER ディスクグラインダー用ディスクペーパー ディスクサイズ DISK SIZE 外径100mm×穴径15mm 荒研磨 ROUGH POLISHING 粒度GRIT#60 粒度数字が小さいほど荒く削れます。 金属・木工の研磨、バリ取りに For your safety, please read the instructions of reverse carefully. 裏面の使用上の注意をよく読んでご使用ください。 電動工具ーディスク No.2 ELECTRIC TOOL-DISK

ダイソーで買ったもの。

f:id:stantsiya_iriya:20220417055604j:plain

旅客機

f:id:stantsiya_iriya:20220417055559j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20220417055610j:plain

傾斜地の樹木が伐採されてました。

f:id:stantsiya_iriya:20220417055616j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20220417055622j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20220417055628j:plain
日本船舶海洋工学会 創立120周年記念図書 「海洋へのいざない」改訂版が出ました! 海洋に関する全ての分野を専門家がわかりやすく解説! 海洋へのいざない 第2版 公益社団法人 日本船舶海洋工学会 船舶・海洋に関する啓発書「海洋へのいざない」の出版から早4年が経過。このたび改訂版(第2版)を出版しました。海洋に対する夢と興味を持ってもらい、海洋分野への進学・就職をいざなう目的で、中・高生を主な対象として制作しました。海洋に関する全ての分野をそれぞれの専門家がわかりやすく、一項目を見開き2頁にまとめています。イラスト、図、写真が豊富な、カラフルで見やすい編集となっています。改訂版では、最新情報、海洋プラスチックごみやSDGsなど新たな海洋に関わるテーマも追記。B5判、116頁、オールカラー。 特別展 洞窟遺跡を掘る ―海蝕洞窟の考古学― 2022 4.29(金・祝日)-6.26㈰ 神奈川県立歴史博物館 Kanagawa Prefectural Museum of Culrural History

座間

f:id:stantsiya_iriya:20220417055706j:plain

これは日本の筍。

f:id:stantsiya_iriya:20220417055711j:plain

にんじん。

4月16日 - Wikipedia

一般社団法人 日本記念日協会

4月15日の写真が60枚、4月5日の写真が十何枚、建国記念日の写真がほぼ手付かずですが、明日の午後雨で、元気だったら少しやります。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。